そば処「山の神」に行ってきました。

そば処「山の神」に行ってきました。
この記事の所要時間: 136

3月のそろそろ終わりの三連休に約2年半ぶりに奈良県は生駒市にあるそば処「山の神」にお蕎麦を食しに行ってきました。

今日は、とても良い天気で既に春がそこまできている感じの一日でした。

そば処「山の神」

前回もご紹介しましたが、「山の神」は奈良県生駒市にあります。

〒630-0135 奈良県生駒市南田原町230

営業時間は11:00〜14:00

休日は水曜日のようです。

お昼を過ぎるとお客さんが多くなるので、少し早めに行った方が落ち着いて食べることができます。

外観はこんな感じです。

普通の民家のようなスタイルです。営業時間を確認している我が家のお爺ちゃん。(^ ^)

店名の由来は知りませんが、何となく神がつくと緊張します。

食したもの

お店の中にはいると蕎麦をうった匂いがぷーんとします。

蕎麦屋!に来たって感じがしてすごく心が高ぶります。

蕎麦好きにはたまらない瞬間です。

関東では美味しいお蕎麦屋さんが沢山ありますが、うどん文化の関西圏では蕎麦屋はまだまだ少ないです。

本日、食した蕎麦は「とろろ」

確かな記憶では1000円だったと思います。とろろのネバネバ感がとても美味しく、蕎麦も冷たく暖かくなったこの季節には最適な蕎麦でした。

蕎麦を食した後に出てくる蕎麦湯がまた美味しい。

とろみがあって、そば汁ととてもあいます。何度もおかわりしました。

蕎麦美味いですね!

そろそろ自分でもそば打ち習おうかな?(^ ^)

 


はくばく 霧しな 信州木曽路御岳そば 1箱(200g×5袋入)


豊稔企販 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230


名人・高橋邦弘こだわりのそば打ち入門 (NHK趣味悠々)

Food & Travelカテゴリの最新記事