「レビュー」 Q12 Sound PEATS Bluetooth イヤホン 1週間の感想

「レビュー」 Q12 Sound PEATS Bluetooth イヤホン 1週間の感想
この記事の所要時間: 647

AmazonのBluetoothヘッドフォンでベストセラー1位の賞品

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth ワイヤレス イヤホン マイク付き ブラック」を購入して通勤で約2週間使ったのでレビューしたいと思います。

2017年3月初旬でAmazonでの評価は星4つと非常に高い評価を得ています。

購入時の価格は、2435円とコストパフォーマンスは高いと感じました。

私自身、はじめてのBluetoothイヤフォンです。

今までは、Apple純正のイヤフォンを使っていましたが、イヤフォンのコードがコートやスーツにひっかかり邪魔で仕方ありませんでした。以前からワイヤレスに興味と少し不安があったのですが、無事にワイヤレスイヤフォンのデビューとなりました。

まず、最初にワイヤレスですが、これがとても快適です。

コードが無いことがここまでストレスがなくなるとは思ってもいませんでした。

ワイヤレス最高です。

開封から使用感について

パッケージングから付属品

最近の商品はパッケージングがとても素晴らしい。外箱のヘタリもなく、この辺りの作り込みがベストセラーに選ばれる由縁かも知れません。

裏面にはサポートセンターへの連絡先もしっかりと記載されています。

早速箱を開けて見るとこんな感じで商品が入っていました。

箱を開けると持ち運び用のケースと説明書が入っています。

この説明書は英語での説明で、日本語の説明はありませんでした。少し残念です。

ケースの中身は、本体と接続ケーブル、イヤフォン用のパーツが入っています。このケース使っていて思ったのですが、とても便利でした。

イヤフォン用のパーツには最初から付いているのが1つ、それ以外に耳のサイズ別に2つ入っていました。

操作部分

操作部分でよく使うボタン類です。音量調整や電源のON、OFF操作をする部分です。少しボタン類が小さいようで、冬の寒い時期に手袋をはめて使うには少し使いづらいサイズでした。

手袋を外せば簡単に操作することができます。この辺りは慣れれば問題ないと思います。

充電部分

操作部分にミニUSBを接続する場所があります。「DC IN」とあるので、ここを捲ると差し口が出てきます。

こんな感じで挿し口があります。少しこのゴム部分を捲るときにコツが必要でした。なかなか捲れませんでした。ここ改善が必要かと思います。

充電している最中は赤色のランプが点灯。充電完了で青色のランプが点灯。充電時間は1時間もあれば完了しています。いつも会社のPCでUSB充電をしています。

装着感

イヤフォンでとても重要なのがやはり装着感だと思っています。

今まで、Apple純正のイヤフォンを使っていましたが、あまり装着感はよくありませんでした。私の耳は少し小さいのか?なかなかフィットするイヤフォンが見つかりません。

さて、今回購入した「SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth ワイヤレス イヤホン マイク付き ブラック」の第一印象ですが、フィット感はあまり良くありません。

これは、個人差がかなりあると思います。

イヤフォンの耳栓部分のピースが3種類ありますが、どれも私の耳にフィットするサイズはありませんでした。かなり特殊な耳なのでしょうか?

デスクに座っていると外れないのですが、歩いているだけですぐに外れます。私の場合、これではジョギング等のスポーツに使うことは出来ません。

通勤時も外れるのが気になって、それが少しストレスとなります。

もう少し使いこなすとピースの部分が馴染むかもと思って期待はしています。

使用感

次は、使用感です。

  • 音量や音質はApple純正のイヤフォンよりも良い。
  • 説明書が英語だったのですが、ペアリングは簡単にできました。真ん中のボタンを長押しするとペアリングが始まりました。そんなに時間もかからず素早かったと思います。また、一旦繋がったら電源ON OFFを繰り返してもすぐにつながります。この辺りの精度は良いと思います。
  • 電源を入れたときにBluetoothが繋がったことをアナウンスしてくれるのですが、この時のアナウンスの音量が異常に大きい。一瞬驚きます。そのため、毎回接続時には耳からはなして電源を入れます。
  • 同じように、イヤフォンのバッテリーが少なくなると、少ないことをアナウンスしてくれますが、この音量もまた大きい。しかも、何度もアナウンスがあるので、少し嫌気がさします。
  • 操作ボタン類は、冬場以外は慣れれば直ぐに手が伸びる感じです。
  • バッテリーですが、私の場合、通勤時間がドアツードアで1時間ですが、2日から3日に一度充電すればOKです。意外ともちます。充電時間も1時間弱なので仕事の合間に充電することが出来るので、使い勝っては良いです。
  • イヤフォンの右と左が磁石のような感じでくっつくので、使っていない時に、首に回していても落ちないのが便利です。

サイズ感

Bluetoothのイヤフォンを初めて使いますが、ヘッド部分の大きさがとても大きいです。普段着なら気になりませんが、スーツ姿だとこの大きさが少し気になります。

Appleの純正と比較すると、こんな感じになります。

右に見える部分が耳からはみ出る感じになります。約1cmくらい耳から飛び出します。これって、スーツ姿では不恰好な感じです。

Appleの「AirPods」も耳からうどんが出ているようになって、その評判が良くありませんが、これも同様な感じです。どうしてもBluetoothイヤフォンはこのくらいのサイズになるのでしょうか

思うこと

色々と書きましたが、初めてBluetoothイヤフォンを使った感想は、コードレスはとても便利な点が大きいと感じました。音も自分が思っていたよりもとても良かったです。

不思議な点があるのは、説明書が英語だったのに、電源を入れた時のアナウンスは日本語でした。どこで、日本人が使っているのを判断しているのか不思議でした。

私的にはヘッド部の大きさがもう少し小さくなって、耳にあったピースがあればもっと良かったのですが、価格的な判断と音質から合格点です。

 


SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth ワイヤレス イヤホン マイク付き ブラック


AirPods MMEF2J/A


Apple docomo iPhone6 Plus A1524 (MGAK2J/A) 64GB ゴールド


Bose SoundTrue II (iOS) 密閉型 サウンドヘッドフォン チャコールブラック [並行輸入品]


Bose QuietComfort 25 Acoustic Noise Cancelling headphones – Apple devices : ノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー/Apple製品対応リモコン・マイク付き ブラック QuietComfort25 BK【国内正規品】

PC & Gadgetカテゴリの最新記事