無料でいいの?Apple 90分間のワークセッションに参加!

 

参加したのはこちらのプログラム「Studio Hours:ビデオ制作」

90分のワークセッションでムービー制作を学びます。

iPhone、iPadまたはMacとムービープロジェクトをお持ちください。

AppleのCreativeが、iMovieでのビデオ編集やFinal Cut Proでのエフェクト加工、魅力的なビデオの撮影方法を紹介します。

プロジェクトの制作にスペースを利用するだけでもかまいません。

必要に応じてサポートを提供します。

最初から最後まで参加しても、90分のうちお好きな時間だけ参加してもかまいません。

目的は、家族旅行を計画しているので、その時にiPhone7で撮影したビデオを編集してみようと思って参加してみました。

今回のプログラムは、所要時間が90分でした。

カテゴリー一覧

 

今回参加したカテゴリーは「写真とビデオのビデオ制作」ですが、この他にもたくさんのカテゴリーがあります。

  • 写真とビデオ
  • 音楽
  • アートとデザイン
  • プログラミング
  • ビジネス
  • 子ども・保護者向け
  • 先生
  • 製品

その時の時間帯によって、自分にあったプログラムに参加することができます。
長くて90分なのであっという間に楽しい時間は過ぎていきます。

予約の取り方

参加したいプログラムを見つけるには、AppleのHPから予約することができます。

https://www.apple.com/jp/today/

自分が参加したい、近くの店舗を選択します。

「近くで開催されるプログラムを見る」をクリックすると、本日催しされるイベント情報表示されます。

右上の詳細ボタンをクリックして、日付、参加したいイベント、お店を選択します。

参加したいイベントが決まってなく何があるのか見たいときは、私のようにすべてのカテゴリーを選択しましょう。

その日の希望時間帯にあるイベント情報が表示されます。

この中で興味あるイベントの詳細をクリックすると

イベントの詳細内容が現れます。
内容を確認して、参加したいと思ったら「参加する」をクリック

Apple IDとパスワードを入力し完了です。

数分後、Appleからメールが届きました。

いたって簡単に予約することが出来ます。

必要なのはApple IDだけです。

iPhoneのカレンダーにも自動登録されますし、前日にはイベントが近いことをお知らせするメッセージも届きます。

あとは、当日に参加するだけです。

分厚い説明書を読むのが嫌いなタイプなので、直に教えていただけるのは最高です。

当日が楽しみでなりません。

当日の状況

時間通りにApple心斎橋に行って、店員の方にイベントに予約していることを連絡すると、イベント会場に通されました。

運が良かったのか、今回予約したのは私一人でした。と言うことで、マンツーマンの勉強会になりました。(私にとってはとてもありがたい)

所定の時間が来て、時間通りにイベントが始まり、90分間、基礎から簡単な応用編まで親切に教えていただきました。

一人であったことから、本当に基礎の話や、Apple製品のお話までしていただき感謝でした。

ビデオ製作でiMovieを使うのですが、ここまで特殊なことができるとは知りませんでした。

「目から鱗」状態が続く90分間です。

それにしても、面白い!

こんなことが簡単に出来る、iMovieが無料でインストールされているMacに感謝です。

説明書を読むのが嫌いなタイプなので、実際にMacを使っての作業がやはり一番わかりやすかったです。

あっという間の90分で自己学習よりもかなり勉強になりました。

ご指導いただいたAppleの方に感謝です。

思うこと

無料でここまで教えてくれるイベントは少ないのではないでしょうか
当然、Apple製品を使ってのイベントですから、将来的には商品を買ってもらうことを願っていると思いますが、とても良いプログラムだと思います。

ここに参加してから、Apple製品が好きになった人もたくさんいらっしゃるようでした。

ご指導いただいた方がAppleWatchを付けていたので、その便利さを聞いているうちに、私も欲しくなりました。

もしかしたら、次回は、AppleWatchを付けてイベントに参加しているかも知れませんね!(笑)

 


Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A


APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A


Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA


APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A


Final Cut Pro Xガイドブック[第3版]

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください