「HAKUBAレンズケース」購入!

この記事の所要時間: 521

夏旅行を目前にして、旅に持っていくレンズをチョイスしました。

とは言っても、そんなに多くのレンズを持っていないのですが

持っていくレンズは、

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

普段は裸で持ち歩いたり、タオルを巻いて鞄に入れていましたが、旅行となるとそうはいきません。

他の荷物もあるので、レンズをしっかりとガードする必要があります。

そこで、旅行に最適なレンズケースを購入してみました。

スポンサーリンク2

買ったお店

レンズケースを購入したのは大阪梅田にあるヨドバシカメラ梅田店です。

グルメもお買い物も、いつでも楽しいヨドバシ梅田

平日のお昼ということで、店内も空いていてゆっくりと見る時間がありました。

お店では欲しいと思っていたレンズケースをAmazonで物色していたので、その商品があるか確認しました。

購入したのはこちら、

HAKUBA ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 90-150


HAKUBA レンズケース ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 90-150 着脱式インナークッション ブラック KLP-LS9015BK

2017年7月26日現在のAmazonで1814円でしたが、ヨドバシ梅田店では1890円でした。

もちろん10%のポイント還元でしたが、今回、梅田店と大阪駅を直接渡れるブリッジが出来たこともあり、改装キャンペーンで13%のポイントが付きました。

実質Amazonよりも安く購入することが出来ました。

とてもラッキーでした。

ヨドバシで購入するメリット

Amazonよりも少しだけお値段が高めでしたが、なぜヨドバシで購入したかと言うと、やはり量販店のメリットがあります。

1点目は:現物が見たかった。

ネットでは分からない触り心地や、作りの良し悪し、実際の大きさ等をしっかりと見たかったこと。

2点目は:実際にレンズを入れて試したかったこと

特に実際に試せるのは量販店のメリットです。
私が所有しているレンズがカメラ売り場に置いているケースが多いので、実際にケースにレンズを入れて見て、その感じを確認しました。

少し小さいサイズもレンズは入りましたが、全体的にきつい感じだったので、現物を入れて確認できるのは大きなメリットだと思います。

以上の2点です。

Amazonは安くて便利ですが、このように自分がどうしても確認したい商品はやはり現物確認がとても大事です。

商品紹介

買った、HAKUBAのレンズケースですが、外見はこんな感じです。

HAKUBA ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 90-150」迷彩柄のカバーをチョイスしました。

いつもは必ず黒を選択するのですが、今回は迷彩柄です。

なぜ、この色にしたかと言うと

カバンが黒なので、開けた時にレンズがどこに入っているかすぐにわかる色にしました。

オレンジがあればなお良かったのですが、このシリーズのカラーは2種類だけのようでした。

今まで使ったことのないカラーですが、思ったより現物は綺麗だと思います。

大きさは、90-150です。

ケース仕様はこんな感じになっています。

  • 最大:Φ90×150mm
  • 全インナークッション使用時:Φ80×135mm
  • 外寸法 Φ95×160mm・重量:約135g
  • 材質:ポリエステル、ポリクロロプレン

あらゆる所に引っ掛けることができます。

パンツ等のベルトに通すことができるようです。

簡易なフック等も付いているので、鞄に引っ掛けて持ち歩くこともできます。

細かなところ

内部はこんな感じでレンズを守ってくれる素材があります。

レンズの大きさにより、仕切りを調整することも可能です。

仕切りは私が嫌いなマジックテープですが、このパターンがとても多いです。

仕切りとケースに少しだけ隙間もあるので、カード類などを仕舞うことが出来そうです。

ジッパー部もしっかりとしています。乱暴に扱わない限り大丈夫のようです。

レンズを入れた感じ

実際に旅行に持って行くレンズを入れて見るとこんな感じです。

シグマ「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM」レンズが見事に収まります。

レンズフードをそのままつけていても、少しきついですが収まります。

短い単焦点レンズなら2本入ります。

実際にはこのような使い方はしませんが(笑)

綺麗に収まります。

思うこと

ふだん外出する時は、カメラにレンズを付けた状態で出かけますが、旅行となると、いろいろなシチュエーションを考えて、数本持ち歩きたくなります。

おそらく、旅行先ではそんなにじっくりと写真を撮るよりもショッピングで歩き回っている方が多いと思うので、レンズを交換する時間なんてないと思っているのですが、意気込みだけはあるんですね!

過去の旅行ではレンズを保護するのにタオルで巻いていましたが、今回ケースを購入したことによって、バックパック内にレンズを入れておいても多少は衝撃にも安心だし、取り出すのに目立って見つけやすいと思います。

ストラップも付いているので、実際にはバックパックの外側やベルトにも取付できる点も大きいと思います。

数少ないレンズですが、少ないだけに大事に使うにはケースが必須かな


HAKUBA レンズケース ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 90-150 着脱式インナークッション ブラック KLP-LS9015BK


SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ペンタックス用 APS-C専用 883614


PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987


広角系スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード49mm