データリカバリソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」のご紹介

経緯

ある日、twitterでダイレクトメッセージが飛んできました。

EaseUS Softwareさんから当社のソフトをお試しで使ってみてほしいとのことです。

要するにレビューですね!

私のBlogでこんな話が来るとは思ってもいなかったので、喜んで使わせていただきます。

製品版も使用可能とのことでしたが、EaseUS Softwareの比較サイトを見ていると、フリー版でも十分使えることがわかったので、とりあえず、フリー版で試してみます。

まあ、そんなことで製品レビューって言うことです。

ソフトはWin版とMac版があるようですが、今回はWin版で試してみることにしました。

「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」のインストール方法

ソフトのダウンロードはこちらから可能です。

「EaseUS Data Recovery Wizard」

Win版とMac版があるので、ご使用のOSを選択してください。(今回はWin版で作業しました。

ダウンロード名前を付けて保存でデスクトップに保存します。

データ容量約40.0MBととても軽量だったので一瞬でダウンロード完了しました。

最近のソフトは100MB以上なのが多いのでこの点はお気に入りです。Good!です。

インストール完了後は、こんな表示画面になります。

これでインストール完了です。

ここまでの作業評価はGood!

とても簡単にインストールまで出来ました。

ダウンロード後、このPC内にあるHDが表示されました。

最初にPC内のHDをスキャンするようです。

どのHDをスキャンするかを選択後、スキャン開始!

スキャンは2種類あって、最初にクイックスキャンが始まります。

このクイックスキャンは一瞬で完了しました。

続いて、ディープスキャンが始まりました。

ここで驚いたのですがCドライブの容量が128GBしかないドライブですが、スキャン時間が約18分程かかりました。これは、長すぎです。Bad!ですね

クイックスキャンは簡単に無くしたデータを探すときに使うようで、ディープスキャンはもっと深く古いデータを探すようなので、かなり時間をかけてスキャンしているようです。

これで、無くしたデータが戻ってくるのであれば、多少の時間は我慢できるかもしれませんね!

そう考えると評価は「まあまあ」です。

「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」で出来ること!

さて、このデータ復旧ソフトは何が出来るのでしょうか?

HPにもあるように大きく分けて4つのことが出来るようです。

誤って削除してしまったケース

①右クリックして【削除】ボタンを誤って押してしまった。
②【Shift+Del】でファイルを削除してしまった。
③バックアップせずにゴミ箱を空にしてしまった。

フォーマットの誤操作

①ディスクやパーティションを初期化した上で、改めてフォーマットしてしまったが、元に戻したい。若しくは、外付けハードディスクを既にフォーマットしてしまったが、元に戻したい。
②「今すぐフォーマットしますか?」といったエラーが表示されて、フォーマットが不明な状態になってしまった。
③デバイスの初期化、ウイルスによる攻撃などにより、メモリーカード(SDカードなど)へのアクセスが拒否されたり、読み取り不可能とのエラーメッセージが表示されたりしてしまった。もしくは、バックアップせずに工場出荷状態に戻してしまった。

パーティションの紛失

①パーティションを誤って削除してしまった。
②パーティションを紛失してしまった。(原因の例:パーティションの再分割、起動の際の誤作動(ブートマネージャーの表示など)、不適切な複製、システムの復元、ディスクの故障など)
③パーティションを非表示にしたが、再表示できなくなってしまった。

その他

①予期せぬ障害(バッテリーやソフトウェア内部など)、SDカードの不適切な引き抜き、書き込み処理中の電源オフの操作などによって、データが消失してしまった。
②ハードディスクの損壊やシステム障害などの物理的要因によって、データが消失してしまった。またOSの再インストールによって、データが消失してしまった。
③その他ハードウェアの損壊やウイルス感染によって、データが消失してしまった。

何かと沢山のことができるようですね!

今日は単純にデスクトップなどに置いているデータを間違って削除したときの復旧が可能か、検証してみます。

ちなみに、無料版を使用の場合、復旧するデータ容量は500MB?と限られていますが、twitter、facebook、google+でシェアするとその容量が1.5GBまで増えるようなので、twitterでシェアしました。

リカバリーソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」を試してみた。

さて、検証です。

実際に、デスクトップにある写真データで試してみました。

この写真データをとりあえず削除して、ごみ箱からも削除してみました。

この状態で再度検索です。

例のごとく、クイックスキャンは一瞬で完了しますが、ディープスキャンは時間がかかります。(先程の時間と同じでした。)

後でわかったのですが、このスキャンは一旦対象のディスクをスキャンすると、そのスキャン内容を保存することが出来ました。

なので、月1度くらいの頻度でスキャンしておけば、毎回する必要はないです。(ただし、有料版に限る?)

スキャンが終了すると以下のような画面になります。

左端に、クイックスキャン結果とディープスキャン結果が表示されます。

今回は、ディープスキャン結果から探すことにしました。

ディープスキャン結果内にある「特別な失われたファイル」をクリック

写真データを探すので、上部にある「画像」をクリックすると、カメラフォルダが表示され、撮影し時のカメラメーカ等のフォルダが表示されました。

このフォルダ内には私が持っていないカメラもあるのでおそらく、インターネット等でダウンロードした時の画像データからのものだと思います。

KDDI等を参考に見ると、2012年時のガラケーで撮った時の写真データもありました。

かなり前に削除したデータで、しかもCドライブを新しく入れ替えたのに、ここまで検索できるのは凄いと思いました。

この検索力はGood!です。

ここまでは、非常に良かったのですが、問題があったのは先程デスクトップから削除したデータが見つかりませんでした。

何度も探しましたが、全然見つかりません。

目的が達成できないまま終了です。Bad!ですね

ヘルプで探せばわかるのかも知れませんが、メーカさんの売りが「簡単操作」と説明があったので、ヘルプを検索するってことは一般的なユーザでは簡単ではないと判断しました。

さて、復旧の方法ですが、スキャンしたデータを選択して、リカバリーボタンをクリックします。

そうすると、「どこに復旧するか」と聞いてくるのであとは、好みの位置に復旧するだけです。

この作業は簡単に終了しました。Good!です。

思うこと

目的のデータが復旧できないという結果になりました。

メーカさんからのお話では「簡単操作」とあったのでこれはどうかな?と思う結果になりました。

ただし、良い点としては

かなり、古いデータまで検索することが出来るので、昔に削除してしまったデータなどを探すときには非常に有効なソフトウェアだと思います。

今回、画像検索だけで評価しましたが、私の判断では結果は70点位だと思いました。(辛口かな?)

無料版と有料版で使い勝手が違うかも知れないので、私なりの判断結果です。

もし、このBlogを見て昔のデータを復旧したいと思っている方は一度、無料版でお試しすることをお勧めします。

無料版で検索結果後、ファイルが見つかれば簡単に復旧できると思います。

無料版で最初には500MBしか復元できませんが、SNSでシェアすると、1.5GBの復元量が追加されます。合計2GBです。

それでも足りない場合、有料版をお勧めします。

初めてのメーカさんからのレビューでしたが、とても面白かったです。

製品自体は、もっと他のことも出来るソフトなのですが、私が最もやってしまうような削除間違いで検証してみました。評価が辛いかも知れないですが、そこのところはメーカさん許してくださいね!

良いソフトだと思っています。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください