RICOH「サマーフェスティバル2018 オフミーティング」に参加

 

今年のネタは今年のうちに公開しよう。

と思って、まだBlogに書いていない記事が沢山あって何とか記事にしていこうと思っています。

そこで、今年の夏にリコーイメージングスクエア大阪が催した「サマーフェスティバル2018 オフミーティング」に参加したときの備忘録です。

初夏の夕方

オフミーティングがあったのが7月20日でした。昔なら夏休みの開始頃かな?

そんな夕方でしたが、今年は暑かったです。ただ、その日だけは少し気持ちよい風が吹いていました。

夕方に大阪天満橋のOMMビル1階にある「リコーイメージングスクエア大阪」に集合しました。

20代~60代ぐらいのPENTA FANが集まり、総勢20名位でした。

ほぼ男性で占める中、紅一点というメンバーでした。

サマーフェスティバル2018 オフミーティング

夕方の18時30頃に集合し、各自ご自慢のPENTAXカメラとレンズをご持参

自己紹介を簡単にしてから、皆で淀川水系大川沿いを歩きながら各々が好きな構図で撮影会の始まり。夏だったので、この時間でもまだまだ明るいです。

屋形船?らしき船が浮いていて、お客さんを待っていました。川の上で飲むビールも最高ではないでしょうか!

付近の高層マンションにだんだんと明かりが点灯してきました。そろそろ夕飯の準備や家族団欒の時間に入ってきました。

見事にピント合ってませんが、好きな写真

何となく香港?みたいなイメージで写真を撮ってみました。

私が壮大な土木構造物や建築物が好きなので、どうしても橋台や構造物などが気になって写真を撮るケースがとても多いです。今回も橋の下を撮ってみました。それにしても複雑な構造ですが、この複雑さがとても好きです。

ここ大川付近は、ライトアップで川沿いを演出しているのでとても撮影にはもってこいの場所です。

最後に全員で記念撮影

最後に大阪市中央公会堂の前で記念撮影です。

皆さんお好きなポーズで「パチリ」です。

今日のカメラとレンズ

KP購入計画を考えながらも未だに愛機の「PENTAX K-50」と、これまたスタンダートの単焦点レンズ「PENTAX-DA 35mmF2.4AL」で参加しました。

オールドレンズ「SMC PENTAX 55mm f/1.8」も持参しましたが、今回使うのを忘れるほど時間が早く感じました。

KPはPayPayで購入と考えていたのに、あっという間に還元祭が終了したのが計算外でした。

また、タイミングを逃したのもあるのですが、私は「PENTAX K-50」が大好きなのでこのまま使い続けるかも知れません。それほど「PENTAX K-50」が気に入っています。

思うこと

人気のないPENTAXユーザーの集まりですが、それはそれで同じメーカを愛する者同士、集まればCameraの話題で盛り上がります。

当日発売されたレンズを既に愛機に装着されている方もいらっしゃり、羨ましい限りでした。

一人で撮影するのも自分の好きなように時間を過ごせるので楽しいのですが、仲間同士での撮影会もとても楽しかったです。

自分では考えないような構図や、マニュアル操作の方法も教えてもらったり、どこどこの撮影場所がとても良かった等、情報がたくさん入って楽しかったです。団体行動が苦手だったのですが、思ったより自分が楽しめたことに驚きました。

私は時間が無かったので出席しなかったのですが、このあと懇親会もあって、皆さん楽しんだようです。

また機会があれば行ってみたいですね!

オフ会楽しいです。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください