梅を見に奈良県五條市「賀名生梅林」に行って来ました。




お散歩日記です。

奈良のお水取りも終わろうとしている3月10日桜が咲く前に梅を見ようと奈良県五條市の「賀名生梅林」に行ってきました。

当日は小雨だったのですが、気温は低くもなく、お散歩には快適な気温でした。

賀名生梅林の場所

賀名生梅林は大阪市内から車で約2時間の場所にあります。

住所:〒637-0115 五條市西吉野町北曽木

賀名生梅林の読み方は、「あのうばいりん」と呼ぶらしい。

漢字だけでは判断がつかない読み方です。

「賀名生梅林」は北曽木の丘陵を麓から中腹にわたって覆う梅林が有名で約20,000本が植えられています。

梅の時期

梅はバラ科サクラ属の落葉低木です。

1~3月に葉が出る前に白、ピンク、紅などの花が咲き、中国が原産ですが、かなり古い時代から日本でも好まれたようです。

ここ、賀名生梅林では2月下旬から3月上旬が見頃とか

少し早かった梅見学

訪れた日が3月10日だったので、3月上旬と時期は最高と思いながらも、現実は5分咲きでした。

梅って、ピンク色と勝手に思い込んでいたのですが、白い梅も沢山あり、素人目では桜が少し早く咲いたのか?と勘違いするほどでした。

数枚写真を撮りましたが、ホワイトバランスの設定が悪かったせいか、白飛びした写真が多く、残念な結果になりました。

それでも、数枚撮りましたので、御覧ください。

iPhoneを片手に梅を撮影する我が家の奥さん。

歩いていると、いたるところにあるお漬物!きゅうりのお漬物を買って帰りました。

見てるだけで、目が痒くなりそうなスギ花粉!

どうも、ピントが合ってませんね!腕が悪すぎます。マニュアルで撮影して失敗した感じです。

周辺観光

奈良県五條市といえば、「柿の葉寿司」で有名な二店のお店があります。

・柿の葉すし本舗たなか

・柿の葉ずしヤマト

私は、「柿の葉すし本舗たなか」が好きです。

created by Rinker
紀の川壽司本舗
¥4,114 (2019/04/18 14:45:35時点 Amazon調べ-詳細)

他にも日本酒が美味しいお店

・五條酒造(株)

等、奈良の田舎ですが美味しいお店もあります。

・帰りに立ち寄った御食事処「浅野屋」

ここもボリューム感があって、とても美味しい。人気のお店です。

ランチ時は駐車場が一杯でなかなか停める場所がないほど。

食したランチはこんな感じで、お値段900円だったと思います。

私が食したうどん定食

奥さんが食した刺身定食?

思うこと

本当は、三重県まで梅を見学に行く予定だったのですが

小雨予報だったので近場の奈良県五條市に梅を見に出かけました。

結果的には少し早すぎた梅見学ですが、2時間ほど歩き回ったせいもあって、お昼にはお腹がかなり空くなど逆に良い運動でした。

春先はお散歩するには季節がらとても良い時期です。

暑くもなく寒くもない、観光しやすい季節ですね!

日本の四季って本当に良くできていると思います。

次は、桜見学を予定しています。

次こそは、綺麗に写真が撮れるよう頑張ってみます。

奈良県五條市は近くには桜で有名な吉野があります。

興味のある方は奈良五條市に訪れてみてください。コンニャクや草餅も美味しいですよ!

created by Rinker
紀の川壽司本舗
¥4,114 (2019/04/18 14:45:35時点 Amazon調べ-詳細)



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください