Googleアルゴリズム更新でPV数が激減!




今年になって凄くPV数が上昇して、少し浮かれていました。

1月にはGoogle砲があたって、たった1日で今まで見たこともないPV数を稼いだりして。

急にアクセス数が増加して驚いた一日

2019-01-28

Googleさまさまと喜びも一新で、「Blog頑張ろうぜ!」って意気込んでいたのもつかの間

まさかまさかPV数大幅減で天国から地獄へ転落です。

Googleアルゴリズム更新があった

3月13日にGoogleアルゴリズムが更新がありました。

Twitterを眺めていると何事か?

と思っていたのですが

皆さんがTwitterでRTされていたのがこの画面です。

どうやら、このGoogleアルゴリズム更新に私のBlog「ひとまとめ」が引っかかったようで

今まで好調だった記事が軒並み、圏外に落ちるなど(泣)かなりの影響を受けました。

その結果、当ブログ全体のPV数も一気に下がり、軒並み圏外になったようです。

まあ、なんと寂しいものですね!

ついこの間は、広告をここに貼ると効果があるよ!

「Google AdSense」広告配置を見直すことで効果が違うこと!

2019-03-14

何てBlog記事にしましたが、

実際に広告位置を貼り替えることで、かなり効果があったのですが、PV数が上がらないとその効果も発揮しません。

さて、このGoogleアルゴリズムに対してどうするか?

ググってみました。

Googleアルゴリズムに対する対策はあるのか?

さて、Googleアルゴリズムに対抗する策はあるのか?と思って、多くのBloggerさんが記事にしているBlogを拝見したのですが、答えは「基本的にあまり対策は無い」とか

特に今回は、健康・医療系が大きく順位を下げたと書いている方もいらっしゃいます。

他にも、良記事を書いていると問題ないとか

その反面、雑記ブログはこのような場合、あまり対象にならず、難を逃れるとも聞くのですが

私のBlogは雑記Blogだし、主要な記事はガジェット関係が多いので、他の方が書いているような内容とは異なります。

SEO対策すれば、順位はある程度回復するとか、つねにSEOを意識して、Blog記事を書いていないので、このような事が起きた時に対応できないってことでしょうか

「じゃあどうするの?」

答えは簡単でした「何もしなくて、今まで通り記事を書くだけですね!」

いままで通り、好きなことを書いていきましょう!

これが結論です。

だって、SEOって難しいし、なかなか素人には手を出せないことが多くあります。なので、少しでも誤字脱字がない記事を書いて、皆さんが見てくれるBlogにすれば良いのだと感じました。

特に、同世代の「林住期」の方々に見てもらって、こいつ面白い事して人生楽しんでるな!とか、まあ普通のサラリーマンだけど、共有できることもあるな!なんて思ってくれると嬉しいです。

Googleアルゴリズムに思うこと

いや〜色々ありますね!

Blogって楽しくて、恐ろしくて、大変、とても難しいです。

けど、面白いです。

今回は、対策するよりも初心に戻って「年老いてから過去の出来事を見るのを楽しみにしている雑記Blog」なので、また書き続けることにしました。

いつかまた、Googleアルゴリズムに引っかかって上昇する日が来るのを楽しみにしています。

さあ、もっと良記事を書いて、Googleさんに認めてもらいましょうか(^o^)

created by Rinker
¥2,035 (2020/01/23 08:52:36時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
富士フイルム
¥105,698 (2020/01/23 08:52:37時点 Amazon調べ-詳細)



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください