【SEO対策】AdSenseの広告配置を見直すことで効果が上がった!

こんにちは、今日は「Google AdSense」のお話です。

いつもBlogを書いていても、クリック率を考えずに広告を配置していたのですが

最近、アクセス数も一定の数値が出てきたことから、少しAdSense費用をいただくようになってきました。(Googleさん本当にありがとうございます。)

そのため、Google AdSenseの配置をもう少し見直そうと思ってGoogle AdSense記事を良く書いているBlogを見ては、設定方法を勉強してきました。

結果的に効果は抜群で、やはりクリック率を得ている人は広告配置をしっかりと考えてるなと思いました。

私も見習って広告位置を見直すことで意外と成果があったので驚きです。

Google AdSenseの配置で考えること

色々なブロガーさんを参考にさせていただきました。

皆さん貼り方については同様な内容が多く、既に世間には広がっている内容ばかりでした。

なので、今頃から同じような貼り方をして効果があるのかと思って、あまり真似るようなことはしていなかったのですが、

たまたまある広告配置を、効果がある方法と説明されている方と同じ位置に配置すると、今までとは違うクリック数が計上されるなど、少し驚きながらも、流石に研究されている方は違うな!と思った配置でした。

AdSense リンク広告がクリック率向上に大きく貢献

AdSenseのリンク広告で、目次上に貼ると効果があるよ!

って記事を参考に3月初旬から目次上にリンク広告を貼り付けました。

こんな感じです。↓

貼ったあと、3日ほど過ぎて確認すると

クリック数が今までの倍以上の数値でクリックされています。

日によっては、3倍から5倍の効果もありました。

これは凄いです。

ただ、クリック数とCPC単価は日によってかなり違います。

CPC単価が高い日もあれば、低い日もあります。

なぜなのかはっきりした理由はわかりませんが、

これも、今後勉強して効果を発揮していきたいと思います。

思うこと

やっぱり、効果をしっかりと出している方の真似をしたり、勉強することは成果が出ますね!

取り組みが遅い早いの問題もありますが、プロブロガーのような方はそれなりに勉強され、いろいろ試した結果をBlogで記事にされています。

今まで人まねはどうかと思っていた私ですが、少しでも効果が出るとBlogがまた楽しくなってきます。

バイクも買ったので、そのオプション代にこれからもBlogでがんばります。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください