PayPayで出金できない!サポートさんに問い合わせしても、なかなか返事が届きません。




PayPay最近便利に使っています。

とても便利なPayPayですが、何かとトラブルもあったりして

今日は、銀行口座に出金したいのに出金出来ないトラブルがあって、PayPayに問い合わせ中のお話です。

PayPayへのチャージ方法

最初に出金するにはPayPayへチャージする必要があります。

PayPayへのチャージ方法には以下の2つの方法があります。

  1. 銀行口座からチャージする方法
  2. Yahoo! JAPANカードからチャージする方法

事前に、スマフォアプリに銀行口座とカードを登録しておきます。

ただし、銀行口座を登録するには、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。

我家はヤフーBB時代からYahoo! JAPAN IDのアカウントを持っているので大丈夫でした。

チャージする方法(銀行口座、Yahoo! JAPANカードとも同じ)

  1. PayPayのホーム画面にあるメニューの中から「残高」をタップします。
  2. あなたの残高画面で「残高にチャージ」をタップします。
  3. チャージ画面でチャージしたい金額を入力します。金額の下の「+2,000」、「+5,000」、「+10,000」、「+30,000」をタップすることでも入力できます。
  4. 入力したら「チャージする」をタップします。
  5. 初めてのチャージの場合はSMS認証等が必要です。
  6. SMSで認証コードが届くので、コードを入力して「認証する」をタップします。
  7. 再びチャージ画面に戻るので、再度同じ入力をするとチャージが完了します。
    残高画面にチャージした履歴が表示されます。

とても簡単でした。

ご自身が使う金額を入力するので使いすぎることもありません。

これが、チャージする時に最も便利だと思いました。

PayPayから銀行口座に出金する方法

操作はチャージした時の逆パターンです。

出金する方法(銀行口座)

  1. PayPayのホーム画面にあるメニューの中から「残高」をタップします。
  2. あなたの残高画面で「銀行口座に出金」をタップします。
  3. 登録口座をタップします。(振り込みたい口座)
    銀行口座を追加したい時もこの画面から追加登録できます。
  4. 銀行口座を選択後、出勤額を入力して「出金する」をタップすると完了!

これで、出金は可能ですが手数料として100円かかります。

また、出金額は24時間で50万までとなっています。

created by Rinker
商業界
¥1,210 (2019/11/12 09:16:26時点 Amazon調べ-詳細)

PayPayから銀行口座に出金できなかったこと。

手順は先ほど説明した通りですが、いざ出金しようと思うと出金できませんでした。
その時の経緯がこんな感じ!

経緯

動物病院でPayPay支払いが可能だったことから、治療費をPayPayで支払おうと思ったのですが、PayPay祭り後だったこともあって時間がかかったので、結局クレジット決済をしました。

最初はPayPayで支払うつもりだったので、支払う前にPayPayにチャージしました。

その時に入金額が30,000円!

動物病院の支払って保険に入ってなかったら恐ろしい金額です。

結局クレジットカードで支払ったこともあって、PayPayに30,000も必要ないかと思って、帰ってから銀行口座に出金しようと思いました。

出金時のトラブル

自宅に帰って、忘れないうちに出金しようと思ってスマフォを操作をしました。

出金口座を選択

出金金額を入力して、「出金」をタップすると、出金できませんでした。

赤い小さな文字で

※出金可能残高を超過しています。と表示されました。

よくよく見ると、出金可能金額が0円となっています。

出金可能金額は、PayPayを使ってポイントで返金された金額は出金できませんが、チャージした金額は返金できると聞いています。

なのに、出金可能金額は0円のままです。

銀行を追加してみた。

出金先が間違っているのかと思って、違う銀行口座を登録しました。

追加登録後、先程と同じ方法で出金作業をしましたが、「銀行口座を新たに追加してもダメでした。」

意味がわからない。



出金できない時の良くある質問

PayPayのホームページでよくある質問から、「出金(払い戻し)」のヘルプページを確認しました。

7つの事例があります。

出金ができない、振り込みが確認できない場合は、以下の可能性があります。

①本人確認が完了していない
本人確認が完了しているかをPayPayアプリの[アカウント]からご確認ください。

②PayPayマネー残高が不足している
不足分をチャージして出金することも可能です。残高をご確認ください。

③出金上限を超えている
24時間で50万円まで出金が可能です。
なお、不正利用防止・被害予防などの観点から、出金額を制限する場合があります。

④利用が制限されている
不正利用防止・被害予防などの観点から、ご利用を制限する場合があります。

⑤振込予定日より前に状況を確認している
振込完了までに1から4営業日かかります。詳細はこちらをご確認ください。

⑥確認している口座と出金手続きをした口座が異なっている
残高履歴から、お手続きした明細をご確認ください。

⑦口座情報が間違っていて振り込みできなかった
受け取り用口座の口座情報(口座番号や支店名など)が違っていた場合は、出金できません。
登録口座をご確認ください。

上記の内容は全て満足していました。

PayPayに問い合わせるも回答なし

結局、ヘルプページにあった、問合せ先にメールで問い合わせしました。

問い合わせしてから、約1週間が過ぎますが未だに回答がありません。

質問した時は、以下のようなメッセージがありました。

「ご回答まで数日かかる」

数日って何日まてば良いのでしょうか?普通は2、3日が限界のような気がしますが・・・

PayPalは回答が早かったです。

余談ですが、「PayPal」ってご存知でしょうか

どちらかと言うと、こちらの方が老舗のような感じですが

こちらは、問い合わすと次の日に回答が届きました。

しかも、海外からのメールですが、日本語もしっかりとした文章で送ってくれます。

流石に老舗的な感じがあります。

PayPayとPayPalでは今回はPayPalに軍配が上がった感じです。

PayPayについて思うこと

使う時は便利なのですがトラブルになると、とてもに不便に感じます。

特に金融関係なので、回答は即答してもらいたいくらいです。

我家はヤフー関係でトラブルことが多いので、PayPayもヤフーが絡んでいることもあって、トラぶったのか?と思っています。

相性が悪いのでしょうね!

昔、ソフトバンクの携帯でもトラぶって、回答まで1か月かかったこともありました。

お金の問題なので早く解決してほしいです。

もしかして、私の方の設定がミスっているかも知れないのですが、このBlogを読んでくれた方で、出金トラブルの解決方法がわかる方はコメントください。

よろしくお願いします。



 



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください