複数のPDFを結合できる「Google Chrome」の「PDF Merge Files」が便利すぎる!




PDFファイルってスマフォでもPCでもMacでも確認出来て、配布するにもとても便利です。

会社では仕事の関係上PDFを結合したり、不要なページを削除したりと、編集ソフトが入っているのですが、自宅PCにはそんなソフトはありません。

それでも書類を自宅でもプリンターに印刷せずに、PDFにデータを刷いて、Evernoteの保存しています。

そんな時に、いつもPDFファイルを数枚に分けて保存していたのですが、この「PDF Merge Files」を使うと結合して、一つのファイルにすることも出来て、とても重宝しています。

Google Chrome」の機能って本当に凄い!

これが、無料なんだから使わない手は無いです。

「PDF Merge Files」をインストールする方法

とても便利なソフト「PDF Merge Files」をインストールしていきましょう!

Google Chromeのメニューバーからアプリ画面に移動します。

 

アプリ画面でウェブストアを選択

 

検索ボックスに「PDF Merge File」と入力して、拡張機能をクリック!

PDF Merge File」を確認後、「Chromeに追加」をクリックする。

拡張機能を追加」をクリック

上の画面が出てくると、これでインストールは終了です。



「PDF Merge File」の使い方

Chromeのメニュー画面に先程インストールした「PDF Merge File」の赤いアイコンがあります。

赤いアイコンをクリックすると、下のような画面が出てきます。

後は「Select File」をクリックして、結合したいPDFファイルを選択するだけです。

作例では、2つのファイルを選択しました。

これで、2つのファイルを結合させるには「Merge」をクリックするとPDFファイルが完成して、ダウンロードフォルダに追加されます。

PDFの順番はFileを選択した順番になりますが、左にある上下の矢印で順番を変更することも可能です。

とても簡単で便利な機能です。

「Google Chrome」の拡張機能について

「Google Chrome」のアプリって英語版が多いので、なかなかインストールするのに気が引けるのですが、便利なアプリが沢山あって、しかも無料版が多いのでとても便利です。

今回ご紹介した「PDF Merge File」はインストールしておけば「痒い所に手が届く」ようなアプリで本当に便利だと思います。

あっと、思ったときに使ったり

PDFを数ファイルで取り込んだ時にひとつにまとめるのに便利です。

Adobeの有料版のソフトを購入する手もありますが、無料で簡単に使えるならそれにこしたことはないと思います。

参考になればと思いました。



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください