100円ショップ「セリア」で見つけた「パスワード管理ノート」がとても便利

パソワード管理ノート

デジタル時代からアナログ時代へ

デジタル時代に逆光しているようですが、たまに思い出すアナログがとても良いと感じること。

おそらく、データ管理は完全にデジタルが良いのは分かっているのですが、たまに持つペンと紙の書き心地がたまらない。

そんなことで100円ショップのセリアで見つけた「パスワード管理ノート

これ、とても良いです。

増える一方のパスワードのためにパスワード管理ノートを使う提案

iPhoneが普及するまではパスワードって数えるほどでした。

確か会社のPCへのログインとかでメインは銀行口座の4桁の数字だったと思います。

誕生日の数字を使ったり、車のナンバープレートの数字を使ったりと簡単なパスワードでも流出はあまりしなかった時代でしたね。

それがiPhone3Gを使い出してから、パスワードの数は数え切れないほどになっています。別にiPhoneが悪いわけではなく、そんな時代になったってことです。

ざっと思い出すだけでこんな感じ!

  • メール
  • 銀行口座
  • 各種会員
  • クレジットカード
  • ヤフオクやメルカリ
  • SNS等
  • 会社PCのログイン
  • 自宅PCのログイン
  • etc 

まだまだありますよ!

ここ数年、林住期世代の私は記憶力が遠ざかってしまって、パスワードを忘れる機会がとても多いです。

電話番号だって、昔は10件は記憶してたのに、最近は自宅と自分の携帯以外は、iPhoneを見ないと自信がないほどの記憶力です。

もうこれ以上は無理!

そう思って、スマフォやPCにメモるのですが、昨今は簡単に個人情報が漏れる時代です。また、スマフォかPCどちらのパスワードが新しいのかもわからなくなる始末!人間って記憶力が薄れてきているのが良くわかります。

そんな事もあって、デジタルで使う機器類のパスワードを減らすのは無理だと判断、当然記憶力を復活させるのも無理と判断して、アナログ管理に戻ろうと思いました。

その手段として使うのがセリアで買って来た「パスワード管理ノート」です。

たった、100円と消費税で格安で便利に管理方法を変更しました。



100円ショップSeriaの「パスワード管理ノート」

パスワード管理ノートのサイズは使い勝手の良いポケットサイズ

サイズはA6?(142mm☓95mm)

ちょうど胸ポケットや背広の内ポケットに入るサイズです。

ノートは全部で38ページ

38ページ内に2種類のパスワードを記録することができまする。

ようするに全部で76種類のパスワード管理が可能です。

人によっては、もっとパスワードあるよ!って方もいるかも知れませんが、大体の人はこれだけでOKではないでしょうか?

各項目はこんな感じ

  • サイト名
  • ID/ユーザ名
  • パスワード
  • メールアドレス
  • メモ

項目的にはこれで十分だと思いますね!メモ欄がとても良いです。ちょっとしたことを書いておきたい、そう思うことが多いです。

「パスワード管理ノート」の管理方法に悩む

さて、このノートをどこで管理するかですよね!

付属していた説明書によると、ノートが薄いので普段使っているシステム手帳等の表紙の裏面に挟み込むとかって書いていますが、そんな危険な事する人いますか?

システム手帳落としたら、全部飛んでいきそうです。

私の考えは、人目につかない所で奥さんにもばれない所(これって重要)

アナログなので誰が見てもすぐわかってしまいます。

そのため、とても難しい!

冷蔵庫?金庫?(無い)押入れ?車?

まあじっくり考えますよ!

このBlogで公表するほど馬鹿では無いです。(笑)

ではでは!

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

パソワード管理ノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください