昭和・平成・令和と過ぎしてきたイギリス製のミニカー

昭和のミニカー




林住期世代の私ですが、今年の暑い夏でも両親は今も元気に過ごしています。

これは、ほんとうにありがたい事です。

老いてくると何かと身辺整理が必要なようで、そろそろ実家の不要なものを処分して行かなくてはならないと思っています。

先日も実家に帰省し、不要な物を処分するお手伝いをしてきました。

そこで、見つけたのがおそらく昭和40年代の玩具ミニカーです。

昔は、ラジコンが流行る前はこのミニカーで良く遊んでいました。

ふと、ミニカーの裏側を見ると、「Made in England」の文字があります。

Japanでもなく、Chinaでも無いのです。

イギリスってミニカー作ってたのかとビックリしましたね!

1970年代の英ポンド為替レート

Made in Englandってことは、当時の日本はイギリスから輸入していたことになります。

今から50年近く前のポンドってかなり高いはず

ググってみるとポンドは上げ下げが激しいのか1970年代で約1000円から400円と大きく動いています。

そうすると、このミニカーを1台1ポンドで考えると400円から1000円の価格になりますね!思ったより高い玩具です。

ちなみに、1970年代の大卒の初任給は40,000円くらいです。

当然、輸入会社の利益などもあるでしょうから、もう少し高い値段だったのかもしれないです。

今ならMade in China製だと思うので200円から300円程度でしょうか

昔の玩具って質が良くて高価でしたね!

「Made in England」製ミニカー現在の価格は?

ググってみてもあまり人気はなさそうです。

ヤフオクやメルカリでマニアがやり取りしています。

高い物で2000円、安い物で300円程度でやり取りしています。

私が所有しているのはかなりボロボロボロなので売れないでしょうね!

出品は諦めました。

Blogで書くことが無くなって来たので、一台づつご紹介していきます。(笑)

他にも、Japan製やドイツ製もあったのでついでにご紹介します。

「Made in England」製ミニカー達!

まあまあ綺麗なミニカーだけ紹介しますね!

HOUSE BOX

馬を運ぶ車ですね!荷台には馬2頭も乗っていました。意外と綺麗な状態です。

車の修理に使う機械

これなんて表現すれば良いのでしょうか?

車屋さんにある、修理のときに車を上に乗せて下から整備する機械です。

上下にアップできることも可能でした。

M.G.1100

M.Gですね!イギリスを代表する車の一つです。

後ろの席にイヌが乗っています。

大きさ的にシェパードかな?って感じです。

MERCEDES BENZの救急車?

ベンツの救急車でしょうか?

赤十字のマークが入っています。

今まで見ていたのは、イギリスなので右ハンドル車だったのですが、この救急車はドイツ車を意識したのか、左ハンドルです。

TRUCK

日本の日野自動車のトラックと思ったのですが、外車のようです。

残念ながら、少し簡易な製品なのでしょうか、運転席には何もありません。

FORD PICK-UP

外国の牧場や農場に良く置いている、FORD PICK-UPです。

ちょっと全面が損傷したのかライト類がありませんね!こちらも左ハンドルです。

LOTUS EUROPA

「サーキットの狼」だったかな?漫画でこの車の存在を知りました!

イギリスの名車ですね!当然右ハンドルです。



Made in Japan製ミニカー達!

ここからは、Made in Japan製のミニカーです。

JEEP

陸上自衛隊のJEEPです。緑がなかなかカッコよいです。

サイドカー

バイクの機種は残念ながらわかりません。

色から考えるとハーレー?

THUNDERBIRD-2

これも懐かしいシリーズに入るくらいのレベルです。

真ん中のトランク部分が外れるような仕掛けになっています。

この中に潜水艦みたいな物が入っていたと記憶しているのですが、トランク部分が開きませんでした。

ちゃんと足も出るようになっていて、今見ると面白い形の飛行機?です。

ウルトラマンタローに出ていたアイアンフィッシュ!

ウルトラマンタローに出てたアイアンフィッシュ!フィッシュなので、魚ですね!

これは悪者だったのか?味方だったのかも記憶に殆どなしです。

その他のミニカー

England製、日本製、それ以外もイタリア製やドイツ製がありました。

もう既に、ボロボロで文字も見えにくいのですが、多少マシな物もあります。

バラクーダ?

機種が良くわかりません。

この製品は、香港製です。

エンジン、スーパーチャージャーがボンネットから飛び出ているのが印象的です。

ハンドルは左なので、アメ車なのでしょうか?

MORGAN PLUS

これは、ドイツ製みたいです。

かなり古いクラシックカーですね!

黄色が綺麗ですが、既にボロボロ状態です。



実家って面白い

社会人になって実家を卒業し、両親とは離れて暮らす時間が長くなっていますが、たまに帰る実家で押入れや自分が使っていた机の引き出しを見ると、懐かしいものが沢山残っていますね!

処分しないとダメなのですが、なかなか思い出ばかりよみがえって処分する時間を忘れてしまいます。

まだまだ実家には不要な物が沢山あります。

特に写真や卒業アルバム、賞状や証書等

これどうする?

一気に処分しないとどうしても躊躇しますが

皆さんはそんなお片付けは、どのようにしているでしょうか?

また、参考意見ありましたら教えて下さい。

懐かしのミニカー処分予定なのですが、何となく自宅の机に並べたままで、既に2か月が過ぎそうです。(笑)



昭和のミニカー
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください