LTEデータ通信1GBが245円のプリペイドSIMカードを購入してみた。




iPhoneSE2を手にしてから、今まで使っていたiPhone7をWi-Fi環境で使っていたのだけど、流石にWi-Fiだけでは苦労することもあったので、何か良いSIMが無いかと物色していました。

iPhone7の利用方法はデータ通信と決めていたので、安ければ安いほど良いことはわかっていましたが、何かと初期費用等考えるとコストが気になります。

そんな時にちょうど良いSIMを見つけたので、買ってみました。

使っていないiPhone7の利用方法

iPhone7は古いと言えど、用途によれば未だに十分使えるスマフォです。

このiPhone7の主な使い方は、愛車「GSR250S」でのツーリング時のカーナビ用です。

なので、常時使うことが無いため月1GB~2GB使えれば十分なのです。

カーナビで6時間位使っていても100MB位しか消費しないし、たまにググる程度なのであまり容量は必要ありません。

他にも沢山あったSIMカードの候補

大容量SIMを購入するのではなくて、1か月辺り1GB程度の容量なら価格コムで検索するとたくさん候補が出て来ます。

少し紹介するだけで以下のような感じ!

  1. HISモバイル 0.1GBで198円から従量制
  2. イオンモバイル 1GBで528円から
  3. UQモバイル 3GBで1078円から
  4. LinksMate 1GB で418円から
  5. LINEモバイル 500MBで660円から
  6. etc

中でもLINEのデータ通信500MBコースは通話も出来て600円でとても良いと思ったのですが、初期費用3000円の負担と解約時の方法がよくわからなかったので諦めました。

他のデータSIMも基本は1GB500円前後が多いのですが、初期費用が3000円前後にSIMカード費用等が必要な会社がほとんどです。

結局、上に上げた候補は契約や設定も不便そうだったので、今回はパスしました。

その他の条件で速度はLTEが使えるのが条件でした。

カレンダーワールド(日本最大級のプリペイドSIMカードショップ)

そんな時に見つけたのが、日本最大級のプリペイドSIMカードを専門に扱っているカレンダーワールドさんです。

プリペイドSIMカードなので、海外からの旅行者や、一時帰国している人が買ったりするSIMカードです。

容量も数種類あって、30日100GBプランや月10GBプランなどもあります。

全部で20種類はあるので、自分が使いやすいコースを選択して購入することができます。

詳しい種類はここを参照してください。

私は1GBあたり245円のコースを選択しました。

沢山あるコースの中で、私が選択したのは指定期限内に10GBを使い切るコースで費用は税込み2450円です。(送料込み)

単純計算で1GBあたり、245円になります。

もちろん、初期費用は不要でSIMカード費用も込みです。

ただし、条件があって指定期限内に使い切るか、使い切らなかったらその期限で終了となります。

私が購入したSIMカードの期限は2021年2月7日です。

5か月で10GBとなると、1か月2GBの計算になります。

バイクのカーナビ仕様としては十分なデータ容量です。

タブレットがあればiPhoneで使わないときはそちらで使うのもありですね!

1GBあたり245円のSIMが届きました。

購入は、下記サイトで申し込みました。

https://www.jpsimshop.com/shopbrand/all_items/

不明な点は問い合わせると翌日には返事を頂いたので、レスポンスも良かったです。

レスポンスが良いとすぐに良いお店と思ってしまいます。(笑)

私の場合、9月1日の夜に申込みをして、SIMカードが届いたのが9月3日

夜に注文したので、郵送が次の日になってしまいましたが、まあ早いです。

SIMサイズは標準SIM/マイクロSIM/ナノSIMの3種類全てに対応の3-IN1SIM(マルチカットSIM)となっています。

他の仕様もサイトから引用するとこんな感じです。

日本国内用プリペイドSIMカード JPSIMシリーズにSoftBank(ソフトバンク)のメイン回線プランが新登場!

日本で使えるプリペイドSIMカード JPSIM SB+ 10GB/指定期限使い切りプラン!
指定期限内までもしくは高速データ通信10GBを使い切るまでデータ通信がご利用ができますので長い期間ご利用したいお客様には大変お得なプランとなります。
10GBのデータ通信量を使い切った時点で通信サービスは終了となります)

■現在販売分の指定期限内は2021年2月7日までとなります。

  • 初期登録・クレジットカード登録・銀行口座登録等一切不要!
  • APN設定不要の自動認識なのでご購入後、SIMカードを挿入してすぐに使える!
  • 訪日外国人・一時帰国者・短期・中期でのデーター通信をご利用予定の方・お試しでデーター端末をご利用してみたい方など使い方はいろいろ!!
  • ソフトバンクのメイン回線を利用しているため混雑時間帯でも快適な高速データ通信をご利用できます。

◇商品詳細

■データ通信専用プリペイドSIM!
■指定期限もしくは高速データ通信10GBを使い切るまでご利用が可能!
■SoftBankのメイン回線を利用した、高速で繋がりやすいSoftBank 4G、SoftBank 4G LTE、SoftBank 3Gに対応
■テザリングに対応!
■初期費用0円!
■SIMサイズは標準SIM/マイクロSIM/ナノSIMの3種類全てに対応の3-IN1SIM(マルチカットSIM)
■日本語・英語の設定マニュアル付
■365日24時間のカスタマーサービス(英語・日本語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ロシア語・ベトナム語)
※ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ロシア語・ベトナム語は平日9時から18時までの対応となります。
■通信サービスに関する仕様
・ソフトバンクのメイン回線を利用した、高速で繋がりやすいSoftBank 4G、SoftBank 4G LTE、SoftBank 3Gに対応。
・通信方式・周波数:[LTE] Band 1(2100 MHz), Band 3(1700 MHz), Band 8(900 MHz), Band 41(2500 MHz)
・通信方式・周波数:[W-CDMA(3G)] Band 1(2100 MHz), Band 8(900 MHz)

■注意事項
・本サービスはデータ通信専用サービスとなります。音声通話やSMSメッセージングはご利用いただけません。
・本サービスは、SIMロックフリー端末でのみご利用いただけます。
・本サービスは所定のデータ通信量を使い切るとご利用ができなくなります。
・本サービスはソフトバンクのネットワークを利用しています。

実際に届いた245円SIM

ヤマトのネコポスで届きました。

ネコポスなので、留守でも受け取ることが出来るので再配達不要(これ意外と嬉しい。)

開封すると、説明書が入っています。もちろん日本語での説明です。

説明書はiPhoneとAndroid両方とも設定方法等の説明書がありました。

しっかりとSIMピンも同封されています。

このSIMピン意外と無いと困りますよね!助かります。

見えますかね?SIMのサイズ毎にラインが入っています。

これをカッターで切るのかと思ったら、手で少し曲げると綺麗に剥がれました。

iPhone7の場合は、nano-SIMなので2回ほど折り曲げると直ぐにその大きさになりました。

後は、iPhone7にSIMを入れるだけでOKです。
(たまにSIMカードを挿入しても通信出来ない不具合があるらしいのですが、説明書にはその時の対処方法も記載していました。)

左の写真:実際にiPhoneに挿入してみると、SoftBankと表示されました。

右の写真:最初の画面から少し時間が経つと4Gも点きました。

これで設定完了です。



データ通信専用プリペイドSIMの回線速度

ソフトバンクのLTE対応なので、どれだけ高速なのか速度計測してみました。

大阪市内で左がオフィスビル内での計測で右が地下鉄内での計測です。

少し場所が悪かったせいか、速度は早くはありませんが、普通にWEBやTwitter、Instagram、Facebookを見るには十分です。

動画をよく見る人には少し辛いかも知れません。

個人的にはまあまあって感じでしょうか?

仕様用途によりますが、大きなデータをダウンロードやアップデートしない限り問題ない速度でした。

プリペイドSIMカードの良い点、悪い点、データ量の確認方法等

良い点

  • とにかく安い(初期費用なし等)
  • サポートのレスポンスが早い
  • 設定が簡単(iPhoneの場合)
  • テザリングが出来る

悪い点

  • 通話が出来ない(SMS機能)
  • 使用期限日が決まっている
  • 紛失しても再発行がない

データ量の確認方法

データの使用量を確認する方法としては、特別なアプリはありません。

なので、ご自身のiPhoneやAndroidで確認する必要があります。

iPhoneの場合、「設定 → モバイルデータ通信 → 現在までの合計」で確認できます。

SIMセット時に上記の「設定 → モバイルデータ通信 の最下部にある統計情報のリセット」をすることを忘れないでください。そうしないと、新しいSIMを設定してからどの程度、通信量を使ったかわからなくなります。

カレンダーワールドSIMについて思うこと

私にとっては、安い!便利の一言です。

設定も簡単だったし、日本語説明書もあるので、何も問題なく使うことが出来ます。

なんと言っても初期費用が掛からないのが最も良いのでは無いでしょうか?

しかも、1GB当たり245円です。

この10GBを使い切るか、使用期限日の2021年2月7日が先に来るか

いずれせよこれで、余っていたiPhone7を有効活用できたことが一番良かったです。

あと、サポートも親切丁寧で良かったです。

これで、上手く運用できたら次はもっとデータ量の多いSIMで契約するかも知れません。

では!





Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください