【ソフトレビュー】Leawo Prof. Media11を使ってみた!

ソフトウェアの確認




Leawo Softwareさんからご連絡いただきました。

Softwareを使ってみて感想が欲しいとことです。

最近、よくこの手の依頼が来るようになりました、Blog「ひとまとめ」も周知されるようになったのかな?

まあ、なんでもチャンスがあれば挑戦するのが面白い!そう考えるとこのような案件はとても嬉しいですね!逆にチャンスをくれてありがたいと思います。

林住期のおじさんでも使えるのか楽しみです。

正直に感想を書きますので、ご参考にしてください。

Leawo Prof. Media 11とは

Leawo Softwareさんから使って欲しいと連絡があったのは、「Leawo Prof. Media 11」ってソフトです。ダウンロードや購入の手続きはこちらからどうぞ!

OSはWindowsは7から10までとMacはmacOS 10.13/10.14/10.15/11まで対応しています。

ひと昔前はWindowsだけ対応が多かったのですが、最近はMacにも対応するソフトが多くなってきましたね!

それだけ開発費用を掛けた商品なのでしょう。

Leawo Prof. Media 11で出来ること

Leawo のホームページによると

11-in-1多機能・マルチメディア変換ソフトとして、Leawo Prof. Media 11はほとんど全てのLeawo製品が含まれています。ブルーレイコピー、ブルーレイCinavia除去、ブルーレイ変換、ブルーレイ作成、DVDコピー、DVD変換、DVD作成、HD動画変換、オンライン動画ダウンロード、写真スライドショー作成、写真スライドショーをDVD/Blu-rayに焼くなどの機能が含まれる強力なLeawo Prof. Media 11パッケージセットです。

Blu-rayやDVDをコピーできたり、オンライン動画をダウンロード出来たり、写真スライドショーを作ったり出来るソフトらしいです。

イメージ的にはアドビとかで出来る事を格安でいかがでしょうか?って感じですかね!

結構、中国製品でこの手のソフトウェア製品が多いですね!以前もこの手の使用感を記事にしたことがあります。

その当時の記事はこちらにあります。

もう少しソフトウェアの詳細を説明すると

オンライン動画&音楽をダウンロード可能

YouTube、ニコニコ、Facebookなどの100+のオンライン配信サイトから、ストリーミング動画&音楽や生配信動画&音楽を様々な形式と解像度でダウンロードできます。

Switch Live、Instagram Liveなどの生配信動画を直接にダウンロードできます。

さらに、m3u8ファイル(HLSビデオ)、ts動画をダウンロードして、MP4動画に変換することが簡単にできます。

ストリーミング動画や配信動画をダウンロードして、iPhoneやAndroid携帯、タブレットに保存、再生することを楽しみましょう。

補足
100+のオンライン配信サイトって凄い!正直ユーザーとして思うのはそこまでカバー出来なくてもYouTube、ニコニコ動画くらいで十分な気がします。Youtube一択でもOKですけどね!その分、作業が簡単だと売れるのでは無いでしょうか?使った感想は後で書きますね! 

いかなるBlu-ray・DVD・動画・音声形式を変換が可能

Leawo Prof. Media 11には、ブルーレイ変換/リッピング、DVD変換/リッピング、HD動画フォーマット変換、音声形式変換などが含まれています。あらゆる4K UHD Blu-ray、普通のBlu-ray/DVD(マルチアングルBlu-ray/DVDを含み)ディスク・フォルダやISOファイル、動画、音声形式の変換問題に全面的な変換ソリューションを提供しています。

補足
いかなる!って凄いですよね!絶対的な自信があるソフトなのでしょうか?けど、リッピングって正直違法に近い行動では無いのかな?法的にギリギリ感があって、少し気になりますね!

動画・音声ファイルからBlu-ray/DVDを作成

Leawo Prof. Media 11ではあらゆる形式の動画・音声・画像・スライドショーからBlu-ray/DVDに書き込みできます。多彩なメニューテンプレートを内蔵して、ブルーレイ/DVDメニューをオーサリング、ディスクに焼くことができます。

補足
書き込みソフトの意味かな?これは使えそうな気がしたけど、最近のPCにディスクが無い機種がが多いので、あまり使わないかな?けど、孫の映像なんてDVDに焼く機会が多い人は便利かもですね!メディアで送ってあげた方が喜ばれることも多いですからね! 

1:1のBlu-ray/DVDコピー&バックアップ

ブルーレイコピーソフトやDVDコピーソフトが含まれているLeawo Prof. Media 11はブルーレイ(4K UHD Blu-rayとしてのBD-100、BD-66、BD-50、BD-25、ブルーレイフォルダ、ブルーレイISOファイル)/DVD(DVD-5、DVD-9、DVDフォルダ、DVD ISOファイル)をコンピューターや空白ディスクに無損圧縮・コピー・バックアップすることができます。3つのコピーモードが用意します:フルムービー、メインムービーとカスタムモード。Blu-ray/DVDを1:1バックアップすることか、主タイトルのムービーだけバックアップするか、様々なニーズにサポートできます。また、ISOイメージファイルコピーソフトとして、Leawo Prof. Media 11は1クリックでISOファイルを直接に空白なBlu-ray/DVDディスクにコピーする機能があります。さらに、内蔵のBlu-ray Cinavia除去モジュールは、Blu-rayに付加されたCinaviaウォーターマークとコピーガード(AACS/BD+/MKB)を同時に解除して、Blu-rayをロスレスコピーすることができます。

補足
この機能も何となく海賊版のBlu-rayやDVDを作るイメージが強いのは私だけでしょうか?まあ、使う人には喜ばれる使い方かも知れません。 

写真スライドショーを作成&写真をBlu-ray/DVDに書き込み

写真スライドショー作成機能や写真をBlu-ray/DVDに書き込み機能を持つLeawo Prof. Media 11では、簡単に写真をスライドショーに作成してBlu-ray/DVDに焼くことができます。

補足
これは使うかも知れませんね!特に知人が結婚式するって聞いたので、このソフトで写真整理すれば便利かも知れないです。使ってみて感想を送ってあげます。けど、最近はスマフォでの写真整理ソフトが多くて使い勝手が良いのでどうかな?スマフォ対応なら良いけど。 

実用的なビデオ編集機能

画像やテキスト透かしの追加、ビデオの長さの調整、ビデオのサイズのトリム、ビデオエフェクトの調整を含め、実用的なビデオ編集機能で出力ファイルを自由に編集することができます。出力効果をプレビューしながら、調整することも可能です。

補足
この辺りは、ライバルのsoftwareがたくさんあるので難しいかも!検証してみます。 

リージョンフリーBlu-ray/DVD再生ソフト

マルチメディア変換パッケージツールだけではなく、Leawo Prof. Media 11は全てのブルーレイ/DVDもリージョンフリーの再生に対応する機能を提供。ブルーレイのリージョンコード(A、B、C)やDVDのリージョンコード( 0~6 )を全部再生可能。ほかのブルーレイ再生ソフトと違い、プレーヤーのリージョン変更などの設定は一切なし。その他、HDビデオ、ハイレゾ音源やISOファイルをオリジナルに近い品質で再生。さらに、内蔵のブルーレイプレーヤーがソースファイル、編集効果や3D効果をプレビューだけでなく、出力ファイルのプレビューとスナップショットにも大きな便利さを提供します。

補足

確かにBlu-ray等で再生できないって聞くこともありますね!このsoftwareを使うと大体のBlu-rayが再生可能なのでしょうか?残念ながら私が使っているPCにはBlu-ray再生機能が付いた機能が無いので、これを試す機会はないです。 

以上がホームページから拾ってきた情報に少しコメント入れてみました。

全体的にメディアに関することがたくさん出来るようだけど、最近ってBlu-rayとかって使います?私の家庭ではほとんど使うことがなくなりました。映画見るにも動画のダウンロードが多くて、Blu-rayはほとんど見ませんね!なので、このたくさんある機能で私が使うのはオンライン動画のダウンロードが主になります。

主に、オンライン動画といってもYoutube動画です。

スマフォの契約が月3GBで十分なのですが、流石に通勤途中で動画を見ると無理があります。

なので、Youtubeをダウンロード出来るならラッキーです。余っているiPhone7にダウンロードして通勤で見れたら最高です。

おそらく、制作会社は中国系だと思います。中国だとまだまだBlu-ray等のリッピング関係が流行っているのでしょうか?その傾向でこのsoftwareを作ったのかも知れないですね!日本ではどれくらい需要があるのか?ちょっと疑問でした。

次からは実際に使った感想を書いていきます。

Leawo Prof. Media 11の購入及びインストール

Leawo Prof. Media 11のダウンロードはこちらから可能です。

WindowsとMac版があるので、お使いのOSによってダウンロードしてくださいね!

Windowsの場合ですが、データ容量が127MBでした。

このソフトをダウンロードすると、赤で囲っている3つのソフトも一緒にダウンロードされるみたいですね!(ちょっと嫌ですねこのパターン)

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

インストールが終了するとソフトが立ち上がります。

11本のソフトが出てきます。(画面では8種類ですが、下にあと3つあります。)

使用版となっていますが、当然購入すればこの文字は消えます。使用版を使ってみてからでも遅くないので、一度試すことをお勧めします。

製品版になると文字が緑の枠で囲まれました。

Leawo Prof. Media 11を使ってみた!

さて、ソフトをダウンロードしたので早速使ってみることにしました。最初の目的であったオンライン動画のダウンロードです。

主にYoutubeのダンロードが目的だったので一度試してみます。

「Youtubeダウンロードをクリック」

URL欄にダウンロードしたいYoutubeアドレスを入力します。

今回は、テストなのでTwitterでお世話になっているNoppyさんのYoutubeをダンロードしてみました。Noppyさんごめんなさい。

「ダウンロードボタンをクリック」

メニュー欄にあるダウンロードボタンをクリックしましたが、何もダウンロードされません。

画面をよく見ると右側に3つの画面サイズにあったデータがあります。この中からご自身の端末にあった容量を選択できるようです。

今回はテストのため中間の1280☓720のサイズデータをダウンロードしてみました。お使いの通信回線によりダウンロード速度は異なると思いますが、スムーズにダウンロード完了しました。

ダウンロードした映像を確認しましたが、カク落ちもせずに綺麗に見えました。

ドリキンさんの対談動画なんてとても長いのでこれを使えば、Podcastのように聞けて良いかもです。

iPhone等の端末で見るにはダウンロードしたデータは転送するだけでOKです。

ただ、著作権付きの音楽もダウンロード出来ましたね!(これちょっとヤバいのではないでしょうか?)同じようなソフトがありますが、そのソフトは著作権がかかっているデータはダウンロード出来ませんでした。

使う側の判断力が大きいかと感じます。

音楽だけダウンロードしたいとか出来ないのか?

と思って、問い合わせると、一旦動画をダウンロードしてからMP3変換する必要があるようです。ちょっと手間が掛かりますね!ある意味これで音楽だけのダウンロード出来ないようにしているのかも知れないです。

外に、「写真スライドショーを作成」出来ると説明がありましたが、すぐにその項目を見つけることが出来ませんでした。すぐにその項目を見つけることが出来ないソフトはあまり、使い勝手が良いとは言えませんね。

私的にはYoutubeのダウンロードが出来ればOKなので、その他のソフトを使う予定はありません。今後、ビデオ編集する機会があったら試して見ます。

Leawo製品の価格など

Leawo製品の価格表はこちらのサイトにあります。

Leawo製品価格一覧

今回ご紹介した製品「Leawo Prof. Media 11」は通常価格32,403円が現在特別価格で「19,442円」で発売中です。

もし気に入った!と思った方は上記の「Leawo製品価格一覧」からご購入してください。※2021年7月23日現在の価格

Leawo製品の良い所

使いだして思ったのですが、ホームページが充実している気がします。

ちょっとした使い方や、Q &A等もあるので、使いだしてわからない点があれば思ったより速く解決することが出来ました。

この辺り、メーカとしてしっかりしていますね!ここ気に入りました。

目的の動画ダウンロード(Youtube)はとても簡単でした。ただし、ダウンロードしたデータを個々の端末に保存させるのが非常に面倒です。

いつも思うのが、このようなソフトはPCかMacしか対応していないですね!スマフォやタブレットから直接ダウンロード出来るのであればもっと使い勝手が良いと思います。二度手間をなくす方が良いのは確実なのになかなか対応したアプリが出て来ない、やはりアプリだとソフトの単価を上げることが難しいのか利益が少ないのでしょうか

売れる数を考えれば、アプリの方が優位だと個人的には思っています。

その他のソフトは今後使う機会があればレビューに追記します。

今回のBlog記事「【ソフトレビュー】Leawo Prof. Media11を使ってみた!」は少しでも皆さんのお役に立てたでしょうか?飽きずにまたお立ち寄りください。



BlogRankingに登録しました。

ソフトウェアの確認
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください