単焦点レンズ比較

この記事の所要時間: 259

単焦点レンズ

「単焦点レンズ」がやはり大好きなCyapuです。

Pentax K-50が先日入院したばかりで、まだ入院後の連絡は届きません。今頃どうなっているのかと我子のように心配する毎日です。

Pentax K-50がなくても、私にCameraを教えてくれた長男坊のGR Digital Ⅳがいます。長男坊は、毎日会社にもっていく鞄に入っているので、いつでもどこでも明るいレンズで撮影ができ、かつコンパクトであることから非常に使い勝手が良いCameraです。

・久しぶりのGR Digital Ⅳはやはり大好き

今日、久しぶりに夜の街をGR Digital Ⅳで撮影しました。



いつもの万世橋でPモード撮影です、RICOHブルーがとても綺麗です。見慣れているせいもあると思いますが、35mm換算値で28mm、F値1.9はやはり迫力があります。シャッターボタンを押すだけでこんな綺麗な写真が撮れるなんてGR Digital Ⅳは素晴らしい。

・GR Digital Ⅳと「SMC PENTAX 55mm f/1.8」の比較

同じ単焦点レンズで比較してみました。天気や条件が異なりますが、たまたま同じ位置で撮影した写真がありましたので比べてみました。

 〇まずは、「SMC PENTAX 55mm f/1.8」での万世橋から



35mm換算で82mm、F値2.8?だったと思います。ピントが合っていないのもありますが、少し暗め天気は雨あがりだったような記憶です。この写真の煉瓦部分の色を良く覚えてから次の写真を見てください。

 〇次は、GR Digital Ⅳでの万世橋



明るさが全然違います。撮影時間的には良く似た時刻だったと思います。こちらの写真は天気も晴れだったので空の色もとても綺麗です。両者を比べるとやはり28mmと82mmの差が非常に大きいですね!明るさも全然異なります。

・思うこと

写真は腕しだいで自分が好きな絵がたくさん撮れます。現在ではCameraの性能しだいで素人でも簡単に綺麗な写真が撮れます。Cameraのメーカによりカラーが違うのも面白いところです。昔のフィルム時代とは違い、何枚撮影しても失敗しても現像費用がかかるわけではありません。そう思うと写真を撮っている時間がとても楽しいです。

特にGR Digital ⅣはGRが発売されてから、かなり価格が下がっており、安価に手に入れるには十分なCameraではないでしょうか?もし単焦点のCompact Cameraをお探しの方がいらっしゃったらGR Digital Ⅳを検討してみてください。女性ならお料理を撮るときもマクロ撮影が簡単にできて綺麗なお料理写真が撮れますよ。iPhoneとは全然違うので一度撮影すると虜になります。

ただ、生産が既に終了しているのでもしかしたら新品は少ないかも知れませんが、購入して損はしないCameraだと思います。

私に写真を教えてくれて、Cameraの楽しさを教えてくれたGR Digital Ⅳは大のお気に入りカメラです。

ぜひ使う機会があれば皆さんもシャッターボタンを押してみてください。いままでと違う写真が撮れると思います。

良く似た記事:GR Digital Ⅳ と Pentax K-50 の比較