「Pixabay」の画像が素晴らしい!思わず登録

「Pixabay」の画像が素晴らしい!思わず登録
この記事の所要時間: 622

000

画像フォトサイト「Pixabay」の写真が素晴らしい。
このBlogのアイキャッチ画像はほとんどが「Pixabay」からダウンロードした写真を使っています。
このサイトの凄いのは素材の数と写真の質の高さです。
素晴らしい写真が沢山あります。そんな「Pixabay」の使い方を簡単に説明します。

「Pixabay」から画像のダウンロード方法

まずは、「Pixabay」のHPへ

001

全て無料です。商用でもBlogでも使用OKです。

まずは、自分が探したい言葉やイメージする言葉を検索ボックスに入れてみましょう。

今回は「Camera」と入力します。※検索ボックスに入れる文字は日本語でも英語でもOKです。英語の方がたくさんヒットする感じがあります。

002

文字を入力後は虫眼鏡マークをポチッ!

003

たくさんの画像が出てきます。左上に見えるでしょうか?「Camera」と検索しただけで1045枚の候補があります。このほとんどが無料で使用可能です。(一部優良有)

気に入った画像があればその画像を直接クリックします。

004

すると、その画像が開きます。ここで、右サイドにある大きさを選択します。

005

①が投稿者さんのお名前です。その横の数字が投稿枚数でしょうか?投稿者さんにメッセージなどを送ることも可能です。

②が画像の大きさです。サイズとデータ量もしっかりとわかるので、ダウンロードしやすいと思います。

③ライセンス関係です。商用利用無料とあります。(ここは要注意)

④以上を確認したら、ダウンロードボタンを押すだけです。

あとは、自由にBlogやアルバム作成に使用することが出来ます。

「Pixabay」登録

見ているだけで楽しいこのサイトがあまりにも気に入ったので私はサイト登録しました。

サイトに登録すると、自分が撮った写真をサイト上にアップできることが可能です。もしお気に入りの写真があれば全世界の方々が私の写真をダウンロードして楽しんでくれるのです。これは、写真を趣味としている私にはとても嬉しいことですし、自分の写真がどう評価されるのか興味があります。

私は、このサイトとは別にFlickrに登録しています。

Flickrに登録!

Flickrは今まで撮った写真を単にアップロードしているだけです。自宅のHDが故障したときのためにバックアップ用と考えています。Flickrは写真をオープンにすることもクローズにすることも出来るので、これはこれで非常に便利です。

一方、「pixabay」はアップロードは可能ですが、アップする写真に審査が入ります。

冒頭に書きましたが、このサイトはクオリティの高いサイトです。クオリティが低い写真はアップすることが出来ません。自分が良いと思った写真でも審査基準に適合していなかったらダメなのです。

カメラを趣味にしている私のような初心者には腕試しに登録してみてはいかがでしょうか?

登録方法

長くなりましたが、それでは登録方法です。こちら

006

まずは、サインアップをクリック

007

Facebook、Google、Microsoftのアカウントを持っている人は左側のボタンをクリックします。それ以外の人はユーザーネーム、アドレス、パスワードを入力し「サインアップ」ボタンをクリックします。

あとは、個人情報を入力しすると終了します。

はじめのアップロード

手始めに写真10枚をアップすることが可能です。アップした10枚は審査されます。

ここで安易に考えていたのですが、「何でも10枚登録すればいいやっ!」と10枚登録したのですが、全て審査に落ちました。私が思っていたより厳しい審査でした。この時点で少しショックを受けました。

次に、自信がある写真をアップしたのですが、ここでも審査に合格できませんでした。所詮、素人の写真ってこんなものでしょう。自分だけが納得していたのですね!やはり、世界は厳しいです。

不合格の場合、投稿した写真にこのようなメッセージがきます。

008

「残念ながらあなたのいくつかの写真を承認できません」

「私たちの品質基準を満たしていない」

品質基準は英語で記載しています。Googleで翻訳すればだいたい理解できます。

Photography Training and Image Quality Standards

Our quality guidelines are aimed at creating useful images that designers may confidently include in their projects. Find out about common quality issues and how to avoid them, when taking photos.

Image Size

Images on Pixabay must have a minimum width/height of 1920 px. Up-sampling of smaller images – for example with Photoshop or GIMP – results in blurring and pixelation, which renders those images useless.

Copyright and Duplicates

Do not upload images on which you do not have the copyright. Particularly, do not copy images from “wallpaper sites” that claim to offer free images. Despite such images may be used freely as a private wallpapers,

一部だけ紹介します。文章には続きがあるので、全部お読みください。

ようやく合格

数枚登録した後に、やっと審査に合格しました。

素直に嬉しかったです。

審査にパスした写真はこの3枚!

010

既に数枚のダウンロードとコメントいただきました。ここにあります。

よろしければ拝見してください。

3 枚のうち、2枚が「SMC Pentax 55mm f1.8」で撮った写真でした。最新のレンズよりもこちらレンズの方が評価されています。お気に入りのレンズだけに嬉しいですが、少し複雑です。

やはり、このレンズ只者ではありません。

「SMC PENTAX 55mm f/1.8」購入記録

おわりに

写真とカメラに出会ってから約2年が経過しようとしています。カメラを使うようになってBlogもはじめました。今では切っても切れない関係です。時間があればカメラを触って楽しんでします。

最後に、現状で一番人気の写真です。あなたがベンチで座っているイメージで眺めていただくと嬉しいです。

IMGP3629

こいつで写真を撮っています。↓

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907

Cameraカテゴリの最新記事