シャッター回数の寿命なるものがあることご存じですか?
当たり前ですが、Cameraも精密機械なのである程度の限界値が設定されています。
2013年6月に購入した「GR digital Ⅳ」のシャッター寿命回数を調べようと思い、直接Pentaxにメールで問い合わせしてみました。
GR DIGITAL IVにつきましては5万回の耐久試験をクリア
しております。
以上のような回答をいただきました。ペンタックスリコー様ありがとうございます。
もちろん、シャッター回数なので今までシャッターを押した回数です。
試し撮りや、思わず触ったときの回数も含みます。使い方が荒いと5万回もシャッターを押すまでに故障するでしょう。
RicohGR シャッター回数の調べ方
本体の見た目はまだまだ綺麗ですが、Cameraの中身はどうなのか?
シャッター回数を調べるには
- 本体の裏側にある2つのボタンを同時に押します。(再生ボタンと、マクロボタンです。)
- この時に重要なのは電源はOFFにしておいてください。
2つのボタンを同時に押すことにより、液晶に数字がたくさん出てきます。
そのうちの、1行がシャッター回数となります。
さて、私の愛機「GR digital Ⅳ」君の年齢?は!
下から2行目にある「SH:○○」が今までにシャッターボタンを押した回数です。
私の場合、3618回となりました。
多い?少ない?
冒頭にも書きましたが、購入が2013年6月です。現在が2015年6月となるので2年が経過しました。
3618÷24か月÷30日=5枚/日です。
1日あたり、5枚の写真を撮ったことになります。
これは、多いのでしょうか?いえいえ全然少ないと思っています。
確かに、「PENTAX K-50」も所有しているので、プロの写真家でもなく、日常はサラリーマンのため仕事があります。
そんな中での1日5枚です。やっぱり少ないですね!
これからのシャッター回数
ペンタックスリコーに問い合わせたときに、5万回の耐久テストをしていると回答がありましたが、その耐久回数から逆算して、1日平均5枚の写真を撮っている私が、今後「GR digital Ⅳ」であと何回シャッターが切れるのか、計算してみました。その結果
50,000÷5÷365日-2年=25.4年となりました。
現実には、このような計算になりますが、その前にバッテリーやその他の部分で故障がくるでしょう。
計算上はあと25年分もシャッターボタンを押すことが可能です。
「GR digital Ⅳ」より先に、私がくたばりそうです。
この数字を見て、ひとまず安心しました。
まだまだ大事にこの「GR digital Ⅳ」を使って、もっともっとたくさんの写真を撮って楽しみたいと思います。
次回は、PENTAX K-50のシャッター回数について調査したいと思います。
この記事を書いてから2年後の状況はこちらです。
https://cyapu.com/2017/06/07/shutter-button/