我家にも来たWindows10への強制アップグレード通知!

この記事の所要時間: 52

001_w

Windows10へのアップグレードの期日が後2か月と迫っています。(平成28年7月29日まで)

そのせいか、先日から強制的にWindows10へのアップグレード表示がパソコンの画面に出てきました。

先日、Dynabook RX3 SN266EをWindows10にアップグレードしました。2GBのメモリでもWindows10は快調に動いています。

シリーズ第4弾です。今回はWin10に移行のお話です。 過去の記事はこちら その1 その2 その3 今年のゴールデンウィ...

Windows7からWindows10になって少しだけ操作に戸惑いますが、Windows10も良く出来たOSだと思います。無料のうちに、アップグレード対象機をお持ちの方はアップグレードした方が良いのかな?と思います。

スポンサーリンク2

この老朽機にも

2008年に購入したデスクトップPC「Lenovo ThinkCentre A61e
当時は、安価な少スペースパソコンが欲しくたまらなく、またメカ的にも興味があり購入しました。確か4万円弱で購入した記憶があります。
このPCの良い点は、デスクトップなのにハードディスクやメモリ交換がドライバー無しで簡単に出来るところです。
ガバット持ち上げて蓋を空けると、PC内部へアクセスが可能になります。

002_w

003_w

このように簡単に内部にアクセスできることによって、メモリ、HDD、DVD-R等の取替えを初めて自分で出来るようになりました。PCの勉強になったマシンです。

購入時のスペックは、下記のとおりです。
Lenovo ThinkCentre A61e
CPU:Athlon64X2DualCore2.10GHz
メモリ:512MB → 4.0GBに交換済み
HD:300GB
OS:WinXP Pro → Win7に移行済み

OSを3年程前にWin7に移行しました。

Win7に移行しても快適に動作しました。この時にWin7に移行したため、今回Win10へのアップグレード対象機となったわけです。

マイクロソフトからは「この機種でも十分にWin10に移行できるよ」とメッセージが届きました。

マイクロソフトの診断によると現在インストールされているソフトも対応可能と表示されましたが、実際にはAutoCAD2010等はAutoDeskのHPではWin10対象外となっています。そんな事情もあり、当分はWin7で頑張ろうと思っていました。

Win10への強制アップロードを解除する方法

この「Lenovo ThinkCentre A61e」もおそらく寿命はそう長くないと思っています。

最近は、起動しているとCPU使用率がすぐに100%状態となり、そのままファンが鳴りっぱなしで稼働しています。

いつ、故障するかひやひやしながら使っています。

このPCに入っているハードディスクをSSDに変更しようか迷っていますが、SSDに変更したからといって、CPU使用率が下がるとは思わないので、少しためらっています。もしかしたら、Win10にするとCPU使用率も下がるのであれば考えてみますが、おそらくないのかと思っています。(そんな情報があれば教えてください。)

そんなPCに最近は何度もマイクロソフトからWin10 へアップグレード招待が届きます。しかも強制でアップグレード日程を決めてメッセージが出ます。

004_w

私のPCの場合、5月21日23:00と表示されました。Win10に一度アップグレードしてWin7に戻っても良いのですが、今のところアップグレードする気がないので、キャンセルです。

キャンセルの時は、「ここをクリック・・」をクリックします。

005_w

次に、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

006_w

「アップグレードの予定を取り消す。」をクリックすると終了です。

思ったよりは簡単でしたが、この手間が面倒ですね。

思うこと

Microsoftが何を焦っているのかわかりませんが、OSをWin10に移行させようと努力しているみたいです。最新のOSを使う楽しさはありますが、自分が使っているソフトの関係上もあり、Win7でまだまだ使えるPCなので、今回はパスしました。

CPU稼働率の話を少し書きましたが、Win10にアップグレードしてCPU稼働率が100%から復帰しないといった話も聞くので、もう少し様子を見たいと思います。

最終的には、7月末に一旦、Win10にしてから、Win7に戻すかと思います。

その時は、こんな古いパソコンがどのように変身するかお知らせしたいと思います。

くれぐれも、お知らせですがWin10の無料アップグレード期間は7月29日です。アップグレードを考えている方はお忘れのないようにして下さい。

Todo管理のNobeに登録していると安心ですよ!


Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】


マイクロソフト Surface Pro 4 CR5-00014 Windows10 Pro Core i5/4GB/128GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC


マイクロソフト Surface Pro 3 [サーフェス プロ](Core i3/64GB) 単体モデル [Windowsタブレット] 4YM-00015 (シルバー)