中国サイトaliexpress.comで初めてのお買い物に挑戦!

中国サイトaliexpress.comで初めてのお買い物に挑戦!
この記事の所要時間: 341

money-256282_640

噂のアリババグループが運営する「aliexpress」という中国の通販サイトで初めて買い物をしてみました。中国では超大手企業です。

一応、日本語サイトがあって、ちょっとおかしな表現もありますが、何となく理解は出来る程度に翻訳されています。たまに英字サイトに変更しながらGoogle翻訳で日本語に翻訳しながら四苦八苦で買い物してみました。

中国サイトなので、とても怪しい臭いもするし、信用もどこまでか不安な点もありましたが、今後の勉強と思って送料込みで5,000円弱の品物を買い物してみました。

実際に届くかは不明ですが、届けば商品の紹介をしたいと思います。

品揃いは豊富でしかも安い

楽天やAmazonで買い物するような感じで商品がたくさん並んでいます。商品もカテゴリー別で並んでいるので、ふつうに間違うことはありません。

002_ali

目的の品物が決定したら、会員になって購入手続きをするだけです。

003_ali

サインインは、facebook、Google、VKで可能なようですが、一度だけのお試しなので、「無料で加入」ボタンをクリックしました。

そうすると、次の画面が表示されます。

004_ali

まあ、この辺りは見慣れたものなので、必要事項を入力していきます。

この入力が完了すると、一応会員になったことになります。

たとえばtablet購入するとなると

カテゴリーの「コンピュータ&オフィス」からtabletを探してみるとこんな感じです。

005_ali

8inchのtabletで解像度が1920×1200、4G対応で16GBがUSドルで123.61から153ドルで購入可能です。とても安いですが、送料が異なります。一番安い送料が2.63ドルで日本まで届くことになっています。

この商品の場合、送料は2種類となります。

006_ali

Singapore Postの場合、2.63ドルで15日から29日で届きます。

DHLの場合、15.43ドルで8日から16日で届きます。

どちらを選択するかは、購入者の考え方しだいだと思います。価格差で到着日数まで倍違うので早く手元に欲しく、信頼性を選ぶのであればDHLだと思います。

私は今回tabletは購入していませんが、私の購入した商品の場合、中国から日本までPost便で約1.25ドルでした。日本円で約125円になります。到着まで20日程度とメールには書いていました。実際に届くかは不明です。(笑)

送料の方針を決めるとあとは、クレジットカードでの買い物です。クレジット番号や住所、氏名、電話番号などを記入するページが現れるので、そちらに必要事項を入力すると終了になります。

詳しく説明しているサイトがあるのであとはこちらを参考にしてください。とても参考になります。

AliExpress で商品を購入する手順 (1) 購入~決済の仕組み

思うこと

中国サイトと思っただけで少し怪しく感じていました。これは失礼なことだと思うのですが、個人的な意見で中国の方には申し訳ございません。ただし、海外からの買い物についてはどこの国でも慣れないとわからないことがたくさんあります。今回の買い物で無事に商品が届く保証はありませんが、このサイトで購入したものは、届いたことがわかったら決済されるシステムになっています。この点は思ったより安心感があります。流石は世界のアリババグループだと思いました。

実際に届いた時点で私は「商品が届きまいたよ~ありがとう」のボタンをクリックすると決済されるそうです。その点は安心ではないでしょうか

また、クレジットカード決済に不安視される方も多いでしょうが、それは海外旅行の時とあまり感覚的に異なったイメージはありませんでした。

あと、感じた事は、やはり英語力が必要です。Google翻訳で大体のことは理解できますが、表現的に少しわからない点もあります。英語がわかればもっと海外サイトを見てインターネットを楽しむことも出来ると思うと、遅くても勉強かな?なんて感じました。

はじめてのお使いではないですが、はじめての海外サイトお買い物でした。


アリババ 中国eコマース覇者の世界戦略


中国Amazon輸入 アリババ・タオバオから仕入れる


いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意

PC & Gadgetカテゴリの最新記事