「レビュー」Amazon 人気No.1「 Salcar 2.5インチHDケース」を購入!

Amazonでベストセラー1位の2.5インチHDケースを購入しました。

購入した商品はこちら

「Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース 高速USB3.0対応 SATA-I/II/III 5 Gbps 6TB容量対応 9.5mm/7mm厚両対応 自動スリープ機能付き 省電力 LEDランプ搭載 Windows/Mac両対応 リムーバブルケース ハードディスクケース USB3.0 ケーブル付属 薄型軽量 プラグ&プレー ネジ&工具不要 簡単着脱 ブラック」

購入目的は、MacBookAir13のTime Machine用として購入!Mac初心者なので、いつトラブルに見舞われても良いように、2週間に1度はバックアップしようと心がけています。

2.5HD ケース

購入したメーカは、Salcarとあまり聞かないメーカですが、Amazonのベストセラーで1位を獲得している商品です。

評価も130人のレビューで星四つ半がついています。

かなり良い評価でした。価格も1000円を切っており、コスパ的に十分ではないでしょうか

本当は、3.5インチのHDを買って、バックアップを取ろうと思っていたのですが、以前DynabookのHDをSSDに変更した時に、2.5インチが余っていたので、今回は2.5インチ版を購入してみました。

では、開封レビューです。

外箱はこんな感じです。

最近の商品は本当に外箱までお洒落な感じでパッケージングされています。箱の品質も良く「ヨレヨレ感」が全くありません。しっかりとパッケージングされています。中国メーカなのかな?それにしても良くできています。

入っているもの

本体とケーブル、それと説明書

説明書を見ると日本語でしっかりと書かれていました。カスタマーセンターが岡山県にあります。もしかしてら、日本製かも知れません。

ちなみに、日本語以外の説明はありませんでした。

HDのセットの仕方

ロックボタンがあるので、このボタンを右にシフトします。

それから本体をこんな感じでしっかりと持って上に移動させます。

そうすると「パカッ」っといった感じで開きます。

横から見るとこんな感じです。

あとは、2.5インチのHDを差し込むだけです。グッと差し込みましょう

最後まで差し込んでカバーを閉じれば完了です。当然ですが、SSDでもOKです。

MacBookAir13への取り付け

あとは、付属のケーブルで本体にUSB接続です。

赤で囲っているケーブルがHDケース側になります。先がこんな形状のケーブルは初めて見ました。他にこんなケーブルを持っていないので、このケーブルを無くすと変えはありません。

MacBookAir13に取り付けた感じです。

なかなかお似合いです。

思うこと

USB3.0対応でこの価格です。MacでもWinでも両方で使うことができます。今回使ったHDが5400rpmだったので、USB3.0の速度を感じることはありませんでしたが、それでもUSB2.0の時よりもバックアップ速度が早く感じられました。

商品の質感もしっかりとしているので購入してよかったと思います。

欠点と思われるのは、ケーブルが本体に付属していないので常に持ち運ばなければならないことだと思います。ケーブルが本体に接続されているタイプならもっと私の評価は上だったと思います。

でも、十分満足はしています。Amazon評価と同様に星4つ半です。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。