夏本番!奈良県五条市の「ひまわり園」へ9万本の向日葵を見に行ってきました。

この記事の所要時間: 240

暑い!

8月もお盆を過ぎようとしている日曜日にお散歩で、奈良県は五条市にある「ひまわり園」に行ってきました。

当日は、歩くだけでも汗が吹き出すようなお天気でしたが、小学生以来、じっくりとひまわりを見てきました。

スポンサーリンク2

五条市ひまわり園

奈良県五条市のひまわり園は、ここにあります。

画像では写っていませんが、駐車場の上の土地に咲いていました。

主な内容はこんな感じです。

五條市上野町ひまわり園は、遊休農地の再生と資源循環型社会のシンボルとして、ひまわりの栽培を行っています。
今年は、昨年より1,000m2ほど広がり、約16,000m2の畑におよそ9万本のひまわりが咲き誇ります。

ひまわりの栽培・管理作業は障がい者福祉施設あすなろ園に委託し、障がい者の社会参加の場、やりがいづくりになっています。
肥料には、生ごみたい肥、刈草たい肥などバイオマスを有効利用した肥料を使用しています。

9万本って数!すごいですね!

それほどの、ひまわりが咲いていると圧巻ですが、当日はひまわりが台風の影響で倒れいたのが残念でした。

それでも、たくさんのひまわりが日差しを受けながら元気に育っていました。

ひまわり園のひまわり達

台風の影響で倒れているひまわりです。

少しさみしかったですが、これが全部立っていたら驚きの風景です。

太陽に向かって、背を向けているひまわりがほとんどでしたが、元気に太陽の光を浴びているひまわりもいました。

ひまわり園の全体の風景はこんな感じです。

大きな、アブがひまわりの蜜を吸っていました。

昆虫の悪戯でしょうか

ひまわりに目と口が付いたようで、まるで顔になっています。

とても面白い写真が撮れました。

最後に、今日の一番の写真です。

ひまわりは少し枯れ気味ですが、空の青とひまわりで夏本番って写真が撮れました。

大満足です。

思うこと

暑いからなかなか外出する機会はありませんが、夏でも外に出ると写真を撮る機会がたくさんあります。

夏にしか咲かない花や、夏にしかいない昆虫もいるので、もっと外に出て撮れるだけ撮っていきたいと思います。

ここで撮影した、他の写真はこちらにアップしています。

20170813 奈良県五条にあるひまわり園で撮影

よろしければ、除いてください。

今回の撮影は、PENTAX K-50と「Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO」で撮影しました。やはり、良いレンズは綺麗に撮れますね!

やっぱり、カメラ楽しいです〜


SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 883546


PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245

コメント

  1. Bell より:

    こんにちは、Bellです。
    奈良へ行かれたんですね。いいな~。

    ひまわりの台風の影響は少々残念ですが、いい天気に恵まれたようで何よりです。
    やっぱり風景を撮るとペンタックスはいいですね~。
    空の青と緑が引き立ちますね~。
    高倍率便利ズームもいいですが、風景ではHD-DA15mmのような広角もあれば便利だと思います。

    私もこの夏季休暇、京都や奈良へ遊びに行きたかったですが夏バテだし遠出する元気もなく、大阪の繁華街、梅田の地下街で食べ歩きとか『地底人』となっております(汗)
    cyapuさんは私よりものすごく活動的ですね~。
    ひまわりにアブが止まった写真、一瞬、ミツバチさんと勘違いしてしまいました(汗)
    ペンタックスユーザーの方のブログで同じくひまわりの写真があったのですが、

    2017年8月15日 (火) 虹色の旋律 – ノイズをあえて加える
    http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-64d2.html

    あえてノイズを加えるとフィルムっぽい写真になるそうです。

    余談ですが、富士フイルムのカメラX-T2やX-Pro2でセンサー焼けが起きているようです。

    X-T2が焼ける その1 | GANREF

    太陽はミラーレス一眼の大敵?センサーを壊さないために気をつけること | 茨城の片隅でフランス生活
    ある日気づいたカメラの異常。原因は太陽の光でした。 カメラを壊さないために気をつけることとは。
    紆余曲折のX-T2センサー焼け修理 – いろいろメモっておく Ver5
    http://iwa-maru.hatenablog.com/entry/2017/06/22/215330

    虫眼鏡効果によるものらしいですが、ミラーレスカメラはフランジバックが短くレンズから入った光がセンサーへもろ当たるため、センサーが太陽光の影響をもろ受けるのでしょうね。

    • Cyapu より:

      Bellさん
      いつもこめんとありがとうございます。
      返信遅れました、申し訳ございません。

      さて、夏の本当にくそ暑い日に向日葵見に行ってきました。
      台風の影響があったのが、残念でしたが、向日葵の数には圧倒されました。

      これが、全部しっかりと立っていると本当によかったのですが
      それは、来年の楽しみにしたいと思います。

      風景では、HD-DA15mmのような広角レンズがあれば本当に綺麗に撮れて羨ましいです。まだまだ、予算的に間に合っていないのが現実です。
      がんばって、稼げば、私の手の届くでしょう(笑)

      ノイズをあえて加えるですか
      そういうテクニックもあるんですね!
      記事を見て納得しました。

      こんな使い方ができるように努力します。

      X-T2の情報ありがとうございました。
      ミラーレスカメラのセンサーがそんなに脆いとは知りませんでした。
      あまり、私も気をつけたいと思います。

      では、また
      遊びに来てください。
      楽しみにしています。