夏本番!奈良県五条市の「ひまわり園」へ9万本の向日葵を見に行ってきました。

夏本番!奈良県五条市の「ひまわり園」へ9万本の向日葵を見に行ってきました。
この記事の所要時間: 240

暑い!

8月もお盆を過ぎようとしている日曜日にお散歩で、奈良県は五条市にある「ひまわり園」に行ってきました。

当日は、歩くだけでも汗が吹き出すようなお天気でしたが、小学生以来、じっくりとひまわりを見てきました。

五条市ひまわり園

奈良県五条市のひまわり園は、ここにあります。

画像では写っていませんが、駐車場の上の土地に咲いていました。

主な内容はこんな感じです。

五條市上野町ひまわり園は、遊休農地の再生と資源循環型社会のシンボルとして、ひまわりの栽培を行っています。
今年は、昨年より1,000m2ほど広がり、約16,000m2の畑におよそ9万本のひまわりが咲き誇ります。

ひまわりの栽培・管理作業は障がい者福祉施設あすなろ園に委託し、障がい者の社会参加の場、やりがいづくりになっています。
肥料には、生ごみたい肥、刈草たい肥などバイオマスを有効利用した肥料を使用しています。

https://www.himawaribatake.net/gojo.php

9万本って数!すごいですね!

それほどの、ひまわりが咲いていると圧巻ですが、当日はひまわりが台風の影響で倒れいたのが残念でした。

それでも、たくさんのひまわりが日差しを受けながら元気に育っていました。

ひまわり園のひまわり達

台風の影響で倒れているひまわりです。

少しさみしかったですが、これが全部立っていたら驚きの風景です。

太陽に向かって、背を向けているひまわりがほとんどでしたが、元気に太陽の光を浴びているひまわりもいました。

ひまわり園の全体の風景はこんな感じです。

大きな、アブがひまわりの蜜を吸っていました。

昆虫の悪戯でしょうか

ひまわりに目と口が付いたようで、まるで顔になっています。

とても面白い写真が撮れました。

最後に、今日の一番の写真です。

ひまわりは少し枯れ気味ですが、空の青とひまわりで夏本番って写真が撮れました。

大満足です。

思うこと

暑いからなかなか外出する機会はありませんが、夏でも外に出ると写真を撮る機会がたくさんあります。

夏にしか咲かない花や、夏にしかいない昆虫もいるので、もっと外に出て撮れるだけ撮っていきたいと思います。

ここで撮影した、他の写真はこちらにアップしています。

https://flic.kr/s/aHsm6sb44K

よろしければ、除いてください。

今回の撮影は、PENTAX K-50と「Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO」で撮影しました。やはり、良いレンズは綺麗に撮れますね!

やっぱり、カメラ楽しいです〜

 


SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 883546


PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245

Cameraカテゴリの最新記事