2017年のBlog記事数を確認してみた。

新年も既に一週間が経過しようというこの時期に、今頃になって昨年のBlog回数を確認してみました。

昨年当初のBlogでは2017年にはBlog記事を120回書くことを目標にしていました。

「MARLOWEのプリン」と「あさだの彩旬大福」が最高に美味しかった。

2017.01.02

120回と言えば月に10回、3日に1回のペースでBlog記事を書くことになります。

ブロガーの人には当たり前かも知れませんが、そんなにネタがない私にとっては、とても大きな壁です。

しかし、目標とあげたいじょう頑張ろうと思って、毎月一生懸命ネタを探してBlog筋を鍛えたつもりです。

さて、その結果はいかに

合計115回でした。

あと、5回足りませんでしたね!

1月から3月は順調に月10回でした。4月で少し落ち込みましたが、5月でその分をカバーしています。その後、6月から9月まであまり書いていないことがわかりますね。

特に6月が少なかったですね!

10月11月と盛り返しましたが、最後の12月で少し力つきました。

けど、よく書いた方だと思います。

2016年が104回だったので、少し調子に乗りましたね!

しかし、今年2018年も昨年同様に120回を目指します。

なぜ、Blogを書いているかとふと考えますが、古い記事を見ているととても面白い!

その時に何に興味を持っているかがよくわかります。

Blog開設当初はカメラBlogを書くつもりで意気込んでいましたが、今はこれで良いと思っています。まだまだ先ですが、老後の楽しみにしておきます。^_^

 


世界一やさしい ブログの教科書 1年生


ブログ飯 個性を収入に変える生き方


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

2 件のコメント

  • あけましておめでとうございます。Bellです。
    cyapuさんのお正月はいかがだったでしょうか。

    >120回と言えば月に10回、3日に1回のペースでBlog記事を書くことに・・・・

    3日に1回のペースでもすごいと思います。
    『三日坊主』という言葉もありますが、私も続かなかったものもありますが、年老いてからも続けられる趣味として決めたカメラと写真の趣味は長く続いております。
    ただ、今年は奈良の春日大社へ初詣したのですが、最近は『何を撮るか』で悩んでおりスランプみたいになっております(汗)
    私が拝見しているブログの中では確かに毎日1回記事をアップされてる方もいらっしゃいますが最近は少数派のようです。
    拝見しているブログはcyapuさんのほかにも同じペンタックスユーザーの方が多いのですが、毎日更新されている

    『ももとすいか』
    http://momotosuika.hatenablog.com/

    『ももとすいか』様は仕事はもう引退されてるようなのですがphotohitoもやっておられ毎日カメラを持って散歩されてる日記のような感じです。

    日本ではもともとブログが日記サービスみたいな感じから始まった感じですが、ブログの更新疲れからブログをやめていく現象も起こっているようです。『ブログを更新しなきゃ』という強迫観念や固定観念、義務感を抱えてしまうようです。
    無理のないマイペースで続けられるのが良いかと思います。

    今年はペンタリコーでも何やら動きがありそうです。

    YOUのデジタルマニアックス 2018年1月3日
    リコーがフルサイズ曲面センサーを搭載する PENTAX GR-Eを6月に発表!???(pentaxrumors)
    http://www.dmaniax.com/2018/01/03/ricoh-gr-e-2018-june/

    YOUのデジタルマニアックス 2018年1月4日
    リコーがCP+2018で発表するのは PENTAX LX フルサイズミラーレスカメラ??(MR)
    http://www.dmaniax.com/2018/01/04/cp2018-pentax-lx/

    GRがソニーサイバーショット RX1RM2 のようなフルサイズ機になるとお高くなって手が出せないかもしれません(涙)

    では、今年もよいお年をお迎えくださいませ!

    • Bellさん
      あけまして、おめでとうございます。
      今年もコメント期待しています。
      よろしくお願いします。

      さて私の正月ですが、自宅周辺をウロウロとしただけの基本的には寝正月でした。
      久しぶりにゆっくりと過ごした正月です。

      奈良の春日大社に行かれたのですね!
      寒さが厳しい奈良は正月にはとてもいい場所だと思っています。
      寒いと人や鹿の息が白いし、それを見ているだけで絵になるのではと思っています。
      確かに、「何を撮るか」悩んでしまいますよね!
      それでもシャッターボタンを押していると楽しいです。
      デジタルなので、何枚撮ろうがお金かかりませんし
      そのうち、好きなものが撮れるようになるのではと思っています。

      Blogは老後の楽しみにしています。
      自分でも不思議ですが、ここまで続くと思っていませんでした。
      毎日は無理ですが、調子がいい時だけ書きたいと思います。
      Bellさんのようにコメントいただくと長続き出来そうです。

      「Pentax LX」画像拝見しました。
      これカッコいいですね!
      おそらく、お値段はけっこうすると思いますが
      私の好みのサイズになりそうです。

      正月に実家に行った時も、GR digital Ⅳだけで行きました。
      やっぱりこのサイズ最高に便利です。

      PENTAX K-50のサイズも一眼としては小さい方ですが、やはりミラーレスに比べると大きいと思います。

      本音は、GXRですが
      既に古いと思うので、LX出たら本気で検討するかもです。

      とても良い情報ありがとうございました。
      CP+が楽しみになってきました。

      今年もよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください