Fire TV StickでYoutubeが見れなくなった時の対応方法

Fire TV StickでYouTubeが見れなくなる

自宅でYotubeを見るとき、以前はずっとiPhoneで見ていたけど「Fire TV Stick」を購入してからはほとんどこれを使っています。

Amazon「fire TV stick」の購入してわかったこと。

2017.05.08

やっぱり大画面で見ている方が迫力があるし、見ている姿勢も楽だし本当に便利なアイテムです。

皆さんはYouTubeを見るときにどんなアイテムで見ていらっしゃいますか?

「Fire TV Stick」とても便利ですよ!

created by Rinker
Amazon
¥6,980 (2018/11/16 06:09:14時点 Amazon調べ-詳細)

そんな時に、年末に噂では聞いていた2018年1月1にからFire TVシリーズでYouTubeが見れなくなるといった情報がありました。

それは聞いていたのですが、年末に「Fire TV Stick」でYouTubeを見ようとすると、画面上でメッセージが出てきました。

どうやら、今後はブラウザを使ってYouTubeを見るように変わるとか・・・

Fire TV Stickで見れなくなる理由

Fire TVからYouTubeを見れなくなる理由は「Amazon」と「Google」の関係にありそうです。

AmazonがFire TVシリーズと競合する、Googleの「Chromecast」の販売を停止したことが原因と言われています。

他にもAmazonではGoogleが発売した「Google Home」や「Google Home mini」も販売していないようです。

競合製品なので企業戦略的には仕方ないのですかね?

それが原因でGoogleの製品を取り扱わないAmazonに対抗措置として、Fire TVシリーズとEcho ShowからYouTubeを見れなくしたらしいです。

企業経営から考えると、ライバル会社に対しての処置なので仕方ないのかもしれないですが、消費者にとってはとても不便でなりません。その内に、お互いが合意してくれるのを楽しみにしています。

YouTubeアプリから見れない時の対応

「Fire TV Stick」でYouTubeが見れないといっても、アプリから見れなくなるだけで、ブラウザからは見ることができます。

「Fire TV Stick」にインストールしているブラウザ「Silkブラウザ」と「Firefox」で設定することができます。

いつものようにYouTubeアプリをクリックすると、「Silkブラウザ」か「Firefox」のどちらで見るか選択画面が出てきます。私は、「Firefox」で見るので、選択すると以下のような画面が表示されました。

上にあるように、1.・・・・でスマフォかPCでログインします。私はスマフォ画面でコード番号を入力しました。

上の画面にコード番号を入力すると、「Fire TV Stick」のブラウザでいつものようにYouTubeを見ることが出来ました。

いたって、簡単です。当然ですが、お気に入りリストも表示されるのでいままで通りの使い勝手とあまり変わりません。

一手間かかりますが慣れれば、特に問題ないです。

これで、いつものように大画面でYouTubeを見ることが出来ます。

良かったです。😉

思うこと

Amazon、Google、Appleと競合製品が多くなってきました。

今後はこのようなことが沢山出てくるのかと思っています。

Amazonが専用のスマフォを開発していない?と思いますが、もし開発したら、そのうちAmazonでiPhoneやAndroidも販売しなくなるのか?と消費者にとっては不安に思います。

AmazonもGoogleもAppleも全て好きなので、とても困りますね!

何とか仲良く、共有してくれれば嬉しいのですが・・・

created by Rinker
Amazon
¥6,980 (2018/11/16 06:09:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください