今年人気のあったBlog記事ランキング




2018年もそろそろ終わりを告げようとなりました。
今年は、何かと「平成最後」と言った言葉が多かったように思います。

また、今年の漢字として「」が選ばれました。
本当に、災害の多い一年だったと思います。
災害にあった人、それを助けた人、支援した人など
日本人は本当に優しくて頑張っている人が多いと思いました。

最後に、平成天皇陛下のお誕生日で天皇陛下のインタビューを拝見しました。

声を震わせながらのインタビューをされている姿にすごく感動して、すこし涙が出ました。

正直、平成天皇で良かったと思ったことと、日本人に生まれてきて良かったと実感しました。

そんな2018年ですが、Blog「ひとまとめ」での人気記事ランキングです。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥112,104 (2019/06/20 16:21:29時点 Amazon調べ-詳細)

2018年人気ランキング

それでは、2018年のBlog記事ランキングです。Best5からBest1のご紹介です。

第5位

AppleGeniusBar 予約方法(2018年6月版)

iPhoneのバッテリー問題で年末まで格安でiPhoneのバッテリーを交換してくれるとAppleが公式に発表したこともあって、GeniusBarへの予約方法がAppleホームページからなかなか分かりにくいこともあったせいか、このBlog記事がGoogle検索でもひっかかり、ランキングに入ってきました。

なかでも、10月からは急激なアクセス数を稼ぎました。

年末になってサービスの終了の声が近づくにつれ、少し落ち着いたのかアクセスは少なくなりました。それにしても、AppleGeniusBar 予約方法はホームページからはとても分かりにくいです。

来年もアクセスに期待しています。

第4位

無印良品「ネッククッション」購入しました。

毎年、安定的にアクセスがある無印良品のネッククッション記事です。

やはり、皆さん首のこりや移動時のスタイルに興味があったのが原因だと思います。

2年前までは、Googleで「ネッククッション」と検索しただけで、私の記事がトップに出ていましたが、最近は下位に沈んでいます。(少し記事内容が古くなったのが原因だと思っています。)

私は今でもネッククッションを使っており、本当に便利なアイテムだと思います。これからも、使い続けて古くなったら買い替える商品だと思っています。

第3位

MacBookAirのACアダプターが異常に熱い

これは使っていて本当に驚いたことでした。

私と同じ状況で充電時のACアダプターに驚いた人が多かったんですね!
今でも充電するたびにちょっと気になります。本当に熱いですからね

Appleに問い合わせた結果、異常が無いのが分かったので今は安心して使っています。ACアダプターを改良してくれることを期待しています。

もしかしたら、新型のMacBookAirならACアダプターも熱くならないのかもしれませんね!

第2位

macOS SDカードを認識しない時の対処方法

これもMacネタでした。おそらく同じ現象がある人の検索キーワードに引っかかっただと思います。常に上位に顔を出しています。

旧型の私が使っているMacBookAir13にはSDカードを挿入することができますが、今のMacのlaptopでは全てSDカードを挿入することは出来ません。まだまだ、SDカードのメリットってあると思うのですが、Appleは簡単にそれを切り捨てます。最終的にはUSB3.0等でつなぐのであれば、最初からSDカード位挿入できる場所を設けるのも良いと思っているのですが・・・

何れにせよ、この記事の内容は外付けであろうが起きた現象であって、AppleCareがすごく優秀であったことが結論でした。

AppleCareは素晴らしい。

第1位

JR定期の払い戻しに行ったのに返金0円?

春休み、夏休み、冬休み、移動が多い時期になるとかなりの確率で当ブログ「ひとまとめ」ではトップランキングに上がってくる記事です。

やはり余った定期をどうすれば良いのかで悩んでググった結果、私の記事にたどり着くのが多いようです。

JRに限定した記事になっていますが、私鉄も同様な計算方法だと思います。今度は、私鉄の払い戻し記事でも作ってみようかな?何かリクエストがあればコメントください。

来年も3月ごろにはまたアクセスがあると思います。

この記事を早めに確認していただいた、定期券の解約に使っていただくのがこの記事の目的です。

人気ランキングを見て思うこと

カテゴリーで見ると「Apple」が3記事「life &goods」が1記事「雑感」が1記事となりました。

Cameraブログとして立ち上げたのに、Cameraネタがランキン外とは少し恥ずかしいと思うのと、このカテゴリーの内容が薄かったのが残念でした。

もっと、勉強してCameraネタ頑張ります。

後は、昨年に新しく立ち上げたカテゴリー「本日の一枚」これがぜんぜんアップできませんでした。結果的に、「一枚」という責任感がありすぎて、一枚に絞りきることが出来なかったのが要因です。

来年はこのカテゴリーを廃止して、新しいカテゴリーを追加する予定なので楽しみにして下さい。

人気記事になった要素

記事ランキングを見て思うのが、やはり何か苦労したことや、人が悩んでいることを書くと長くランキングに入ってくる気配があります。それだけ同じように悩んでいる人が多いのかも知れません。

Blog=オワコン と聞きますが、やはり書いていて面白いのが、人の役に立ったことが一番です。
今後も、人の役に立つ情報を書ければと思います。

今年のブログ投稿数

年始に今年のBlog投稿を100記事と思っていたのですが、100記事には到達できずに、93記事で終了しました。

7月と8月に夏バテのように投稿数が激減しています。少し、Blogに飽きた時期でした。

来年(2019年)は100記事を達成できるよう頑張りたいと思います。

BlogのPV数

今年、前半8月中旬までは例年通りのPV数でしたが、8月中旬から急にPV数が上がってきました。

原因は特に分かりませんが、Googleさんの検索システムに上手くハマったのかも知れません。

PV数が上がるとテンションも上がって、記事を書くのが楽しくなってきます。

もっとPV数を上げて収益確保と皆さんに有益な情報を送れるよう頑張ります。

思うこと

Blogはオワコンだと人気ブロガーさん達が挙ってYoutubeに移動されています。

文字を読むよりも、画面で見る方が楽な面もあり、ネットも高速に対応できるようになりました。そう考えるとその通りかも知れません。

しかし、いつまでも記事に残っているのを見るのも良いものです。

私は、Youtubeまで作る技術がありませんが、当分はBlogを続けて行きたいと思います。

なぜなら活字が大好きだからです。

長くなりましたが、Blog「ひとまとめ」今年もありがとうございました。

来年からは、基本的に月曜日と木曜日にBlogを投稿する予定です。カレンダーやFeedlyTwitterに追加していただくとありがたいです。

週2回を基本として配信し、ショートネタを間に配信出来ればと思います。

来年もよろしくお願い致します。

Blog管理者:cyapu



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください