カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2019」に行きたい。




年が明けると、カメラファンにとっては、CP+の話題をチラホラと聞くようになってくる。

今年も例年通り、2月末からの4日間「CP+2019」が開催されます。

「カメラと写真映像のワールドプレミアショー」

2014年には雪の影響で一部中止になるなど、いつも寒い時期に開催されるCP+では新型のカメラが見られたり最新の情報を得られるなどカメラファンにとってはとても楽しみな催しです。

私が訪れたのは、CP+2015でした。

「CP+2015に行ってきました。」

既に4年前です。今年は、時間が確保できればぜひ行ってみたいと考えています。

CP+2019

日程:2019年2月28日(木)・3月1日(金)・2日(土)・3日(日)
:開催時間 10:00~18:00(初日は12:00から、最終日のみ17:00終了)

会場:パシフィコ横浜

CP+2019展示ホールの大きさで分かるメーカの勢い

この絵が各メーカの展示ホールの大きさ。

何といってもミラーレスで人気のSONYとFujiが最大勢力となっています。

現状の売れ行きの勢いが出た、展示ホールの大きさですね!

その次に大きいのが、2台メーカのCanonとNikonが面積を確保しています。

この両者は古株なので宣伝うんぬんよりも勝手に来客者が訪れるでしょう!Nikon勢力が最近は縮小していたので、展示ブースも小さいと心配しましたが、やはりここでは老舗メーカだけあって頑張ったようです。

最後に、動画に強いパナソニックとオリンパスが面積を確保しました。

我が応援するRICOHはレンズメーカ(タムロン、シグマ等)とほぼ同サイズです。仕方ないかなって諦めました。

そんなPentaxファンが期待するもの

GR3

今年の春先?に発売の予定であるGR3

既に海外の展示会場で発表されているように、今回のCP+2019でも実物の展示があると思います。

実際に触れるかは否かですが、何といってもGRの血がつながったのがうれしいです。一時は、廃盤になるとか噂もあったので、よくぞRICOHさんGR復活させてくれました。ありがとうございます。

K-90の発表?

新しいAPS-Cの発表があるとか、噂が飛んでいます。

KPがあるので、K-70の後継機として期待したい。

KPも良いのですが、価格が少し高めでした。もう少しだけ価格を抑えるとなると、K-30、K-50、K-70シリーズの継続としてK-90が今回発表と予想しています。

created by Rinker
ペンタックス
¥83,533 (2019/04/19 05:22:46時点 Amazon調べ-詳細)

GXRの復活は?

サプライズとして期待しているのが、GRが復活となったので、断然気になるのがGXRです。

これまた、RICOHでしか出せないような商品だと私は思っています。

まさかの「GXR発表」に期待しています。

当然ながらボディ手振れ補正が付いたバージョンを期待!レンズは過去の財産をそのまま使えることを期待しています。

RICOHは今年で創業100年です。サプライズ的な商品を期待したい。

何かありそうな予感!

私なりの見どころ

会場に行った時のことを考えて、今からこれとこれはチェックしたいと思っているイベントがあります。当然ながらメインブースは確認するのでそれ以外の楽しそうなイベントに期待したい。

写真家とインスタグラマーのコラボレーション!「スクエアなふたり展 トークショー」

私の大好きなハービー山口さんのトークショーです。ハービーさんには一度お会いした事があって、写真本を購入して直筆のサインをいただきました。

他にも、横浜でのGRトークショーでとても楽しいお話を聞かせていただきすっかり、ファンになりました。

  • トークショーは3月2日(土)11:00〜11:45です。

事前登録が必要なので、興味のある方は事前登録してくださいね!

CP+中古カメラフェア2019

中古の名機を探すならここで探せそうです。フィルムカメラなどのかなり古いのもあるようです。期間は4日間ずっとやっていますが、中古カメラなので、同じものはほとんど無いと思います。初日で良いものを探し当てるしかありません。お見逃せなく。

  • 2月28日(木)~3月2日()10:00~17:00・3日()10:00~16:00
  • 場所:アネックスホール

写真を、カメラを、自分らしく。

女性向けの土日限定企画ですが、これって楽しそうです。女性じゃないので参加はできませんが、とても興味ありです。

  • 3月2日()10:00~18:00・3日()10:00~17:00
  • 場所:会議センター3F

思うこと

一時下降気味だったカメラ業界が昨年夏に各メーカが新機種と次々と出してきて、何となくですが最近盛り上がっているように感じます。

Youtuberさんは4Kで撮れるデジイチを肩に掛けながら、街中を歩いている姿をたまに見かけます。

写真を撮っても良いし、最近は動画でどの程度綺麗に撮れるかも個性があるようで、パナソニックもここに力を入れているように感じます。

動画も楽しいですが、撮った後の編集が面倒でなかなか踏み出せないのですが、今のところ静止画で十分満足しています。

仕事がら年度末が一番忙しいので行けるかの方が不安かな?^_^

created by Rinker
ペンタックス
¥83,533 (2019/04/19 05:22:46時点 Amazon調べ-詳細)



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください