Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GBを、3か月使った感想。

こんにちは、cyapuです。

Amazonのタイムセールで通常価格より2,500円も安かったFireHD8」を購入して3か月が過ぎました。

世間での評価は満足されている方が多いようです。

Amazonの星の数はこんな感じでした。

星4つで素晴らしい評価となっています。

一方、私の評価では星3つと平凡な評価に設定しました。

なぜそんな評価になったのか?

ここで、この格安タブレット「Fire HD 8」を使って感じたことや不便なことなどを記事にしたいと思います。

3か月使った感想の良し悪し

購入してから思ったより使ってる時間があります。

年末年始の移動もあったし、出張が多く電車内に缶詰になることもあったので、購入したタイミングが良かったのか、本当によく使いました。

良い点、悪い点もだいたい理解したので、私が感じていることを書きますね!

購入の参考にしてくれれば幸いです。

買って悪かった点

最初に使った感想の悪い点を列挙していきましょう。

悪いことを書くことでなんとなくスッキリします。

人の悪口ってみなさん好きなように、何でも欠点を攻めるのが日本人の得意か??

反応が遅い

これが「Fire HD 8」を最初に使った感想です。

流石に格安タブレットだけあって、反応はメクチャクチャ遅いです。

普段から、iPhoneやAndroidのスマフォを使っている人には衝撃なほど反応が遅いです。

なので、この反応の遅さで使うのが嫌になる人も多いかと思います。

価格的に仕方ないのかもしれませんが、Amazonが端末を売り出すいじょう、もう少しレスポンスは考えてほしかったタブレットです。

充電に時間がかかる

端末の充電時間がとても長くかかります。

バッテリー容量の問題なのでしょうか?
同じような悩みでBlogに載せている方も多くいらっしゃいました。

基本的に充電は夜寝ているときにすることが多いので、あまり苦にならないこともありますがすが、たまに会社で充電していると時間がかかることに驚きます。

急いでいるときはとても不便です。

鞄の中で勝手にスイッチが入る

カバーをしていないので、普段は通勤鞄の中にほり込んでいるのですが、何かに当たって勝手にスイッチが入っていることが多いです。

そのため、スリープ時間まで電源がONのままでバッテリーが少なくなる減少が生じます。

思ったより回数は多く、気が付くと電源ONとなっています。

文字が打ちにくい

キーボードが打ちにくいです。

もう少し改善が必要だと思います。

これは、レスポンスの問題であって、それが改善されると文字変換の速度も上がって、良い方向に行くかも知れません。

買って良かった点

悪いことを散々書いたので、次はこの端末を買って良かった点です。

裸族で使える

格安タブレットなので傷や汚れを全く気にしない。

なので、この8インチサイズなのに裸族で使っています。

画面がiPhoneと比較して大きいので最初は裸族で使うのが怖いと思いましたが、ガラス面に強度があるのでしょうか?多少ぶつけても画面が割れることはありませんでした。

MicroSDカードが使える

iPadと違ってAndroidの最も良いところは、外部メモリを追加できることだと思います。

しかも、今使っている新型はMicroSDカード400GBまで対応って、すごすぎないですか?

おかげさまで内部ストレージは16GBで十分対応できます。

Amazonに特化している

素直な感想で、このタブレットはAmazonに特化しています。

そのため、PrimeVideo、Amazonでのショッピング、Amazon Photo、Amazon music電子書籍を利用するにはいたって簡単です。

アプリの動作は遅いですが、不具合はあまり見つかりません。

Mac、Windows、Androidに接続しなくてもAmazonだけで暮らしていける人にとっては、余計なアプリをインストールする必要がないので本当に便利だと思う。

総合評価

最初、星3つと書きましたが、最近思うのはジワジワと星4つに近寄ってきた感じです。

レスポンスの悪さを除けば十分満足出来る端末だと思います。

追加購入したアイテム

「Fire HD 8 タブレット」を使うのに便利だと思ったアイテムのご紹介です。

MicroSDカード64GB

MicroSDカードの容量にかなり迷いました。

何といっても新型は400GBまでOKなのです。

最初は256GBか128GBを購入する予定でした。

大は小を兼ねる的な考えです。

そこで、実際に自分が使う方法を洗い出してみました。

使い方

①出張時のドラマや映画鑑賞

多くても10本程度

②Prime会員無料本のダウンロード

だいたい5冊位をつねにインストールしている。

③写真はAmazon Photoで管理する。

Fire HD 8 タブレットでは、写真は管理しない。

④音楽は入れない。

音楽は基本的にiPhoneで聞く

以上を考えると64GBで十分だと思いました。

しかも、今回購入したMicroSDカードの価格が1280円で国内10年保証でした。

もし、今後容量が足りなくなれば400GBまでの容量を追加するだけでOKです。

100均のバンカーリング

流石に裸族でFire HD 8 タブレットを持っているとよく滑ります。

通勤途中で満員電車内で落とすと流石に割れたりするのが怖かったので、指で支えられるリングを購入しました。(しかも100均で)

100均だったので、すぐに剥がれると思ったのですが、意外としっかりとくっついていて、なかなかのホールド感があります。

出張中の電車内でも横にすると、このリングが支えになって、良い角度で映画を鑑賞することが出来ます。

女性には購入するにお勧めですが、男性の場合もう少し大きなリングの方が良いかも知れません。(何となくそう思いました。)

100均なので、一度購入して失敗しても良いかなって感じでお試し下さい。

今後追加予定のもの

流石がに画面の反射で見難いです。

ノングレアタイプのフィルムを貼りたいと思っています。

今までの使い方、これからの使い方

GooglePlayアプリをインストール

Amazonだけのアプリでも活用できるのですが、Googleのアカウントを持っている人は、GooglePlayアプリをインストールするととても便利です。

インストール方法は、Youtube等で「Fire HD 8 タブレット GooglePlayアプリ インストール」等で検索すると直ぐにその方法が出てきます。

説明通り順番に進めるとあっという間にインストールできました。

これは、必須だと思っています。

私が使っているFire HD 8 タブレットもGooglePlayアプリからYoutubeやいつも使っているアプリをインストールしました。

Blog用にSimplenoteをインストール

Simplenote大好き人間としては、Evernoteよりも便利に使っています。

これで、iPhone、Mac、Windows、会社PC、Fire HD 8 タブレットと全てにSimplenoteがインストールされ全てにリンクされています。

どの端末を開いても、同じ環境であることがとても便利です。

しかも無料ですからね!

参考に、自宅でFire HD 8 タブレットのSimplenoteを使うときは、Bluetoothのkeyboardを使っています。あと、マウスも接続して使ったりもします。

iPadだとマウスは無理ですが、Android系の便利なところは、マウスを接続できる所だと思っています。準備するものは多くなりますが、文字打ちには必須かな

OneDriveをインストール

こちらのアプリも、GooglePlayアプリからインストールしました。

基本的には、Blogに貼っている写真を管理しています。

Adobe Acrobat Readerをインストール

これは、何かとネットで調べていると必要になるため、おまけでインストールしました。

説明したアプリ以外は、全て純正のまま使っています。
あまり、インストールし過ぎると、レスポンスが悪くなると思っているからです。

思うこと

Fireシリーズのお勧めは8インチタブレットで容量は16GBで十分満足できます。

容量が足りない場合もMicroSDカードを使えばそれを十分フォローできます。

ただ満足できないのはレスポンスの遅さ!

これは、普段iPhoneやiPadを使っているとイライラする。

なので、この8インチタブレットはあくまでもプライム・ビデオ観賞用と自宅でのYoutube 鑑賞、Amazonで購入した電子書籍を読むだけに使っているアイテムって方が大半ではないでしょうか。

Amazonもそのような考えてこのタブレットを作ったのかも知れません。

別に端末で儲けようと思っていないと思うので・・・

先日の「白川郷旅行」でもバス内で便利に使いました。

長距離バスで行く「白川郷と飛騨高山」に行ってきました。

2019.01.31

思っていたより画面が綺麗なのがお気に入り

興味のある方は、タイムセール時等に購入することをお勧めします。

 



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください