ツーリング日記「ラ・コリーナ近江八幡」

関西で有名なバームクーヘンのお店「たねや」グループの本社がある「ラ・コリーナ近江八幡」にツーリングに行ってきました。

ラ・コリーナ近江八幡

少し前の春先に滋賀県の「ラ・コリーナ近江八幡」までツーリングに行ってきました。天候は曇りがちで少し寒かったですが、平日でもかなりのお客さんでした。

周辺の緑が目の疲れを和らいでくれる空間がとても良かったです。

「ラ・コリーナ近江八幡」場所


住所

〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

車でお越しの場合:

<東京・名古屋方面から>名神高速道路八日市ICより約40分。

<大阪・京都方面から>名神高速道路竜王ICより約40分。

バームクーヘンで有名ですが、元々は和菓子屋さん。

今でも和菓子は超人気です。この店舗でしか販売していない限定和菓子も多いとか。

滋賀県に来た時はここで大量のお土産を買って帰る方も多いです。

施設内の案内図はこんな感じでした。

とにかく緑が多くて、フードコートで買った、パンやピザを食すのにとても素晴らしいロケーションでした。

中でもギフトショップ店が車好きにはたまらない感じのガレージになっています。

ギフトショップ店

少し写真多めですが、よろしくお願いします。

こんなガレージが自宅にあればとてもうれしいですね!

イギリスのロンドンの街中を走っているような2F建てバスです。

1Fはお店になっていました。2Fでは、食事ができるようなスペースでしたが、現在は使っていない様子でした。

フードコートでピザ等を売っていることもあって、イタリア車が並んでいます。

フィアットのチンクチェントだったでしょうか?老朽度がまたカッコいいです。ルパンが出てきそうです。(笑)

天井には外国のナンバープレートが貼りめぐらせています。これカッコイイです。自分の部屋にもこんな感じでナンバープレートを貼り付けたいです。

壁一面に3列位でも貼るといい感じになりそうです。インテリアの参考になりました。

上から見るとこんな感じです。VESPAが贅沢にも5台並んでいました。おそらく、探偵物語で松田優作さんが乗っていたVESPAだと思います。

実走は難しそうですが、確かフットブレーキで左グリップを回してミッション処理をした記憶があります。今でもこのデザインが大好きです。

外には、「フォルクスワーゲン バス」が停まっていました。これも今でも人気のある車で、Cafeに使ったりしている姿をよく見かけますね!

今は使っていないようで、単なる飾りっぽい感じでした。

フードコートはお値段も安くて、少し変わった種類のものがありました。

あまりにも美味しかったので、写真を撮るのを忘れちゃいました。

Coffeeもとても美味しかったです。

ツーリングロケーションに良い琵琶湖周辺

琵琶湖周辺はとてもきれいでロケーションが最高に良いです。

周辺道路は整備されていて、信号も少ないので適度な速度で流すことが出来ます。

周辺のCafeもオシャレなお店が多く休憩するにも楽しみでした。

海と違って湖はベトベト感が無いのも良いと思います。

琵琶湖をグルッと一周回るのが定番らしく、次回はそれを目的に行きたいですね。

出来れば、秋に「メタセコイア並木」を見れるよう運転技術を高めたいと思っています。

GSR250S燃費報告

GSR250Sを購入してからの日帰りツーリングとしてはロングになりました。往復200kmを超えるのは初めてかもしれません。

このロングツーリングで燃費を計測しました。結果は、36km/lでした。

今まで街中で30km/l前後だったのが、一気に36kmまで伸びました。

GSR250Sのカタログ値で39km/lですから、それに近い数値までくるとは思っていませんでした。

もともと、GSRは燃費が良いと聞いていましたが、その実力が出た感じです。

思うこと

ツーリングに行った時期は春先でしたが、とても楽しかったです。

一緒に行った、リッターバイク(CBR)と最後に記念撮影です。

往復すべて、下道で走破しました。

下道なので、高速と違って250ccでも十分楽しめます。

自宅を朝出て、ランチを食して、夕方に帰ってくるこのパターン最高でした。

これから暑くなる季節なので、ヘルメット厳しいですが、暑さ対策を考えながらまた楽しくツーリングしたいと思います。

おまけ

このツーリングの前週にリアボックスを取り付けたのですが、取り付けが甘かったのか、ボルトが外れていました。(汗)

お連れさんが結束バンドを持っていたので応急処置で対応しました。

ツーリングには結束バンド必修です。(笑)

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください