目次
やっと念願のインカム購入しました。
以前つけていた「一人ツーリングでも楽しめるヘッドセットを付けてみた。」のスピーカー部分が故障したので、インカムに変更です。
インカム=「B+COM」「SENA」と思い浮かべるでしょうが、流石に高価であってなかなか手が出ません。
なので、以前からコスパが良いと評判の「LX-B4FM」を購入して使ってみると、この製品でソロツーリングには十分かもと思われる感じでした。
これで、秋のツーリングが楽しくなりそう。
バイクインカム「LX-B4FM」
「LX-B4FM」はAmazonで検索すると、格安シリーズで評価は最も高く、まず最初に買ってみる人が多い製品です。
製品の色はブラックandブルーの一点しかありません。
グリーンがあると、私のヘルメットとイメージが合うのですが、ここは仕方なし。
この「LX-B4FM」はたまにですが、Amazonのタイムセールでお安くなっているときが多いです。
今回も、タイムセールで約6700円で購入しました。(たまにセールしているのでその時が狙い目です。)
「LX-B4FM」 開封の儀
久しぶりに開封の儀なんて言葉書きましたね!(笑)
この商品の紹介は沢山の方がされているので、あまり詳細は記事にしませんので、詳しく知りたい方は、ググってみてください。
外箱があまりにも小さいので、中にインカム が入っているのかな?なんて思うほどの箱のサイズです。
同封された商品内容
内容物はこんな感じ
インカム 本体からスピーカー説明書等々一式がちゃんと入っていました。(嬉)
マイクは2種類入っていました。
フルフェイス用とジェットヘル用のようです。
説明書も日本語の説明があるので、取り付けるには便利でした。
LX-B4FM本体
本体はこんな感じです。
見た目通り、シンプルなスイッチが4つあります。
最も右が電源ON、OFFボタンでBluetoothの設定に使います。
あとは、音量ボタン 音量ボタンはFMを聞くときにも使うことができます。
確か、「−」を長く押すとFMが受信できます。
最も、左は電話の受信や、インカム同士をつなげるときに設定するボタンです。
まあ、ソロツーリング多いので会話はほとんどないかも?
電話は5秒くらい鳴ったら勝手に繋がるそうです。
繋がるのが嫌な場合、どれかスイッチを押すと着信拒否できるそうですが、どのスイッチか忘れました。(汗)
ヘルメットへの装着
ヘルメットに装着してみました。
真横より少し後ろ方面の方が操作しやすかったので、少しだけ後ろに取り付けました。
取り付けでスピーカーをヘルメット内に装着するのに思ったより苦労しました。スピーカーのサイズが思っていたよりも大きかったです。薄さはちょうど良い感じなのですが、スピーカーを包んでいるカバーが大きかったのです。
そのため、少しハサミで切って、ヘルメット内に装着しました。
カットしたスピーカー部を残念ながら上手く写真を撮ることが出来なかったので、載せることが出来ませんでした。
「LX-B4FM」を使った感想
早速ですが、「LX-B4FM」をつけた状態で約100km走ってきました。
スピーカーは下道では十分な音量でした。
私は、PodCastをよく聞くのですが、話声もしっかりと聞こえて良い感じです。
当然、音楽は十分聞こえました。
電話は掛かってこなかったので、また次回に試したいと思います。
ただし、高速道路で80km/h程度なら十分音声が聞こえましたが、90km/hくらいから音が聞こえ辛くなってきました。
これは、ヘルメットの性能にもよるのかも知れませんが・・・
まあ、ツーリングで暇なときに役立つインカム なので、当分はこれで楽しめればと思っています。
omake
同封されていた書類に、Amazonへのレビュー依頼がありました。
このレビューをすると、同封されているスピーカーがいただけるそうです。
これって、かなりお得です。スピーカーだけ単体で購入すると、約2500円するそうです。
なので、この記事を書き終えるとAmazonへのレビュー記事書く予定です。(後述ですが、無事にスピーカーゲットしましたよ!)
コメントを残す