シリコンスプレー最強!これ一吹きで愛車PCX125に新車の輝きが帰って来た!




 

長年乗っていると愛車のスクーター「HONDA PCX125」もかなりヘタってきました。

特に外観なんですが・・

ゴム製の部分が白くなってきて、何だかポンコツ車のようでとても可哀想!

まだまだ奥さんの通勤用で走ってもらわないと困るので、友達から教えてもらって少し綺麗に化粧しました。

化粧っていってもスプレー一拭きだけなんだけど、これが思ったより綺麗になったので、嬉しくてBlog記事にしました。

愛車「HONDA PCX125」で行く高野山ツーリング、原付二種でも遠距離ツーリングが出来る。

2017-05-02

プロスタッフ 車用 防錆潤滑剤 シリコンマルチスプレー

Amazon554円で販売されているのですが、近くのドンキホーテで298円で売られていました。

値段の間違いかなと思ったけど、レシート見てもその値段だったのでとてもお得感あります。

Amazon=安いはもう古いですね!

さて、このシリコンスプレーですがとても色々な事に使うことが出来ます。

メーカの説明によるとこんな感じ

メーカ説明

潤滑・防錆・離型剤として自動車からご家庭まで幅広く対応するスプレーです。

シリコーン被膜の優れた潤滑・防錆効果により、ギヤ・金属パーツ・ドアヒンジ・戸車・ベアリングなどに浸透し、動きをスムーズにして錆を防ぎます。

ツヤ出し・静電気防止効果に優れサラッと均等に塗れるので、電気製品や精密機械・農機具など幅広く使えます。

さらにプラスワン効果として、錆びて固着したネジ・ナットの緩め剤としても使用OK!緩めたい箇所に5~15秒連続スプレーすると「凍結による収縮+潤滑で緩める」効果があります。

耐熱・耐寒温度-50℃~+250℃対応
無溶剤タイプなので樹脂・ゴムを傷めません

電気製品でも気にすることなくスプレーできるので、スプレー対象外の場所を養生する必要もありません。

スプレーでシュッ!シュッ!とすればOKです。

おまけにサビ対策にもなるので、とても重宝しそうです。

こんな商品友達に紹介してもらうまで全然知りませんでした。

早速、奥さんの通勤仕様となっているPCX125のゴム製部分に吹き付けました。

PCX125が新車の輝きに!

我家のPCX 125は初代なので、年式はかなり古いです。

けど、片道約70kmほどある高野山ツーリングでも活躍する、とても元気なスクーターです。

なので、奥さんも近くの買い物にはPCX 125を使うことがほとんど

そんな素晴らしい愛車PCX 125ですが、足元のステップ部分とハンドル周りのプラスチック部分がかなり色合いが落ちてきました。

実際の色合いはこんな感じです。

ここに、購入したシリコンスプレーを数回吹き付けると

見事にこんな感じで綺麗になりました。(写真でこの変わりようがわかりますかね?)

まるで、新車時の輝きです。

友人によると、シリコンスプレーの効果は3か月程度と聞きます。

ただ、この価格で3か月一度の吹付けでここまで綺麗になるととても満足感は高いです。

他にも、ハンドル周りのミラー部分で良く雨に濡れる箇所に錆止め効果を目的に数回スプレーしました。

対象箇所以外に吹き付けても何も問題ないのが使い買って良いです。

特に養生する必要が無いのが便利ですね!

ただ、ブレーキディスク部分には吹き付けないほうが良いです。

ブレーキが効かなくなるそうです。

ここ重要なのでご注意を

まるで新車になったPCX125

さて、思いもよらぬ情報をいただき新車の輝きを見せてくれたPCX125ですが、自宅前に駐車していると、ご近所さんから色塗った?と早速見つけていただきました。

「いやいやこんなスプレーがあって・・・・」など話すと早速近所のドンキホーテまで行って購入されていました。

仕事で使っている車のバンパーがかなり色あせていたので、吹付けするそうです。

来週あたり、その車見たら綺麗になっているでしょうね!

まあ、お互い自己満足の世界ですが、キレイになると嬉しいものです。

後は、PCX125の本体部分の白が少しくすんでいるので、そこを改善できる何か良いものがあればと思っています。

何か、簡単に手間なく作業できる物があれば教えて下さい!



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください