【必見】250ccバイクの一年点検費用っていくらかかるの?愛車GSR250Sを点検に出してきました。




リターンライダーになって早くも2年が過ぎました。

愛車gsr250sが我が家に来てから6000キロ程走ったかな?年間走行距離は3000キロ程度なので、月数回ライダーとしては思ったより走っています。

メカ音痴のせいもあってメンテナンスはほぼ0状態なのですが、オイル交換だけはしっかりとやってきました。

250cc以上は、車検があるので車検のたびにプロがマシンを見てくれるけど、車検の無いバイクは自分でメンテナンスが必要です。

当然メカ音痴の私には不向きな事なので、ここはプロにお任せしてきました。

250ccバイクの12か月点検費用っていくら位かかるのかも確認してきましたので参考にしてくださいね。

12か月点検とは

一応、バイク点検の法的な内容はこんな感じです。

  • 250cc超バイクは車検を受けるのが法的な義務です。
  • 12ヶ月点検は全排気量バイクの法的な義務、法定点検です。(自分で処理してもオッケー)

今回は後者の12ヶ月点検です。 12ヶ月点検でもけっこう細かくするんですよ!普段自分では出来ないことをプロがしっかりと点検してくれます。

12ヶ月点検の内容

  • オイル・液類…ブレーキ液・クラッチ液・冷却水・バッテリー液・エンジンオイル・トランスミッションオイル
  • 摩耗部品…ワイヤ類・クラッチ板・ブレーキシュー・ブレーキパッド・タイヤなど
  • ゴム部品…クラッチホース・マスタシリンダカップ・ブレーキホース・燃料ホース・キャリバーシール・冷却ホースなど 

メカ音痴の私には自分で作業するなんて絶対ムリです。

なので、これからの安全運転を祈願してプロにお任せすることにしました。



12か月点検の整備費用と整備時間

点検整備費用

私の愛車GSR250Sの例で250ccクラスでお話しますね!

基本的な費用は約8,000円から20,000円までと言われていることが多いです。

これは、部品の損傷状況により多少違ってくると思いますが、通常何も問題なく走行できていれば10,000円前半で済むと思います。

オイル交換やブレーキパッド交換、タイヤ交換が嵩むと部品代もありますが、大きく値段が跳ね上がります。

オイル交換はこの際に工賃が含まれるのでお安く出来ると思うのでオススメです。

それ以外は状況により判断しましょう!

バイク屋さんも勝手に部品を交換したりはされません。

必ず相談されますので、勝手に値段が上がるようなことは無いので、その点は安心です。

逆に勝手に部品交換して請求されるようなバイク屋さんは怪しいので、今後はお付き合いしないほうが良いと思います。

点検整備時間

今回は、時間に余裕があったので一週間ほど預けて帰ってきました。

通常、どの程度時間がかかるか聞いたのですが、約3時間で終了すると聞きました。(あくまでも標準作業だけの時間です。)

午前中に出せば、お昼には終了するって感じですかね!

車検と違って自分が整備に出したい時に出せば良いので、冬場であまりバイクに乗らないよ!って方は冬場が良いでしょうね!

この辺は250cc以下のバイクの特権でしょうか

プロに整備してもらって何が変わるのか?

素人感覚ですが、プロに整備してもらって実感があるかですが、実際に整備後に愛車に乗り込んだ感想は、ミッションがすんなり入るようになった気がします。

あと、オイル類を全て入れ替えたので、何となくエンジンが元気になりました。

一番のお気に入りは「安心感」です。

2年間何も整備していなかったのでその安心感でホッとしました。これで、ロングツーリングに行っても不安が無くなりそうです。

購入当時は2年で乗り換えと思っていたけどもう少し長く乗れそうです。

実はちょっとだけミスがありました。

実はちょっとだけ整備ミスがあったのです。(笑)

バイク屋さんがこのBlogを見ていると困るけど、ちょっと書かせてもらいます。

私が整備に出したご近所のバイク屋さんですが、整備後乗り出して走っていると、「左ウインカーが点滅しない?」気がしました。

ちょっと気になったので、道路端にGSR250Sを止めてウィンカーを出すとやっぱり左が点きません。右はしっかりと点くのですが。

ハザーとも試しましたが、点きませんでした!

あれっと思ってバイク屋さんに右回り道ばかり探しながら戻って説明すると、整備士さんが真っ赤になって確認してくれました。

結論は、電気ケーブル類を綺麗に整理した時に左カプラーが抜けていたようです。メッチャクチャ恥ずかしそうに誤ってました!

一瞬大丈夫かと思ったけど、ご近所さんなので許しました。

バイクの整備について思ったこと

動力系の乗り物については、やはり整備をしっかりしていないとイザと言う時に困ります。

特に自宅から離れた所でエンジンストップなんかするとたまったものではないです。

任意保険で100kmレッカーサービスがあるけど、最近調子に乗って片道100km以上の所に行くことが多くなりました。

この辺も乗り慣れてきたことが大きいと思っています。

整備費用が10,000円を高いと思うか、安いと思うかは個人差があると思いますが、プロに見てもらっただけで安心感は半端ないです。

毎年整備に出す必要は無いと思っていますが、今後も2年に一度は整備に出そうかと思っています。

ちなみに、今回の整備費用ですがオイル交換とプラグ交換込みでの金額は13,200円でした。個人的には安かったのでは無いかと思っています。

私のようにメカ音痴の方は、一度整備に出してみると良いのでは無いでしょうか?

実体験レポでした。



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください