GoogleAdSenseポリシー違反通知が届いて、汗!汗!の日々を過ごす。

GoogleAdSense




GoogleAdSenseからメールが届いた!

ある日、突然Googleからメールが届きました!

何かの宣伝かな?と思って良く見るとあまり見たく無いメール内容でした。

メールの件名に

「サイト運営者向けポリシー違反レポート」

違反!って文字でビビりましたが、よくよく読んでみると軽妙な事のようでした。

しっかりと対策して、無事に済みましたが備忘録として記事にしました。

メールの内容とGoogleとのやり取り備忘録

メール内容はこんな感じです。(おそらく公開しても何も問題ないですよね!)

小さな文字で一瞬わからないのですが、何か気になってよく見ると、中段付近に「新たな違反が検出されました」って文字が浮いたように見えてきた!(汗)新たに違反って今まで違反してないと思うのですが、車ならゴールド免許だったと思いますw

急に来たメール内容で頭の中に「違反!違反!違反!」の文字が離れなくなりそうでした。

ここ数か月少しですが、収益が上がってたのでこれで終わりかなと思いました。

メール内容をよく確認すると、AdSenseポリシーセンターで確認するようにとのこと。

早速、GoogeAdSenseにログインして確認してみました。

AdSense違反内容の確認方法と対処したこと

GoogeAdSenseにログインして、アカウント ⇨ ポリシーセンターをクリックします。

クリックすると次のようなメッセージが記入されていました。

確かに違反がある事を確認しました。

問題のあるサイトがあって、影響を受けたのはページ単位のようです。

違反処置の前回の適用日の横の>をクリックして進みます。すると、次のようなメッセージがありました。

該当するURLが記載されています。(該当するURLがしっかりと書かれているので、どこが悪いか一眼でわかります。これはとても良いシステムですね!GoogleさんもBlog著者の見方なんですね)

内容としては「価値の低い広告枠:コンテンツ・・・」とあります。

該当するページを確認してみて、価値の低い広告枠等を探しましたが、特に見当たりませんでした。

もしかしたら、Amazonへの商品ページが数か所添付していたので、これかなと思って、一旦、Amazonの広告ページを削除してみました。

ポリシー違反に対処後のGoogleへのリクエスト方法

上の方法で、自分では修正できたと思ったので、Googleへ「修正しましたよ!」って事を伝えないといけません。自分なりにこれで良いかと思って、「審査をリクエスト」を送信しました。

ちなみに、審査のリクエストする回数が決まっているようで、残り199と数字がありました。

Googleから再び通知

「審査をリクエスト」を送信後、Googleから再びメールが届きました。その内容は

「審査したけど、まだ治ってないよ!」ってお叱り?のメールでした!

あれれ?てっきりOKかと思ったのですが、そうではなかったようです。

もう一度、該当ページを確認すると一点気になることがありました。

それは、コメント欄にメッセージをいただいていたのですが、そのコメントが金融や商品販売の広告になっていました。

Blogを書き出した当初はコメントいただくと嬉しかったので、何でも許可していたのですが、どうもこれが怪しい!と思ったので、このコメントを削除してみました。

今回は、「審査をリクエスト」をリクエストボタンをクリックせずに、そのまま少し待ってみました。(もしかしたら他にも要因があるかもと思ったからです。)

一週間ほど、時間をとって再度「ポリシーセンター」で内容を確認すると

以上のように「問題は検出されませんでした」となっていました。

やっぱりあのコメント欄がダメだったのでしょうか?

Googleが巡回チェックしてくれて、問題ないと判断されたのでしょう!

知人に聞くと、たまにGoogleからそんなメールが届くが、軽妙なことであればあまり問題ないと聞きました。

ただ、そのページにある広告からの収益は無いそうです。

GoogleAdSenseからの違反通知の感想

趣味で始めたBlogですが、少しでも収益があると、ちょっと期待しますよね!

そんな時にGoogleから違反通知が来たので、めちゃくちゃビビりました!

正直この方法が正解だったのかは今でも疑問ですが、あれから一週間に一度はポリシーセンターを確認して、問題ないか確認しています。

今のところ順調ですが、また何かあったらどうしよう?と思いながらBlogを書いています。(笑)

そろそろ、何処かのBlogサークルにでも入って、本格的にSEOやAdSenseの勉強をしようかと思っているのですが、いきなり数万円って書いているサイトが多いので、もう少し安くて入りやすいサークルみたいな所があれば良いと思っています。

Blog拝見してくれている人で、「良いとこあるよ!」って方はご紹介してください。

ちょっとBlogの勉強したいと思っているので、よろしくお願いします。

BlogRankingに登録しました。

GoogleAdSense
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください