ありがとうThinkPad x61

ありがとうThinkPad x61
この記事の所要時間: 323

000

はじめに

大好きだった、ThinkPad x61を手放しました。非常に残念な思いで心残りです。
私の記憶では2012年の冬に中古で入手しました。出張用のパソコンとして、コンパクトなPCが欲しかったのが原因です。もともと評判が良かったPCだけにその恩恵を預かり購入した記憶もあります。
はじめに触ったキーボードの感触は、流石と思わせるだけのものでした。
打感がたまりませんでした。文字を打つのがこんなに楽しいのかと思ったほどです。
今までのPCでは感じられない感覚に酔った感じがありました。
メモリを4GBまで増設し、OSもXPからWin7をインストールして使用しても、何も問題なく使用できました。
http://cyapu.com/2014/06/22/x61-win7/
そんなThinkPad x61ですが、ひとつだけ私の仕様に欠点がありました。
それは、解像度です。
Blogを書き出してから、解像度(1024×768)の小ささに悩んでいました。もう少し広く画面を見たいと思ってもやはり、それは物理的に無理です。
かなり悩みましたが、自宅で眠らせておくよりも、ThinkPadファンの方がいらっしゃったらお譲りして使ってもらう方が、ThinkPad x61にも良いかと思いました。
偶然にもヤフオクに出品すると落札がありました。しかも、元IBMの社員の方でその方はThinkPad x61を数台保有されているようでした。可愛い愛機だったので、良い所に引き取っていただき感謝しています。

新たなPC

ThinkPad x61を転売してから、デスクトップPCで作業していたのですが、やはりノートPCが必要と思い。安くて、軽くて、解像度が良いPCを探しました。
私の考えでは、持ち歩き可能なPCと考え大きさは13インチまで、重さも1.5kgまでが限度と判断しました。
価格は3万までのPCと決めて、探しましたがやはりなかなか良い品は見つかりません。
新品で15.4インチクラスになると5万円程で購入できそうだったのですが、どうしても外出時に使用したいPCなので拘りました。
数週間探して見つけたのが「Dynabook RX3 SN266E」です。約5年ほど前のPCですが、中古の玉数が多いようで軽さ、解像度、価格に満足できる商品が多数ヤフオクで出品されていました。これに決めました。

Dynabook RX3 SN266E

届いた商品です。
001
ご丁寧にリカバリーCDまで付属しています。
現在、インストールされているOSはWin7 32ビットですが、64ビットのインストールも可能なようです。
002
003 004
届いた商品ですが、思っていたより綺麗です。13インチですが、大きさ的にも満足しています。しかも、軽いです。
最近のPCは自分でメモリやハードディスクを交換が困難になってきましたが、このマシンは大丈夫のようです。
005
裏から操作が可能です。
メモリは、2GBでした。
006
これは増設が必要不可欠と思っています。
当面は、32ビットで使用を考えているので、2GB追加で4GBにしたいと思っています。
もちろん予算内で収まっています。2万円弱で落札しました。
次回からのBlogはこのマシンを使用して書いていこうと思います。

おわりに

購入して数日が経過しますが、やはり欠点が多数出てきました。やはり、ThinkPad x61に勝るものはないと実感しました。
それは、次回の記事に書きたいと思います。


ThinkPad X220 4290-AG1 / CPU:Core i5 2520M(2.5GHz) / メモリ:2GBPC3-10600 / HDD:320GB / OS:Win7 Pro 32bit / 解像度:FWXGA(1366×768) Intel HD Graphics 、無線LAN(a/g/n) 、WiMAX、Bluetooth 、UltraNAV、指紋センサー

PC & Gadgetカテゴリの最新記事