人気記事のランキング評価

人気記事のランキング評価
この記事の所要時間: 43

001

WordPressに引っ越してから約半年と少しが経過しました。未だにWordPressの使い方が良くわかっていませんが、自分では何とか頑張っているのではと思っています。

Blog記事も元のサイトから移転してきたため、過去の閲覧数はリセットされたので今までの人気記事ランキングは大きく変化しました。
今日は、現在の人気ランキングと私が思っていたランキングについてコメントしたいと思います。

Blogのタイトルとテーマについて

「ひとまとめ」これは、今まであちこちのクラウドに保存していたデータや記事を単にひとつの場所に集約することを目的にしたタイトルです。無料と聞けば何でも登録していたので、クラウドのアカウントは沢山登録しました。
おかげでデータ量はたくさんありますが、どこに何のデータを置いたのか記憶がなくなって、いつも必要なデータを探しまわるのが習慣化されています。
そこで、このタイトル「ひとまとめ」にすることにして、バラバラから一つへと意識改革することが本筋です。そう思いながらも、未だに5つ程の無料クラウドサービスに登録しています。
まだ、多いですね!
3つくらいにまとめるのが現在の目標です。
やはり、クラウドを使うのであれば有料版に登録するのが一番かと思っていますが、無料でどこまで出来るか、自分への挑戦も多少はあります。(笑)
話が脱線しましたがBlogをWordPressに引っ越した時は、基本的にCameraネタをメインにすることに決めていました。しかし、ガジェット類や家電等が大好きなため、どうしてもバラバラなテーマのBlogになってしまいました。それでも、頑張って絞ったのが現在のテーマ6つです。
・Camera
・PCとgadjet
・Wordpress
・生活用品
・暮らし
・雑感

テーマ別Blog数

さて、ここまで書いた記事数は全部で156記事です。
これをカテゴリー別に分けると
1位 Camera 44記事
2位 PCとgadjet 43記事
3位 暮らし 34記事
4位 雑感 20記事
5位 生活用品 13記事
6位 Wordpress 2記事
記事数の結果を見ると、最初に書きたいと思っていたCamera記事が44と最も多く、当初の目的は達成?しているのかと思っています。2番目の「PCとgadjet」と1記事差ですが、少し安心しました。

記事の人気ランキング

Blogホームに人気ランキングベスト15があります。
これをテーマ毎に見ると、以下のようになります。
1位 Camera 6記事
同率1位 PCとgadjet 6記事
3位 生活用品 3記事
ここでも、CameraとPCとgadjetは同率となりました。
ランキングの中で最も人気のある記事が、無印良品の「ネッククッション」記事です。
この記事は、非常に安定したアクセス数を稼ぎ出しています。
特に、春先や秋の観光時期になるとこの記事のアクセスが多くなってきます。
やはり、旅行に行くときに買おうかと悩んでいる方が多いのかも知れません。
私の愛用していますが、このネッククッションは安い割に使い勝手はとても良いと思います。自宅でPCに向かっているときもこのネッククッションを腰に巻きながら椅子に座っています。
とても安定していて良い商品と思っています。
参考にWordpressに引っ越す前は、1番人気の記事は「MemoPad7購入」の記事でした。これは、発売まもなく購入し、たまたま価格コムで記事を紹介したのがきっかけでした。

思うこと

自分が思っていたよりも最近はCameraネタが少なくなってきました。もっと、がんばってCamera記事を書かねばと思っています。

最近、始めたスポーツの関係でこれにはまっており、なかなか写真を撮る機会がありません。欲しいレンズも沢山あります。

購入意欲はあるのですが、購入資金が少ないのが現実です。
しかし、Cameraは大好きなのでもっと記事数を増やしていきたいと思います。
もっと基本に戻って撮った写真を載せるだけでも良いのかなと思っています。


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DA18-135mmWRレンズキット ホワイト/ピンク 009 K-50 18-135WR KIT WHITE/PINK 009 11397


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


Apple iPhone 6 16GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG492J

雑感カテゴリの最新記事