McDonaldのWi-Fi速度が以前より上がってたことに驚いた。

この記事の所要時間: 259

001

久しぶりにMcDonaldに入りました。買い物途中だったのですが、少しの休憩と少しの腹ごしらえにはベストなお店です。

今年は食に関する管理問題があって、営業利益はかなり落ち込んだようですが相変わらず根強い人気があるお店です。復活を心から祈っております。

さて、前回StarbucksのWi-Fi速度を計測した記事を書きました。

先日の日曜日、TVでは毎年恒例の24時間チャリティTVがやっていた日です。 東京も暑かったようですが関西地区もお昼から猛暑で唸...

スタバでの計測では、お客さんの入りようによりましたが、通信速度は下り速度6.36Mbps 上り速度0.15Mbpsでした。上りの速度が異常なくらい遅い結果となりました。下りの速度だけを考えると、web閲覧程度なら十分我慢できる範囲でした。

さて、今回は同じくフリーWi-FiのMacDonaldで計測してみましたので参考にして下さい。

スポンサーリンク2

MacDonaldのWi-Fi速度

今回入店した時間帯は、15 :00頃でした。前回のスターバックスでの計測時間とほぼ同じ時間です。お客さんは少し少なめでした。店内はガラガラといった感じでしょうか

お店で注文を済ませ、席につくとコンセントが新しくなっていました。

ELP製のコンセントです。

002

以前はテーブルの端っこに差し込むタイプだったのですが、今回は壁に取り付けているタイプに変わっていました。前回のテーブルに差し込むタイプだと、電源の穴に少しごみや食べかすが残っていたのが嫌だったのですが、このタイプだと横に差し込むので食べかすが気にならず良いのではないでしょうか、また、少しだけ電源コンセントの仕様もよくなったような気がします。

2口あるので、携帯を充電しながらPCをつなぐことも可能です。

とても便利で良いサービスではないでしょうか

さて、それでは計測です。思ったよりかなり早い結果が出ました。

003

通信速度は下り速度32.72Mbps 上り速度9.85Mbpsでした。

どうですか?

とても早いと思いませんか?

Youtubeも楽勝で見ることが出来ます。

思いデータでも十分やり取り可能です。

平日ならここで十分仕事が出来そうです。

Macもかなり頑張っているのではないですか

あまりにも快適な無線LANだったので、1時間ほどゆっくりしました。

思うこと

過去にも何度かMacDonaldに入って、無線につなげたことがあります。今までの記憶ではなかなかつながらず、遅いイメージがありました。今回は偶然にもお客さんが少なかったのが原因かもしれませんが、本当に快適でした。

たくさんのCafeでフリーWi-Fiがありますが、なかなか快適な空間はありません。今回利用したぐらいの速度があればもっと快適に過ごせるのではと思っています。

お店の方もコストがかかるかもしれませんが、ここのお店だとWi-Fiが良くつながると噂になれば自然と来店客も増えるのではないでしょうか?

こんな手法で売り上げる方法もあるのではと思いました。

また、他のお店でもフリーWi-Fiの速度を計測したいと思います。


BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300


マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル


Apple iPhone 6 Plus 64GB ゴールド 【国内版SIMフリー】MGAK2J