Yamaha Vino 納車

この記事の所要時間: 446

001

先日購入報告した2000年式の「YAMAHA Vino」が無事に納車されました。

来春から大学生になる子供が最寄り駅までバイクで行きたいとのことで、先日、中古のスクーターを探しに東大阪周辺をウロウロとしてきました。...

納車されたといっても、片道25㎞の道のりを行きは電車で、帰りは自走でがんばって帰ってきました。原付の制限速度が30㎞/hなので、日ごろ原付二種のPCX125に乗っている私にとっては、この30㎞/h制限がとても苦でなりませんでしたが、約1時間少しで無事に自宅まで戻ってきました。

先週末は、冬晴れといった感じで天候も良く、気温もまあまあといった感じでした。

少し寒かったですが、走っていても気持ちよく納車には良い天候でした。

参考にスピードですが、制限速度は30㎞/hですが、このvino君50㎞/h少しはスビードでます。

整備の腕が良かったのでしょうか、エンジンも快適に回っていました。

これなら数年は大丈夫かと安心しています。

スポンサーリンク2

購入したvino君

以前、修理途中の画像を見ていただきましたが、今回は購入したお店からの帰りに立ち寄ったコンビニで撮影した画像を見てください。

100

全体像です。白、黒、茶の3色でまとめてみました。本当はグリップとシートは黒だったのですが、茶色の方が可愛いと思ったので、あえて茶を入れてみました。

200

総距離はメータ読みで5687㎞です。

年式が2000年式のためこの距離はあてになりません。一周回っているか、途中でメータを戻している可能性も十分あります。

この丸いメータのデザインも思ったより好みです。

300

400

フロントタイヤは新品を入れてくれました。グリップ、ミラー、シートも新品です。

シート、ミラーは台湾製なので、純正とは違い座り心地はあまり良くありません。

おそらく一番先に痛んでくるかと思います。

500

600

マフラー側とキック側です。綺麗に磨き上げてくれています。

2000年式には見えません。最近のスクーターとは違って、キックがついています。

2ストなので冬場はこれがないとエンジンがかからないかも知れないので、必須アイテムです。

700

800

ステップ部分も綺麗に磨いてくれています。

この部分はすぐに汚れがつくと思いますが、なかなか綺麗です。

シートを少しアップで写しましたが、少し乗っただけでシートに傷が入りました。やはり純正品と違い、弱いところです。

コンビニフックも付いています。これは便利なので有効活用できると思います。キーシャッターがありません。この年代には付いていなかったようです。悪戯されるのが少し心配です。

購入したお店

今回Vinoを購入したお店は東大阪市にある「ステージAREA」です。

ここのお店はVinoの中古車を専門に扱っています。そのためとてもVinoには詳しく、エンジニアのお兄さんの技術力も高いと感じました。

カウル関係も台湾で生産している力の入れようです。

価格も良心的ですし、なによりバイクのことが大好きな点がすごく伝わってくる感じがしました。

納車の時も親切な説明があり、本当に助かりました。

ありがとうございます。

思ったこと

環境問題から最近は2ストローク車の生産はなくなりました。

昔は2ストロークばかりで走っていた印象があるので、4ストロークのスクーターを見てもあまり魅力を感じません。2ストローク車はオイルを足すだけで簡単なメンテナンスでもOKですが、4ストロークはオイル交換を忘れると、エンジントラブルの原因にもなりかねます。

ただ、最近のスクーターは4ストロークでインジェクションなので、冬場でもエンジンが一発でかかるのは安心できる点だと思います。

このVinoは日本製のほぼ最終版だそうです。

中国製や台湾製が悪いとは思いませんが、約16年前のスクーターでもいまだに整備すれば十分走れるのはやはり日本製だったからだと思っています。

古いバイクは故障した時に部品がない場合が多いので、あと何年乗れるかわかりませんが、子供が駅まで通学で乗るには十分だと思います。

まあ、大事に乗ってくれて、バイクの楽しさを感じてくれたら嬉しいです。


アライ(ARAI) ヘルメットASTRO-IQ グラスホワイト L 59-60cm


国産 ヤマハ ビーノ 5AU SA10J ブラウン 専用シートカバー 口ゴム式で被せるだけ 日本製厚手


ヤマハ(YAMAHA) バイクカバーEタイプ Sサイズ 90793-64258