CSVファイルが文字化けして見れない時の対処法

この記事の所要時間: 431

001

iPhoneを手にしてからたくさんのアプリを使ってきました。その中でもおおく試したのが、カレンダーアプリと家計簿アプリです。家計簿アプリを使うようになったのは単身赴任していた時に、お金の出し入れがとても多かったことがあって、自分で管理できなくなったのが原因です。たくさんのアプリを試しましたが、最終的にはほぼ一つに落ち着きました。おそらくこのアプリを4年くらいは使っていると思いますが、操作が簡単でしかも無料版もあるのでお勧めです。ぜひ皆さんもお試しください。

今回は、そんな使い勝手の良いアプリですが、家計簿データをCSV出力してエクセルで集計表を作成する時に文字化けがあって、どうにもならなかったのですが、解決策があったので備忘録として記事にしました。

スポンサーリンク2

使っているアプリ

今使っているiPhoneでの家計簿アプリは「マネー手帳Lite」フリー版です。

マネー手帳Lite

マネー手帳Lite
開発元:Aesthology Inc.
無料
posted with アプリーチ

参考にこのアプリの有料版と無料版の違いは広告の有無です。機能は、同じなので広告を気にしないのであれば無料版で十分だと思います。

ただ、流行りの銀行との連携等には対応していません。銀行との連携はセキュリティ面で不安なところが多いので、まだ信用できず使っていないのが現状です。そのため、自分で入力したデータだけが保存されます。当然ながら、付け忘れたりするとそのままになるので、しっかりと記録できる人に限ります。

アプリの使い方については、今回の記事では紹介しませんが、紹介しなくても簡単です。

CSVへの出力方法

まずは、「マネー手帳Lite」でCSV出力します。

今回は収支内容は消しています。収支内容は個人でご入力した項目と金額が表示されています。

002

矢印ボタンをクリックします。次にデータ出力ボタンをクリックします。参考にデータ同期はDropBoxに同期可能です。GoogleDocsにも送信が可能です。

003

ここで、まずはじめに①出力したい期間を入力します。その次に出力方法を選択します。

PDFからプリントまでありますが、今回はCSV出力が目的ですからCSV送信ボタンをクリックします。クリック後、データ出力ボタンを押すと前の画面に戻ります。

004

この画面で出力方法、開始・終了日を確認してから出力ボタンをクリックします。

そうすると、メールが立ち上がり、CSVファイルが添付されています。

これで、自分のPC等に送信可能です。

CSVの文字化け修正

PCにデータが送信されると、とりあえずそのCSVファイルを開いてみます。

すると、下のような文字化けした表示になっています。

005

日付だけが読める状態ですが、せっかくエクセルで集計をするにもこれでは何もできません。

これを簡単に修正できるのが、パソコンにインストールされている付属ソフトの「メモ帳」です。

メモ帳を開いて、CSVファイルをドラッグします。

010

すると既に文字化けが解消された表示となります。

011

このメモ帳の画面のまま、「ファイル」をクリックし「上書き保存」をクリックすると、CSVファイルに保存されます。

保存したCSVファイルを開いてみると

012

こんな感じでしっかりと文字化けは解消されています。もちろん日付や項目毎に整理されます。

後は、お好みでエクセルで編集すると自分がまとめたいような集計を作ることが出来ます。

思うこと

私はDOS時代にロータス123を使ったのが表計算の始まりでした。パソコンの使い方を知ったのはワープロよりも表計算で詳しくなったように感じています。Win95時代に入りエクセルを使うようになって、ますます表計算の便利さを理解することになっていき、一時はレポートも全てエクセルで作成するほどになっていました。現在は流石にwordの方がレイアウトを綺麗にまとめることが出来るようになりましたが(笑)

それにしても、表計算は便利でしかもCSVファイルはデータ量も軽くて扱いやすいと評判です。しかし、今回のように文字化けするとどうしようもありません。Windows付属ソフトで修正することが出来るので是非皆さんもお試しください。


Microsoft Excel 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)


Microsoft Word 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)


Microsoft Office Word 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [Windows版](PC2台/1ライセンス)


HP Stream 11-r016TU Windows10 64bit Celeron 2GB 32GB 光学ドライブ非搭載 無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n Bluetooth USB3.0 HDMI webカメラ microSDカードスロット 11.6型液晶搭載ノートパソコン バッテリー長持ち最大約10.5時間 Microsoft OneDrive100GB(2年間使用可)