Blogカテゴリーを変更したこと、Blogカラーを変更して気分一新してみた。

blogカテゴリーを変更してみた。




このBlog「ひとまとめ」も初投稿以来7年が経過しました。 今思うと、自分でも思ったより続いていると感心しています。

最初は、CameraオンリーでのBlog記事を書いていましたが、 優柔不断な性格が出てきて、あっという間に雑記Blogに変身しました。(笑)

その優柔不断さが出てきて今では、カテゴリー数が8つとなっています。 たまにご意見いただく方から「カテゴリーが多いですね!」なんてご指摘?アドバイスもいただいたりするのが現実です。

「雑記Blogはただでさえ、PV数を稼ぐには不利なBlogなんですが、カテゴリーがこれだけ煩雑しているともっと、PV数に影響ありますよ!」ってご指摘やアドバイスもいただいたりします。

確かに、自分でも記事を書いた後にどのカテゴリーが良いのか迷うときもあったりします。

そんなわけで、ここでいったん整理します。

とりあえず、8つを6つに変更します。5つまで減らせたかなと思いましたが、とりあえず6つで様子見ます。(笑)

現状のカテゴリー

blogカテゴリー

ふと思い出したけど、現状のカテゴリーについて以前にもBlog記事にしていました。

Blogカテゴリーを変更してみた!

この記事が2017年10月だったので、あれから4年経ったけど、再検討です。

さて、現状のカテゴリーはこんな感じです。

  1. Camera
  2. Apple
  3. Pcとgadget
  4. Blog management
  5. Life & goods
  6. Food & Travel
  7. Bike
  8. 雑感

カテゴリーを見てもらうと記事のイメージはわかると思います。

改めて思う、雑記Blogのカテゴリーに自分でも納得、けどこのBlog「ひとまとめ」のタイトル通り、他に分散せずにこのBlogでまとめるのは私なりに、当初の考えからブレていないと思っている。

ちなみに、以前はここに「今日の1枚」ってカテゴリーがあって、その日のお気に入りの写真を追加していた。

なので、当時は9個もあったのですが、その後に「今日の1枚」のカテゴリーはCameraと統合しました。なので、カテゴリー数は8つのままです。

本当は、写真好きなので「今日の1枚」は残したかったのですが、撮りためて写真を選定してアップするのが思ったより時間が掛かったのでつまずいてなくなりました。

新カテゴリー

blogカテゴリー

そんなにたいしたことは無いのですが、8つあるカテゴリーの同類系を統合しました。

「Blog management」を「Pcとgadget」「Life & goods」と「Food & Travel」を統合して「暮らし」ってカテゴリーに変更します。「暮らし」ってカテゴリーは、実は以前に使っていてひらがなで「くらし」にしていたのですが復活しました。

ここに旅行や美味しいお店、生活の便利グッズ等に携わることを全部まとめました。「Apple」と「Pcとgadget」も統合しても良かったのですが、何となく「Apple」は別にしたいなと思ったので、そのままです。今後カテゴリーを改める時は統合するかも知れないです。

そんな感じで、これが新カテゴリー

  • Camera
Camera

2013年に「Ricoh GRDⅣ」を購入後、写真の魅力にはまる。はまりすぎて、もっと他のカメラを試したいと思って、2014年1月に「Pentax K-50」を購入し、一眼レフにも突入することになった。写真を撮る腕はまだまだですが、Cameraと写真が大好きになり、Blogを始めたきっかけにもなったカテゴリーです。今は、当時のCameraもドナドナして「Fujifilm X-E3」と「Sony wx500」が愛機です。 

  • Apple
Apple

iPhone3GでApple製品のFanになり、ようやく手にした「MacBookAir13」で今まで以上にApple製品が大好きになった。初代iPadも未だに自宅で眠っているけど(笑) 会社ではWindowsを使っていますが、自宅ではMacを使ってBlogを書いています。WindowsとMacでの違いや、Apple製品の情報を数多く配信できればと思います。 

  • Bike
Bike

2019年にリターンライーになったことで、バイクのカテゴリーを作成しました。 もともとバイクや車が大好きだったのですが、あえてカテゴリー化していなかったのだけど、2019年からネタが増えそうなので追加しました。リターンライダーなので、2019年に中古でSUZUKI 「GSR250S」と不人気車に乗りながらバイクライフを楽しんでいます。 バイクに興味のある方も、ぜひご覧いただき、ご意見をお願いします。 

  • Pcとgadget
Pcとgadget

パソコン関係(ここではWindows)、ガジェット関係(Apple製品以外)をまとめたカテゴリーです。購入資金が多ければ沢山の商品を紹介したいと思います。 gadget大好きなので、何か試してもらいたいことがあればご連絡下さい。 

  • 暮らし
暮らし

生活に役立つ情報や、生活で使っていて楽しいグッズをご紹介!旅行、食事、Cafe、Money、etc、暮らしに関することを記事にしたカテゴリー。プライベートが安定していると、このカテゴリーの記事も増えてくるかと思います。記事数をどんどん増やして、美味しい食事、おしゃれなCafe、楽しい旅行の話を記事にしたいと思っています。 

  • 雑感
雑記

私なりに感じたこと、言いたいこと等を記事にしました。時事ネタから仕事関係、ふと感じたこと等が多いです。 基本的に日記みたいな感じととらえてもらえればと思います舞う。

まんねり化したBlogカテゴリーを変更してモチベーション上げる。

Blogのまんねり化が起きています。

Blog自体がオワコンになっているコンテンツなので仕方ないですね!以前にBloggerって言われていた人たちも数年前にこぞって動画配信に移行されました。

私は動画にはまだ興味が無くて、文字を打っている(書いている)方が好きなので、このまま雑記Blog「ひとまとめ」を運用していこうかと思います。最初にBlogを始めたキッカケが、「自分が将来振り返って読み返すことが出来ること」です。もちろん、動画も同じですが。

ちなみに、最初の記事はこんな感じです。

・Blog 初投稿/40歳台後半から始める雑記Blog「ひとまとめ」

こんな雑記Blogですが一昨年から、下記のBlog記事が多くのPV数を稼ぎ出してくれました。今でも常に上位ランキングにある記事です。

・信頼度0%!海外通販サイト「Wish」で買い物して本当に分かったこと。

PV数が上昇したことでBlog運営が楽になったのですが、「Google検索のアルゴリズムがアップデートされた影響」で夏頃から逆戻りになって、PV数も激減してきました。(元に戻ったって言った方が適切かも)

それでも、サーバー代は十分稼いでくれているのと、私のストレス発散の場としてこのBlog「ひとまとめ」はありがたいです。

たまに部屋の模様替えをするように、Blogもこれからもちょくちょく変更を加えていこうと思っています。ちょっとでもテンションが上がると嬉しい。

本当はWordPressのThemeも変更したいのですが、デザインが大幅に崩れるのが怖いので、もう少し勉強してからにしようと思います。

ちょっとだけ気分一新で、カラーをオレンジに変更しました。

これでちょっと、モチベーション上がったかな?

そんな感じでゆるいBlogですが、これからも「ひとまとめ」よろしくお願い致します。

BlogRankingに登録しました。

blogカテゴリーを変更してみた。
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください