Amazon Videoで一部のドラマがダウンロードできなくなっている。

Amazon Videoで一部のドラマがダウンロードできなくなっている。
この記事の所要時間: 38

001_z

アマゾンプライム会員なら当然アマゾンプライムビデオを楽しんでいると思います。

私も、出張時には必ずといっていいほど、映画かドラマをダウンロードして、電車内で移動時間を過ごしながら楽しんでいるのですが。

以前見ていたドラマシリーズでとても面白かったので、友人にお勧めしていたドラマが「プリズン・ブレイク」です。

007_z

展開が激しく、サスペンスで続きを見たくてたまらなかったドラマでした。友人も自宅でシーズン1を見てから、その続きを見ようと思ったら、ドラマがダウンロード出来ないと言ってきたのです。

私は、このシリーズをシーズン1からシーズン4まで最終まで見終えたのですが、せっかく面白いドラマなのに、ダウンロードして見れないなんてと思って、私も「iPhone6 Plus」で試してましたが、確かにダウンロードボタンが出てきませんでした。

一度、ログアウトしてみても、症状は同じだったので、たまりかねてAmazonカスタムセンターに問い合わせてみました。

問い合わせた方法と結果

Amazonへの問い合わせは、とても簡単でアマゾンホームページの一番下にスクロールすると右端欄に「カスタマーサービスに連絡」とあります。ここをクリックします。

002_z

そうすると、次の画面が現れてきます。

 

003_z

「カスタマーサービスに連絡」ボタンをクリック

クリックするとログイン画面が出てくるので、そのまま自分のアカウントで再ログインを行います。ログインすると

 

004_z

何についての問い合わせなのかのボタンが4つ出てきます。今回は、デジタルコンテンツ関係なので、左から3つ目の「デジタルサービス」ボタンをクリックします。

 

005_z

次にお問い合わせ内容をを選択します。数種類のメニューが出てくるので、該当する項目を選択してください。

 

006_z

選択した項目により、チャットなども出てくるようですが、今回のアマゾンビデオの問い合わせに関しては、電話かEmailで質問することが出来るようです。

Emailでと思ったのですが、文章で書くよりも電話が待ち時間1分以内であったので、「電話ボタン」をクリックしました。電話ボタンをクリックすると、電話してほしい番号を入力後、待っていると直ぐに「iPhone6 Plus」にかかってきました。

初めの十数秒だけコンピュータによる処理だけで後は、サポートセンターの方が出てきて対応してくれました。

結果から言うと、見たかった「プリズン・ブレイク」はダウンロード出来ないようです。原因は良くわからないのですが、権利みたいな物が発生したのかも知れません。ただし、ダウンロード出来ないだけでストリーミングではOKです。あと、購入も可能のようです。

思うこと

Amazonらしい対処でした、以前にも「Kindle unirimited」も途中から読めていた本が読めないシステムに変更したことがありましたが、そんな感じなのでしょうか?

アマゾンプライム会員はとても安い価格でいろいろなサービスを楽しめるので、会員になって良かったと思っているのですが、サービスが少しづつ減っていくのはつらくなってきます。

またの復活を楽しみにしています。

ただし、サポートセンターの対応はとても親切で良かったです。やはりmailよりも言葉で話したほうが質問するほうも簡単なので、このシステムは無くならないことを祈っています。

 


プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

PC & Gadgetカテゴリの最新記事