そろそろ技術士の面接試験がはじまる、受験生準備が出来たかな?

そろそろ技術士の面接試験がはじまる、受験生準備が出来たかな?
この記事の所要時間: 153

今年(2017年度)も今週から技術士面接試験が始まります。

筆記試験を無事パスされた方々もここからが本番です。

気合い入れて頑張って下さい。

私が勤務する支店も今年の筆記試験に数人合格されました。

若い方からベテラン勢までいらっしゃいます。

全員、初めての筆記試験合格でした。

先日、合格者たちと社内でお話しする機会があったのですが

皆さん、不安だらけで

眠ることも出来ないとか

気ばかり焦って、手につかず状態らしいです。

その時に、お話ししたのですが、

基本的に、「不安材料を全てノートに書き出しなさい」とアドバイスしました。

文字で確認することで、落ち着く面があると思います。

しかも、ワープロではなく

手書きで書くことをオススメしました。(私の経験です。)

不安材料をノートに書き出すことによって、とても頭の中が整理できてきます。

Nozbeを使い出してこの発想が出て来ました。

Nozbeに興味のある人はこちらから登録して下さい。(下段で日本語に変更可能)

Nozbeを使うのも良いですが、今回は短期間なので

手書きが推奨です。

書き出すとわかると思いますが、思っていたより不安材料は少ないと思います。

書き出した不安材料を1つずつ消すと頭の中がスッキリしますよ!

ぜひ挑戦して下さいね!

こんな生意気なことを言っていますが

私も数年前に合格した時は不安だらけでした。

昨年もBlogで公開しましたが、その時はこんな感じでした。

技術士の面接を受験される方へ 少しアドバイス

小心者でしたね!

皆さん同じ感じで受験されていると思います。

自分を信じて、頑張れば必ず合格できると思うので

体調だけ気をつけて、残り時間をしっかり対策とって下さい。

合格への道は長く辛いかも知れませんが、

ゴールは必ずあります。

応援しています。

頑張って下さい。

 


技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド(第4版)

雑感カテゴリの最新記事