WordPress Themeを「LionMedia」に変更して2週間の感想

WordPress Themeを「LionMedia」に変更して2週間の感想
この記事の所要時間: 555

WordPressのThemeをSimplicityから「LionMedia」に変更しました。

WordPress Themaを「Lion Media」に変更してみた。

両者も無料のWordPressThemeでとても使いやすく、デザインも有料に負けない感じが好き。

変更したのが、11月13日だったので、使いだしてから約2週間が経過しました。

そこで、今まで使っていたSimplicityと比較して使用感について感想を書きたいと思います。

私なりの評価と感想

2017年11月28日時点での評価と感想になります。もしかしたら、読者の方がインストールされる時は、下の記事内容は変わっているかも知れませんので、その点についてはご注意を!

まずはデザインです。

Simplicityではなかった見せ方が最初に表現されます。このデザインとても気に入っています。

記事の上にカーソルを置くと、画面が少し大きくなります。このような仕掛けが私は好きです。

設定方法

設定がとても簡単でした。これは、SimplicityでWordPressになれたからかも知れません。もし、SimplicityでWordPressを使っていなかったら、ためらったかも知れません。全体的にごちゃごちゃしていなくて設定がとてもシンプルです。

特に、LionMedia専用の設定は簡単で使いやすかったです。

表示速度が早い

以前より格段に表示速度が早くなったと思います。

作者も「Webページの高速表示を意識したLION MEDIAの取り組み」に関して作っていることもあり、実際にBlogを見たときにそう思いました。やはり、Webで表示が遅いサイトは私でも直ぐに見るのが嫌になります。この点が一番評価だと思っています。

プラグインなしでいろいろできる点

素人としては、あまりプラグインをインストールしたくありません。そのため、あらかじめプラグインなしで設定できることは助かります。

例えば、関連記事など

こんな感じで簡単に設定してくれます。

カテゴリー毎の新しい記事紹介など

とても便利です。便利+デザイン力もとても良いです。

トップページにピックアップ記事を表示できる。

これは最初とても気に入って使っていたのですが、今は削除しました。

有料バージョンでよくあるパターンですが、有料の場合このピックアップ記事がスライドされます。しかし、「LionMedia」の場合、固定表示になります。

トップページを見てくれる方には良いのですが、トップページをあまり見ずにすぐに記事へ飛ぶ方にはあまり印象に残らない感じがしました。そこしスライドしてくれると目に入りそうな気がするのですが、アップデートされたらまた取り入れたいと思います。

あと、スマフォで確認すると固定表示なので最も左の記事だけが表示され、その他は表示されませんでした。(私の設定が間違っているのかも知れませんが)これも少し残念な点でした。

AMP対応

プラグインなしで簡単にとありましたが、設定がまずいのか出来ませんでした。

「Google Console AMP テスト」確認しましたが、エラーが表示されました。

こうなると、素人には使いこなせんません。

プラグインなしで簡単には出来ませんでした。

広告が記事中に表示されない。

広告表示が記事の上か下にしか表示されません。他のブログでよく書かれている記事中に広告記事を掲載するとクリック率が向上すると書かれています。そのため、今まで記事中に表示していた広告が記事上に表示しているので、クリック率が急激に落ち込みました。

これもバージョンアップで変更になってくれれば嬉しいです。

PV数について

Themeを変更して約2週間ですが、最初の1週間は過去のPV数より10%程落ち込みました。その後、回復していて、現在は過去と同様なPV数を確保しています。

ただ、このPV数は記事内容が主なので、Theme変更での評価は別かと思っています。

もっとしっかりとしたBlog記事を書くことによって、PV数は上がってくるのでその辺りは私次第です。

画像の大きさが違う

Simplicityでは、アイキャッチ画像の大きさを幅640に設定していました。LionMediaは幅730縦410以上の画像が必要なようで、このためアイキャッチ画像が上手く表示されていない点があると思います。

私の画像はそのほとんどが幅640に合わせているので、今から変更はできなく困っています。

最近は、大きな画像を必要とするThemeが多いようですが、少しでもサーバの負担を軽減するために、小さな画像でできればとても嬉しいです。

子テーマが使えるようになった

以前はなかったのですが、バージョンアップと同様に子テーマがアップされていました。これで、バージョンアップしても今のデザインを使い続けることが出来ます。知らないうちにこっそりとHPにありました。見逃すところでした。

http://fit-jp.com/theme/theme_download/

思うこと

たまたまWordPressのThemeで検索していて、見つけたのが「LionMedia」でした。無料な割にデザインも良くて気に入って使い出しました。Simplicityで使っていたノウハウもあったので、上手く使いこなせたのだと思います。

実際には、まだまだ不明点もたくさんあり、勉強が必要だと思っています。

今後の展望は、有料テーマを一度使いたいと思っています。

有料テーマの候補は多数あったのですが、最近は2種類に絞れてきました。

1つ目の候補は超有名どころの「ストーク」です。結構な方が使われているようで、わからないことがあっても、ググってしまえば、何とか答えが出てきそうです。

2つ目の候補が、最近話題になっている「DIVER」です。

DIVERのサポートは非常に良さそうな点が、素人にとっては使い勝手が良いかと感じました。

両者とも1万円越えのテーマなので慎重になって、どちらが良いか検討したいと思います。

「LionMedia」がもう少しバージョンアップすると、使い続けるかも知れませんが、急にBlogのスタイルが変更になったと思ったら、テーマを変更したと思ってください。

では、ご期待を

 


MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)


世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)


いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

Blog managementカテゴリの最新記事