WordPress Themeを「Lion Media」に変更してみた。

Blogデザインを変更してみました。

本当は、有料のThemeを予定していて、いくつかの有料テーマの購入を検討しているのですが、なかなか重い腰が上がらず、いてもたってもいられないので、一旦無料テーマでデザインを変更してみました。

テーマ変更

今使っている「Simplicity」もかなり良いテーマだと思っています。

WordPressでBlogを書き出してからは、ずっと「Simplicity」 を使って来ました。

何も不自由なかったのですが、少しマンネリ化したことと、今後有料テーマに変更した時の練習もかねて一度、テーマを触ってみたかったことが原因です。

今回、変更したテーマは無料でデザインが気に入った 「LionMedia」 を採用しました。

他にも、「LionBlog」といったテーマも作っていらっしゃるようですが、私には「LionMedia」 の方が好みでした。

どちらもかなり素敵なデザインで、使っていてとても気に入っています。

設定も思ったより簡単で、次の有料テーマに変更する時のWordPressの勉強になりました。

テーマ比較

SimplicityとLionMediaの違いはこんな感じです。

まずは、Simplicityのトップページ

cyapu
記事が読みやすい設定にしていました。とてもシンプルで気に入っていて、本当にこれが無料のThemeなのかと思うくらいに、人気もあります。沢山のユーザーさんもいらっしゃるので、分からないことがあれば、質問も出来るし、ググるとだいたいの回答が出てきます。本当に素晴らしいThemeです。

次にLionMediaに変えたのがこんな感じです。

cyapu
大幅に見栄えが変わったと思います。
トップページ上部に注目記事を3記事載せることができます。
他の有料テーマでよくあるパターンでこれに少し憧れていました。

ただし、自動でスライドはしません。私個人が選択した3記事だけが表示されます。

ここがスライドすればもっと良いのですが、それは有料テーマにお任せしましょう。

思うこと

当面このデザインで運営して行きます。

WordPressのテーマを変更するなんて、自分ではできない作業だと思っていましたが、LionMediaのテーマがすごく良くて私にも簡単に設定できることができました。

これで、有料テーマに変更する時の勇気が出てきました。

少し触るだけで、見栄えが変わったり、同じBlogでも種類が変わったように感じます。(楽しいです。)

今回は、テーマを触ることで、Blogに飽きてきていた自分が少し楽しくなって来ました。

これだけでもかなり勉強になりました。

今後は、テーマ変更に伴うPV数がどうなるか少し確認してみたいと思います。

テーマ変更より、記事内容が重要なんですがね!

By Cyapu

WordPress Themeを「LionMedia」に変更して2週間の感想

2017.11.29


いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)


世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)



2 件のコメント

  • 拝見させて頂いております。初歩的な質問になるのですが、
    サイドバーのランキング記事について、順位の背景色の変更の仕方を教えて頂けますと幸いです。
    また、キャッチフレーズのフォントカラーの変更方法も教えて頂けますと大変助かります。
    よろしくお願い致します。

    • 最近WEB担当者になった者さま
      こんばんは
      当ブログ「ひとまとめ」にコメント頂きありがとうございます。
      ご質問いただいた内容は、私がもっとも苦手としている分野ですね。
      現在は、themeもLionMediaからStorkに変更していますが、当時は標準でしか使ってなかったのであまり詳しく理解していません。

      参考になるか分かりませんが、デザインそのものを修整する必要がありそうです。
      特に順位の背景色は難しそうですね。
      下記のサイトにヒントがありそうです。
      https://urelog.com/2018/01/lionmediacss/

      キャッチフレーズのフォントカラー変更はスタイルシート内でフォント変更ができないでしょうか
      こちらのサイトが参考になります。
      https://29may.net/archives/1239

      力不足で申し訳ないです。

      少しでもお役に立てばと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください