WordPress Themaを「Lion Media」に変更してみた。

WordPress Themaを「Lion Media」に変更してみた。
この記事の所要時間: 230

Blogデザインを変更してみました。

本当は、有料のthemaを予定していて、いくつかの有料テーマの購入を検討しているのですが、なかなか重い腰が上がらず、いてもたってもいられないので、一旦無料テーマでデザインを変更してみました。

テーマ変更

今使っている「Simplicity」もかなり良いテーマだと思っています。

WordPressでBlogを書き出してからは、ずっと「Simplicity」 を使って来ました。

何も不自由なかったのですが、少しマンネリ化したことと、今後有料テーマに変更した時の練習もかねて一度、テーマを触ってみたかったことが原因です。

今回、変更したテーマは無料でデザインが気に入った 「LionMedia」 を採用しました。

他にも、「LionBlog」といったテーマも作っていらっしゃるようですが、私には「LionMedia」 の方が好みでした。

どちらもかなり素敵なデザインで、使っていてとても気に入っています。

設定も思ったより簡単で、次の有料テーマに変更する時のWordPressの勉強になりました。

テーマ比較

SImplicityとLionMediaの違いはこんな感じです。

まずは、Simplicityの時のトップページ

一記事がみやすい設定にしていました。とてもシンプルで気に入っていました。

次にLionMediaに変えたのがこんな感じです。

大幅に見栄えが変わったと思います。

トップページ上部に注目記事を3記事載せることができます。

他の有料テーマでよくあるパターンでこれに少し憧れていました。

ただし、自動でスライドはしません。私個人が選択した3記事だけが表示されます。

ここがスライドすればもっと良いのですが、それは有料テーマにお任せしましょう。

思うこと

当面このデザインで運営して行きます。

WordPressのテーマを変更するなんて、自分ではできない技術だと思っていましたが、LionMediaのテーマがすごく良くて私にも簡単に設定できることができました。

これで、有料テーマに変更する時の勇気が出て来ました。

少し触るだけで、見栄えが変わったり、同じBlogでも種類が変わったように感じます。

今回は、テーマを触ることで、Blogに飽きてきていた自分が少し楽しくなって来ました。

これだけでも勉強になりました。

今後は、テーマ変更に伴うPV数がどうなるか少し確認してみたいと思います。

テーマ変更より、記事内容が重要なんですがね!

By Cyapu


いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)


世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

Blog managementカテゴリの最新記事