WordPressで関連記事を非表示にする方法




こんにちは、cyapuです。

私はBlogを「WordPress」で書いています。

ずっと気になっていたのですが、記事下に関連記事が2種類出てくるんです。

具体的に言えば、こんな感じです。

上の段(関連:文字だけの表示)と下の段(画像とタイトル表示)です。

下の段に表示される関連記事はGoogleアドセンスにも影響あるし、気に入っているのですが、上の段にある文字だけの関連記事は、内容が分かりにくいし、関連記事が2つも不要だと思っていて、ずっと表示を消したいと思っていました。

なかなかその方法がわかりませんでしたが、この原因はプラグインで使っている「Jetpack」の設定が原因であることがわかったので、これからは非表示に出来、見栄えもすっきりするようになりました。

関連記事(目次にも表示されている)

記事下の関連記事は先程の画像のような感じですが、実は目次欄にも関連といって表示されていました。

これも、とても邪魔でどこで消していいのかよく分りませんでした。

同じように、「Jetpack」で設定変更することで全てがすっきりしました。

WordPressの設定では無理(最初に試したこと)

関連記事の設定は、最初は「WordPressの設定 → 関連記事」だと思っていました。

関連記事欄のチェック項目を外す。

この方法で消えると思いましたが、全然非表示になりません。

なので、とても悩んでいてなかなかその答えが出てきませんでした。

そんなある日、「Jetpack」の設定を見ていると答えが出てきました。

関連記事非表示の設定方法

少し遠回りしまいたが、今から設定の本番です。

Jetpack設定で非表示にする。

Jetpack → 設定をクリック

トラフィッック欄の「投稿の後に関連コンテンツを表示」のチェックを外す。

たった、これだけでした。

関連記事が非表示になっているか確認

自分のBlog「ひとまとめ」の記事を見て、まずは目次欄のチェック

しっかりと非表示になっています。

次は、記事下の関連記事付近

こちらも、しっかりと非表示になっています。

思うこと

おそらく、簡単な作業です。

Blogやっている方はそのほとんどが当たり前のようにご存じだと思います。

けど、同じような関連記事の2段表示をたまに見ることがあります。おそらく、同じような悩みを抱えているかも知れません。

この記事が参考になればと思います。

関連記事が2段に入っていたりすると、見ている方もデザイン的に参考にならないと思うし、何と無く目障りです。ユーザービリティが必要な時代なので多少ですが改善が出来てよかったです。

と言うことで本日のおさらいは、関連記事が2段表示になっていれば

おさらい
  • WordPressの設定 → 関連記事ではなく
  • WordPress → Jetpack → 設定 → トラフィッック欄

この2か所を確認しましょう!



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください