【検証】1万円から投資 「THEO」はじめました。vol.10:投資開始8ヶ月目の状況!(赤字突入しました!)

1万円から投資 「THEO」8か月目

こんにちは、cyapuです。

1万円から投資「THEO」シリーズ10回目の更新になりました。

記念すべき10回目ですね、思ったよ長く続いている企画です。

先月は下降気味傾向でありましたが、黒字継続中です。銀行金利と比較するとまだまだ利益は出ていますが、大きく儲かるようなイメージは無くなってきました。

アメリカ、中国関係の問題が気になって仕方ないですが、それが今回の結果に大きく響くようになりました。

さて、投資開始後8ヶ月目の

結果はいかに?

1万円から投資「THEO」8か月検証

さて、8か月目はどうでしょうか

結果はこんな感じです。

じゃーん!

先月は5%台の増加結果でしたが、今月は何とマイナス1%の減少率になりました。

とうとう赤字突入です。

これで初月以来の赤字になり、お盆休みも少し凹みました。

先月は約5千円の利益だったのですが、今月はマイナス1千700円となっており、下降傾向が見えてきました。

ロボアドバイザー君お願いよ!

追い金など詳細説明

この「THEO」投資シリーズは最初に10万円入金してから毎月1万円を積み立てることにしています。そのため、8か月目の投資額(元本額)は10万円+1万円✕8=18万円です。

それに対して、8月16日の時点で178,256円となっています。

結果、一応6か月連続で黒字を確保していたのが、赤字に突入しました。

先月からの円相場や日経平均株価は!

円相場

対ドルで確認しました。

7月中旬は、107円89銭付近でしたが、8月中旬では106円36銭となっており、先月に続き1円以上の円高が進みました。

日本経済(株価)

先月は2万1千6百円付近でしたが、今月は2万4百円で付近を推移しています。ここでも1千円以上の下降になりました。

日本と韓国の問題もありますが、アメリカVS中国問題が大きく響いています。

IT関連情報

今月は、アメリカと中国のHuawei問題が少し落ち着いたこともあって、IT関連は動きが少ないと思っていますが、これから年末にかけての新商品がたくさん出てきそうです。

Appleは16インチのラップトップが出るとか、新型のiPhoneはカメラが3つ付いているととか情報もあり、9月は各社の新機種発表が楽しみです。

こんな状況なので、利益確保は難しい時期ですね!

来月のロボアドバイザーの腕前に期待しましょう。

投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO

収支計算と投資先

収支結果

日  付投資額収 支備 考
2018/12/17100,000100,000
2019/01/15110,000105,555赤 字
2019/02/15120,000120,723黒 字
2019/03/18130,000134,258黒 字
2019/04/18140,000147,082黒 字
2019/05/17150,000152,779黒 字
2019/06/19160,000163,291黒 字
2019/07/12170,000175,440黒 字
2019/08/16180,000178,256赤 字

投資1か月目が赤字でそれ以外は黒字が順調に進んでいましたが、とうとう赤字に逆戻りです。

投資先

参考にロボアドバイザーが投資する投資先は下のような感じです。

先進国重視でほぼ先月と同様な投資先です。安全圏を狙っていますかね?もう少し冒険してもらっても良いと思っているのですが・・・

1万円から投資シリーズで思うこと

チャレンジから8か月目でとうとう赤字になりました。

ただ、ロボアドバイザーの実力はここからだと思っています。

これを基に来月は黒字化に転じることを祈っています。

先月までは、詳細に内容を記事にしましたが、今月からはこのシリーズは簡潔に終えたいと思います。

この記事を楽しんでいる方から、結果だけでもOKなので2週間に1度結果を知りたいってコメントがありました。

そうなんですよね、私が儲かるか儲からない何て関係ないんですよ!

このロボアドバイザーの結果を知りたいのがメインなので、その意見に賛成し、簡潔でまとめるようにします。

次回からは、簡潔版で更新しますのでよろしくお願いします。

投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

1万円から投資 「THEO」8か月目

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください