一人分を気軽にドリップ 「RIVERS MICRO COFFEE DRIPPER」買いました。




ここ数年、完全にCoffeeにはまっています。

味もさることながら、道具にも凝りだしたりして、またまた嫌な物欲が発生しそうでお小遣いが出て行くばかりで、入ってくることは皆無な少し怖い夏です。(笑)

会社に出勤する時も、夏場は週末に水出しCoffeeを淹れて、しっかりと8時間おいてから会社に持って行きます。だいたい日曜日の晩に作るとその週末までの量はあるのですが、たまに家族がこっそりと飲んだりすると、週末に足らない!なんて現象が起きちゃいます。

まあ、これも楽しいのですが

秋から春先にかけてはbaristaでCoffeeを淹れて、Hot Coffeeを持参していましたが、最近はここでもドリッパーで作ったCoffeeを淹れたい!症候群にはまりつつあります。

COFFEE DRIPPER購入目的

Coffeeに、はまってから数個のドリッパーを買っているのですが、良く使っていたのが100均で購入したドリッパー

意外と雑に使っても、壊れないし、ペーパーフィルターさえ質の良いものを使っていたら、十分かなと思ったからです。

今回購入した「RIVERS MICRO COFFEE DRIPPER」は会社に置いておくことを目的に購入しました。

なので、手間がかからないようにペーパーフィルター不要なタイプで一人用でしかもコンパクトな製品を買うことが目的でした。

Amazonでいろいろと物色して手頃な価格帯で購入したのが、「RIVERS MICRO COFFEE DRIPPER」です。

時期により800円代から1200円位に動いています。

RIVERS製品は、Amazonでもなかなかの人気商品になっています。

RIVERS MICRO COFFEE DRIPPER

製品の特徴

  • マイクロコーヒードリッパーは小さくても本格的な抽出能力が特徴
  • 抽出量は最大16gまで、約200~250ml程度のコーヒーを淹れることができます。
  • 内径7cm程度のカップで使えるコンパクトサイズ
  • 安定した抽出ができるファンネル(漏斗)形状のフィルターで、長く使えるステンレスメッシュ採用した
  • フィルターを逆さにし豆を捨てるだけで、抽出後のそうじが簡単
  • シリコン製ホルダーは二つ折にして、持ち運び可能
  • アウトドア用途に向けて開発された商品で、使いやすさから毎日使う方も多い。
  • エントリーユーザーからプロまで幅広い方にご愛用いただいている

ドリッパーの外観その1

横から見たらこんな感じです。「RIVERS」って文字が刻まれています。ゴム製であることから少し埃がつきやすいと感じました。ただ、あとでご紹介しますがこの部分はゴム製の性能を生かして折り曲げることが出来るので、持ち運びに重宝します。

ドリッパー外観その2

左が抽出側から見た画像で、右側が裏面構造です。漏斗になっているのがわかりますかね?

ドリッパー外観その3

先程の外部のゴム製品部分をを外した画像です。左が上からで右が裏からです。

フィルター部分はステンレスメッシュになっています。

あまり強く触るとすぐに壊れそうで怖かったです。

ドリッパー外観その4

当然ですが、ゴム製の部分だけ折りたたみ出来ます。ステンレスメッシュ部分が折りたたむことが出来ないので、トータル的な面積は同じくらいだと考えると、分けて持ち運ぶよりも、セットで持ち運んだ方が便利だと思います。

RIVERS MICRO COFFEE DRIPPERでCoffeeを淹れた感想

試しに一度使ってみました。

ちょうど一人分を淹れるのに適度なサイズで満足です。少し多めのCoffeeを飲みたい方には少し小さいドリッパーだと思います。

さて、実際に使ってみた感想ですが、Coffeeの粉のサイズにもよると思いますが、ステンレスメッシュから少し粉が流出していました。

これは、コーヒー豆が少し細かいのを使ったのが原因でしょうか?

カップの底に粉が残っていました。

まあ、この辺はコーヒーの粉を上手く使い分けることで、慣れてくると思います。

ただ、ペーパーフィルターと違って、掃除が便利でした。

粉を捨てて、洗い流すだけなのでセットする時に一手間省けるのが良かったと思います。

まだまだ、Coffeeに関して無知なので少しづつ勉強して、少しづつ道具を揃えていって、夢の「テキトーバリスタ」を目指します。(笑)

RIVERS製品なかなか好きなデザインが多くて、次はこれを手に入れようと考えています。

created by Rinker
RIVERS(リバーズ)
¥8,600 (2019/09/16 09:05:47時点 Amazon調べ-詳細)

これも欲しい

created by Rinker
RIVERS(リバーズ)
¥1,404 (2019/09/15 21:36:18時点 Amazon調べ-詳細)

物欲止まらずです。(笑)



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください