バイクの振動対策!ハンドルブレース取り付けでバイクの振動が驚くほど軽減した!

バイク振動防止にハンドルブレース




リターンライダーになって約1年経ちました~

リターンライダーが選んだ「SUZUKI GSR250S」が納車しました。

思っていたよりも1年は早いです。

今までは何より週末の楽しみがテニスだけでしたが、それにプラスされてバイクになってきました。

最初、任意保険契約時は年間走行距離を3000Km程度で契約しましたが、ちょこちょこと乗っていたせいか、この1年で3000Kmは余裕で超えたようです。

まだまだ他の方と比較すると全然走ってないと思いますが、それでもやっぱりバイク楽しいですね!

さて、そんなGSR250Sですがハンドルがアップハンドルなので走行中に振動が伝わってきます。

その振動が少し気になっていたので、ハンドルブレースを付けてみました。

これが、効果てきめんでした。

ハンドルブレースを取り付ける目的

ハンドルブレースを取り付ける目的は主に振動防止です。

どれくらい効果があるのか?

検証はしていませんが、他の方のBlogを見ていてもハンドルの振動が少なくなったと報告があります。

他にも、ハンドルブレースにスマフォフォルダーを付けたりするのも便利だと思います。

何より、簡単に取付作業で出来るので、バーハンドル仕様の方にはお勧め

SSKアジャスタブルハンドルブレース

SSKアジャスタブルハンドルブレースはAmazonで購入しました。

ハンドルブレースって非常にシビアな所に取り付ける物なので信用できる商品が良いと思っていました。

今回購入した「SSKアジャスタブルハンドルブレース」日本製です。

もしかしたらAmazonの商品を買い物して初めて定価で買った物かも知れません。

それくらい売れないんでしょうね!送料込みなので、その分お得かな?

他に中国製の安い物もありますが、性能はどうかわかりません。運転に支障があると怖いので、Made in Japan にしました。

SSKアジャスタブルハンドルブレース

商品の詳しい説明です。

全体像がこんな感じです。

質感しっかりしています。他にもカラーがありましたが、シルバーを選択して正解でした。(おそらく飽きない色)

両端はこんな感じです。

ハンドルに取り付ける箇所はギザギザになっています。ハンドルに傷が付くのが嫌な人は、ここにゴムでも付けて取り付ければ良いと思います。

最も目立つところに「SPEEDRA」の文字!なかなかかっこ良い。

中央部は伸縮が可能

中央部分が伸縮して長さを調整できます。

裏面もボルトで止めることで固定できるようになっています。

ハンドルへは全て六角ボルトで取り付け可能

色々な工具が不要なのでバイクに積んでおくと緩んだ時に便利かも、サイズは5mmと3mmだったと思います。

12月に買った雑誌付録の工具セットで取り付け出来ました!

雑誌付録の「工具セット」は使えるのか試してみました!

GSR250Sのアップハンドル位置はとても高いのです。

GSR250はセパハン、GSR250Fはバーハンドル(少し低めです。)それに比較して、GSR250Sのバーハンドルはかなり高いんです。

実情は、こんな感じです。

高さにして約10cmです。

この高さが影響して、ハンドルに振動が伝わってきていると思っています。

本当はハンドルを低いタイプに交換したかったのですが、冬前にグリップヒーターを取り付けたので、ハンドル交換は無理な状況

このグリップヒーターは5段階になっていてとても快適です。取り付けて良かった逸品です。

SSKアジャスタブルハンドルブレースを取り付けたイメージ

取り付け前と取り付け後のイメージはこんな感じです。

ちょっとわかりにくいですね!

前から撮影したイメージはこんな感じです。

「SPEEDRA」って文字が前から見るように設置しました。

運転していて、その文字が見えないのはちょっと残念かも、取り付け直しするかも知れません。

スマフォフォルダーも付け替えました。

以前よりも手前に設置されて、見やすくなりました。

その分、キーへのアクセスがハンドルブレースが多少邪魔になります。

まあ、運転の最初と最後程度しか触らないので問題はありません。

※取り付け後わかったのですが、運転中にスマフォフォルダーが結構振動します。ハンドルの振動は収まったので良かったですが、スマフォフォルダーが振動して、それが気になります。次はこれを改善予定です。

SSKアジャスタブルハンドルブレースを取り付けて走った感想

2月最後の三連休がとても気温も高く、風も無かったので一か月振りにGSR250Sに乗りました。

運転した感想ですが、微妙にあった振動が確かに無くなった感じです。

ほぼ0近くまで振動が無くなりました。微妙に音がするのは、スマフォフォルダーの小さな振動です。こればかりはどうしようも無い感じです。

約4000円のパーツでここまで効果があると正直嬉しいです。

運転中に何度も外れないか確認しましたが、しっかりと固定されていました。

一般道、高速道路と往復約100Kmでのテスト走行ですが良い感じです。

何かと気になりだすと気になるのですが、次はタイヤをもう少し柔らかいタイプにしたいと思います。

何となく、走行中硬さがある感じですね!

タイヤはお値段が高いので、まあじっくりと調べたいと思います。

取り付け後、一年の感想

このハンドルブレースとても良い製品です。当然付けっぱなしなのですが、色あせ等一切ありません。何度もボルトが緩んでいないか確認しましたが、ボルトの緩みもなく、しっかりと取り付いています。流石、日本製と感心しました。4000円と少し高めと思う方も多いと思いますが、ぜひぜひオススメの商品なので一度使ってみてください。

BlogRankingに登録しました。

バイク振動防止にハンドルブレース
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください