桜の前に梅を見に行こう!大阪南部にある「道明寺天満宮の梅園」を見に行ってきました。




久しぶりにCamera「X-E3」を持って散歩に出かけました。

久しぶりすぎて操作を忘れるなど

やっぱりCameraって触ってないとダメですね!

道明寺天満宮の梅園

大阪の藤井寺市にある道明寺天満宮

昔は、近鉄バファローズってプロ野球球団があって、そこの本拠地でした。大阪では自然豊かな街ですね!

そこに、道明寺天満宮があります。

道明寺天満宮は、大阪府藤井寺市に位置する、菅原道真公、天穂日命と、菅原道真公のおばに当たる覚寿尼公を祭神とした1400年以上の歴史ある天満宮です。

大阪では有名なお寺で、コロナ禍でも癒やしを求めて沢山の人がいらっしゃいました。

梅園について

社殿の裏側は梅園になっています。
梅園には約80種800本の梅を植樹しており、毎年2月から3月にかけて、梅まつりを開催しています。
当梅園は「大阪みどりの百選」に選ばれています。
また、参拝者の方々に目の高さで梅を観賞していただくために、梅の剪定を何度か行なっています。

Cameraとレンズ

Cameraはもちろん「X-E3」です。

最近使っていなかったので、操作に戸惑うことが多かったです。FujiのCameraってちょっと軍艦部が変わっているので、使わないと「あれ!」って感じで戸惑います。

けど、このメカ的な部分が私の好きな所

なので、その操作を思い出すのが楽しかったです。

レンズは標準キットのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISです。

この標準レンズは何かと評判が良くて、中古でもまあまあの金額で取引されている。

最近レンズはずっと、XF27を使っていたので、標準レンズが重たく感じました。

けど、たまにズーム出来るのが楽しかったです。

フィルムシュミレーションはPRO Neg.Hi固定で撮影しました。

梅がメインなのでビビットでも良かったかも知れないですが、そこはFujiのCameraなのでフィルムシュミレーションで楽しみました。

撮影した写真など

撮って出しでの画像です。

道明寺の梅祭り

梅祭りは毎年2月から3月にかけて催しがあります。

今年の満開日は2月22日でした。私達が行ったのが2月28日。

なんとまだ先かと思ったら既に終わりの時期とは思ってもいませんでした。

来年のためにここはNotionに書き込んでおきます。

偶然にも猿芸が来てて、久しぶりに見ると面白い!

それにしてもお猿さんとても可愛かったし、賢いですね!

来年は満開の梅を見ることを楽しみにしています。

ちょっと雑な記事でしたが、時期が遅かったのでこんな感じでごめんなさい。



BlogRankingに登録しました。

Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください