ブログSEO!「世界一やさしいブログSEOの教科書」買いましたBlogがんばります。




さて、今頃になって「SEO」でも勉強しようかなと思って、この本を手にした。

今までもGoogleで「SEO」なんて検索して、ちょくちょく読んだりしたのですが、一切わかならい!結局途中で挫折するパターン。

出てくる専門用語が難しくてだんだん読んでいても集中力がなくなってくる。

そんなことで、たまたま見つけたこの本

お昼休みに本屋さんで見てたらちょっと読みやすそうだったので買ってみました。

たまに紙の本を読むのが新鮮ですね!価格は1600円+税ですが、paypayで買ったらpaypay祭りの影響で30%帰ってきた、ラッキーです。

この本によると「毎年20億ページ以上のブログ記事が投稿されている」そうです。

世界中の話なのですが、20億って凄いよね!

しかも私のBlogは当然日本語なので検索する人数が限られている。そりゃ検索ページに引っかからないわ!

まだまだ読み始めなのですが、要するにGoogleに興味を持ってもらうことが一番って

わかってたけど、それが難しいですよね!

「キーワードを入れろとか」

「検索エンジンにかかるようにとか」

頭ではわかってても手や脳みそついて行けません(泣)

本の内容を色々書くと、色んな所から叱られるのでちょっとだけ書かせてもらうと、“tag”の話し

今までBlog「ひとまとめ」での記事数は650ほどあります。

自分でもよく書いてると感心するけど、内容のない記事が多数あるのも実感しています。

その整理に”tag”を沢山つけていました。

なんとその数、「145」です。

“tag”ってあまり「SEO」には影響ないらしいですが、数が多すぎるのも駄目らしい。

確かに145も”tag”があると自分でも作った”tag”のことを覚えてない。

なので、“tag”整理します。

30個位まで整理しようと思います。

本の内容では「5つ前後と数を絞るようにして、ページ間の重複コンテンツの増加を避けるようにする。」のが良いらしいですが、5個に絞れない優柔不断さがありますw

とりあえず、”tag”整理がんばります。(もう少し慣れたらだんだん減らしたいと思います。)

本当は、カテゴリー整理することも考えているのですが、カテゴリーはSEOに影響あるらしい。“tag”整理してからそちらも勉強して数を減らすようにします。

さて、この変更で少しはPV上がるかな?

上がるわけ無いか!



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください