「ALIENWARE M15体験 Vol.3」自宅据置ノートPCとして使うのが一番良いかも!




DELLから貸し出してもらった「ALIENWARE M15」の約1か月体験期間が終了を迎えてきました。

年度末でお仕事も忙しかったこともあって、思ったより使うことは出来ませんでした。

でも、2~3日に一度は電源を点けてさわるようにしました。

この短期間ですが、使った感想等 備忘録です。

「ALIENWARE M15」良い点

圧倒的な解像度は素晴らしい

今まで4Kって自分のPCとしては使ったことがなかったので、その解像度に非常に驚きました。FullHDでも十分満足していましたが、4Kは流石に違いますね!

普段のワープロ・表計算ソフトでもそうですが、やはり写真を見た時はその解像度の良さが引き立ちますね!画像にするとエグイのですが、トカゲをアップでとって拡大すると皮膚?のゴツゴツ感がとても良く分かります。ちょっと気持ち悪いですが恐竜を思い出すような写真でした。これは、4Kでないと味わえない感覚でした。

音が良い

今までPCに音源は期待してなかったけど、ALIENWARE M15は音も良いです。これで、AmazonPrimeVideoを見るとグッとドラマに入り込みそうでした。YouTubeで音楽を聞いても良い音でした。今までのノートPCには無い感触でした。

センサー機能が良い

前回のレポートにも書きましたが、PC前面右下にセンサーが付いています。このセンサーは人が離れたら、画面が暗くなり、人がPCの前に座ったら画面が明るくなります。

おそらく、瞳センサーが付いている感じで、目線で判断しているようです。省エネには良い機能です。当然、センサーの反応はストレスのない速さでした。

処理速度は合格

処理速度に関する問題は合格点です。YouTubeを見ながら、写真の加工してても何ももたつかない。外部HDDから50GB程度のデータをコピーしながらの写真加工でもあっという間でした。

必要にて十分な処理機能です。

「ALIENWARE M15」悪い点

電源の不具合

これはもしかしたら、貸出機だけなのかも知れませんが、バッテリーが十分残っていても、いざスイッチをオンにしてもPCが立ち上がらないことが多かったです。その度に、弁当箱のような大きな電源アダプターを接続する必要がありました。これってかなり不便です。「ちょっと使いたい時に使えない」これは致命傷

重い

厚みが20mmしかないのですが重いです。この重さであれば持ち歩く気にはなりません。しかも、電源アダプターも一緒なら重労働です。

基本的には据置用のノートPCと思うので、この辺は使う人が明確に判断するべきでしょう!

バッテリーの減りが早い

満充電で2時間と少しなのですが、使用勝手にもよりますが1時間半保てば良いと思いました。バッテリーだけでの作業時間はあまり期待しない方が良いです。これは、CPU性能が高くてビデオカード等の影響もあるのかも知れないですね!

ファンがうるさい

ゲームや画像編集などハードな作業をしている時は仕方ないのですが、たまにWebを見ているだけでもファンが鳴りだします。しかも結構な音なのでちょっと驚きます。今回の体験期間は2月初旬からの冬期間なので、寒い時期にこれだけファンが鳴ると夏場はどうなのか?疑問ですね!



「ALIENWARE M15」を購入するか

約1か月使って、私が「ALIENWARE M15」を購入するかですが、購入までは考えないです。その理由は簡単で、私の場合ノートPCに求めるものは軽さが一番です。

たんに外に持っていくだけでは無くて、自宅内でもコタツで作業したり、デスクで作業する時に使いたいからです。ちょっと持って移動するには重さ、バッテリー等が私の購入意欲には合いませんでした。

逆にこのALIENWARE M15を据置マシンとして使って、たまに外出先に持っていく人には良いのでは無いでしょうか?

ただ、このALIENWARE M15の価格は20万前後で販売されています。

今時20万出せばまあまあのデスクトップPCを購入することが出来るので、迷うところかも知れませんね!

デルアンバサダープログラムに参加して

はじめて、デルアンバサダープログラムに参加して、PCの貸し出しがありました。

この記事を含めて3回レポート書きました。

最初の記事と2回目はこちらです。

デルアンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.1」

デル アンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.2」

最初はアンバサダーと言っても、そんなに簡単にPCが割り当てられるとは思ってもいなかったのですが、ラッキーなことに登録して数か月でその候補になりました。

使った感想は楽しかったです。買わなくても最新のPCを貸してくれて、お試しできるのですから、こんなに良いシステムは無いですよね

次も応募しようと思っているのですが、次は軽いPCを希望しています。今回出来なかった外出先での利用を試したいです。

普段、Macを使っていますが、StarbucksでDell機でドヤるのも良いかも知れないです。

次は、13インチぐらいのノートPCを期待しています。



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください