【体験】デル アンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.2」




先週にDELLからアンバサダープログラムとして「ALIENWARE M15」が届きました。

DELL アンバサダープログラム

【体験】デルアンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.1」

2021-02-01

処理機能などの性能は十分なので使っていて楽しいです。

機能は満足していますが、その使い勝手についてこの一週間で使ってわかったこと等メモにしました。



私が使って「ALIENWARE M15」の良い点・悪い点についてまとめました。

「ALIENWARE M15」の良い点

  • 液晶画面右下付近にセンサーがついてる。

このセンサーに最初は気づかなかったのですが、使っていて少し席を外すと画面が薄っすらと暗くなります。

いつも使っているPCならデスクに戻ってきてマウスやキーボードを触ると、画面が復帰してくれますが、この「ALIENWARE M15」は賢くて、このセンサーが人を感知するようで、デスクに戻ると画面が再点灯します。

自動で省電力表示になって復帰してくれるのはひと手間が無くなってとても便利な機能です。

  • 解像度が素晴らしい

さすがに4Kですね!画面の広さに驚きました。

Excelを使うとその幅に驚きました。

他にも写真を見るときは解像度が広いのでピントを外しているのが良くわかりますね!ポートレート写真では肌の感覚もしっかりとわかります。

さすがに女性は嫌がりますね!この解像度のPCを自宅で使ったのは初めてだったので、本当に驚きました。

「ALIENWARE M15」の悪い点

  • バッテリーの消耗が早い

ハイスペックPCなので、いろいろとPC内部で動いているせいか、バッテリーの消耗が早いです。

満充電で2時間15分だったのですが、実際にはもっと早く消耗します。(そんなにハードな作業はしていない時でも)

特に残り20%になってからの消耗はあっという間になくなります。作業途中でもPCがスンっと落ちますね!

これは本当に驚きでした。もう少し余裕があれば嬉しいですが

  • 電源ON時にトラブルがある

これは、この機種がそうなのかもしれないけど、バッテリーが少ないときに電源アダプターを外したままPCのスイッチを入れると、液晶が点かなかったり、Windowsが立ち上がる前に電源OFFになることが数回ありました。

記憶ではバッテリーが50%以上ないと素直にPCが立ち上がらない。

  • ファンの音がうるさい

意外とファンの音がうるさいです。

写真を数枚編集していた時にファンが鳴りました。結構な音です。

私が使っている2015年の「MacBookAir13」でもファンが鳴らない作業なのですが、この「ALIENWARE M15」はファンが回ります。

  • キーボードがイマイチ

これは個人的な感想です。キーボードが緩い?弱い?柔らかいが一番適当な言葉かな?

もう少し、硬いほうが私には合っている。何となく文字を打つのが辛くなる時がある。

「ALIENWARE M15」を一週間使った感想

「ALIENWARE M15」を一週間使った感想は上記の結果です。

良い点2点に対して、悪い点が4点もあった!

まだ慣れていないのが一番なのかも知れないけど、特にキーボードが好きではない。

実際の作業性については重いと思ったことがほとんどないので良いPCだと思います。(ちょっとファンの音は気になる)

私はシビルエンジニアなので、会社ではCADを使っています。このPCにCADを入れて使ってみたい。重いデータをこのPCで作業してみたいけど、CADのライセンスが無いのでインストール出来ないのが残念です。

返却日が3月1日なので、まだまだ使う時間はあるので、もう少し使って感想をまた書きたいと思います。

DELL アンバサダープログラムに参加!「ALIENWARE M15体験 Vol.2」はこの辺で終了します。Vol.3を楽しみにしてください。

では

DELL アンバサダープログラム

【体験】デルアンバサダープログラムに参加しています。「ALIENWARE M15体験 Vol.1」

2021-02-01

BlogRankingに登録しました。

Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください